神奈川の水族館は子どもが喜ぶ演出がいっぱい!おすすめの5選

今日は雨だけど、子どもたちは元気いっぱい!家の中では元気がありあまってしまってどうしよう…というときはありませんか?そんなときにおすすめな場所が水族館です。館内で楽しめる施設が多くあり、いつもとは違う刺激に子どもたちも気持ちを発散できますよね。
この記事では、子どもとおでかけしたい神奈川の水族館をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

横浜・八景島シーパラダイス

イルカとふれあえる!セイウチやペンギンにも!?

かわいいイルカに触りたいと思っているお子さんは多いのではないでしょうか?こちらの水族館ではその夢がかなえられます。
体験プログラムでは、平日は1回、休日は2回、イルカと触れ合ったり記念写真を撮ったりできる時間があります。遠くから見ているだけではわからない、イルカのかわいい表情が見られる貴重な体験になりそうですよね。ほかにもコツメカワウソに握手ができたり、ペンギンに触ることができるなど、動物たちとふれあえるイベントが充実しています。
図鑑や絵本ではいくらでも生き物を見ることができますが、実際に触る体験は水族館ならではですね。

 

島ひとつがアミューズメントパーク!「海の遊園地」やレストランなど盛りだくさんの施設

 横浜・八景島シーパラダイス

 

横浜・八景島シーパラダイスは、水族館としての施設だけではなく、アトラクションやレストラン、ショッピングも非常に充実しています。
「海の遊園地」と名付けられたゾーンでは、大きな浮き輪のついたボートや、アヒルボート、ジェットコースターまであり本格的なアトラクションを楽しむことができます。
レストランも和食から洋食、カフェ、ファストフードもあり、様々な年齢層の好みに対応しているので安心です。
子どもたちだけでなく、大人も十分楽しむことができる施設ですね。1日あっても足りないぐらいかもしれません。ホテルも併設されているので、遠方の方でゆったり過ごしたいならおすすめです。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

今回は夏真っ盛りということもあり、遊園地でも遊びました! 小さい水遊び場も有り、そこで子供たちが楽しそうに遊んでいました。 近くに住んでいる方だったら、ここだけで1日遊べそうなくらい。 (しかも入場券もいらないし1日タダで遊べそう)

乗り物は並びましたが、日中は遊園地で楽しみ、夕方は水族館、夜は花火大会と贅沢なくらい楽しめました。有名なアクアチューブはもちろん、イワシの巨大な群れが見られる水槽は圧巻です。イルカのショーも楽しかったです。

ショーは音楽でノリノリ、セイウチは意外と可愛いのだと大人でも楽しめました。ショーでお兄さんが投げたボールをイルカがドルフィンキックする場面ではなんと私達の隣の方までボールが飛んできました。(人間って咄嗟に手がでるもので平気でした)

口コミをもっと見る

主なアクセス

横浜シーサイドライン 八景島駅

駐車場

駐車料金:1200円
※八景島島内には一般車両の乗り入れができません。

京急油壺マリンパーク

子連れにもうれしいサービスがたくさん

京急油壺マリンパークは、ベビーカーのレンタルや、授乳室を利用できるなど、小さいお子さん向けの設備が整っています。
園内には芝生もあります。まだヨチヨチ歩きの子や、ハイハイの子にはそういったちょっとしたスペースがうれしいですよね。園内は2時間ほどで回ることができる広さで、テンポよく見て回れるところも魅力です。
園内の芝生やベンチのほか、パフォーマンスが開催されていない時間にはイルカショーの会場もオープンスペースになっているので、休憩したり、お弁当を食べたり、お子さんのペースに合わせてゆったりと過ごすことができます。

 

ワンちゃんもいっしょに楽しめる水族館

 京急油壺マリンパーク

 

ペットを連れているとおでかけの場所も限られてきますね。かといってお家でお留守番させても、それはそれで気がかりになるし…。そう思ってらっしゃるペット好きの方も多いと思います。
そんな方もご安心ください。京急油壺マリンパークなら犬や猫の入園も可能です。展示スペースだけでなく、イルカショーもいっしょに見ることができたり、一部のレストランにもいっしょに入られる場所があります。
入園の際には、必要書類や約束事もありますので、事前に公式ホームページなどで確認してみてください。 休日のおでかけにペットもいっしょに連れてこれれば家族全員で楽しむことができますね!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

そんなに広すぎないので2~3時間あればショーも含めて一通り回って楽しむことができます。幼児連れにちょうどいいと思いました。小学校くらいの子供と行くなら水族館見学の後、すぐ隣にある観潮荘の日帰り入浴などと組み合わせると満足感も高いお出掛けになると思います。他の水族館ではあまり見かけないカワウソがいて展示も工夫されていておもしろかったです。うちの子供たちはナマコやヒトデに触れるエリアがお気に入りでキャーキャーいいながら長いこと楽しんでいました。

たまたま海に行くのを目的にして探していたら、油壺マリンパークの下辺りに砂浜のある海がありました。観光客も少なく穴場的な海で、そこの帰りに油壺マリンパークに初めて行きました。広々としている所で歩くのが楽しい子供にとってはすごく良かったです。イルカのショーでは、ストーリーになっていて1歳8ヶ月でも30分くらい集中して見ていました。汽車やアンパンマンの乗り物などもあります。

何度か訪れたことのある水族館ですが、いつ行ってもなんだかホッとするような、懐かしいような印象の水族館です♪ えのすいや大洗水族餡、サンシャイン等、今時な大きな水槽やきらびやかな装飾や展示等はありませんが、子供のころ行った水族館を思い出すような、2~3時間程度で回るにはぴったりな感じの場所です。

口コミをもっと見る

主なアクセス

京急線 三崎口駅 バス約15分

駐車場

駐車料金:普通車700円、二輪車200円、バス2000円
収容台数:500台

新江ノ島水族館

ショーが充実!珍しいクラゲのショーも!?

水族館のショーといえば、イルカのショーですよね。もちろん新江ノ島水族館にもあります。
イルカとアシカがかわいく演技を見せてくれ、ジャンプもあって迫力満点です!ステージの後ろには海が広がっていてロケーションも素敵ですよ。
そして、なんとクラゲのショーまであるんです!クラゲの生態や歴史などのお話を、3Dプロジェクションマッピングを通して紹介してくれます。幻想的でまるで海に潜ったかのような演出になっていますよ。
そのほかにも、ペンギンを身近に感じられる「ペングィーン!」という参加型ショーや、ダイバーが水槽に潜ってパフォーマンスするイベントもあります。 心踊るイベントが充実している水族館です。

 

電車でのアクセスも良好!行きやすい水族館

 新江ノ島水族館

 

新江ノ島水族館は、片瀬江ノ島駅から徒歩3分、江ノ島駅・湘南江の島駅からは徒歩10分と、駅から徒歩圏内で行けるところも魅力です。東京駅からは乗り換え1回というところもうれしいですね。
子連れの方も、徒歩3分だとそんなに負担にならずに行くことができますね。
もちろん、車でもアクセスできます。専用駐車場はありませんので、周辺の駐車場を利用することになりますが、200台以上が収容できる十分な駐車場がいくつかあります。東京から1時間以内で行ける水族館まで少し足をのばしてみませんか?

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

イルカやアシカ、ペンギン、クラゲなどショーが充実しているので、見たいショープログラムのタイムスケジュールを事前にチェックしてから予定をたてるといいです。 今回見たのはきずなというイルカ&アシカショー。なんだかとってもあったかい気持ちになれる素敵なショーでした。2歳の息子は、大きな生き物が飛び跳ねる様子が怖かったのか固まっていました。 息子のお気に入りは泳ぐペンギンとウツボ。ずっと眺めていました。クラゲの展示はとても幻想的で大人だけでゆっくり見に行きたいで

神奈川県にある海と併設している水族館♪ここはアクセスがいい! 電車で大宮から出発しても案外、乗換え1回で行けるんです! 大宮-藤沢-片瀬江ノ島 で1時間半程です。片瀬江ノ島駅を降りても徒歩10分程度ですので、ちょっと体力ついてきた5歳~くらいの子と遠出にチャレンジしてみたいパパママさんにはオススメです☆

いろいろなショーが行われているので、ショーのタイムスケジュールを先に確認してから、空いた時間で館内を見るのが良いと思います。イルカやアシカのショーはもちろんすごいのですが、クラゲのショーもほかの水族館ではなかなか見れないので、お勧めです。

 

口コミをもっと見る

主なアクセス

小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 徒歩約3分 / 江ノ島電鉄 江ノ島駅 徒歩約10分 / 湘南モノレール 湘南江の島駅 徒歩約10分

駐車場

駐車場なし

箱根園水族館

アザラシと癒しの時間を。ショーもあります

箱根園水族館はアザラシの展示が充実しています。本館とは別に、バイカルアザラシ広場という広い場所があり、4匹のアザラシたちがのびのびと過ごしています。より自然体なアザラシの姿を見ることができ、ひとつひとつのかわいらしい仕草にとても癒されます。
また、アザラシのショーもあります。芸をするだけでなく被り物なんかもしてくれるので、カメラは必須!イルカのダイナミックなショーもいいけれど、小さい子どもたちにはアザラシのショーならゆったりと楽しむことができるかもしれませんね。平日は2回、土日は3回ショーをしているので、時間を合わせて行ってみてください。

 

近隣のホテルでゆったり過ごすことができる!

 箱根園水族館

 

箱根園水族館にはホテル「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」が隣接されています。ホテル内にはフードコートやレストランもありますので、昼食の心配もありません。温泉もあるので、水族館で楽しんだ後は、温泉でゆっくりという素敵なプランもできますね。
小さいお子さんがいる方は、お出かけ中に疲れてぐずってしまったり、寝てしまったりすることもあると思うので、そんなときにゆっくりできる施設が隣にあると安心ですよね。もちろん宿泊もできるので、遠方の方は特に、2日間かけてゆっくり遊ぶのもおすすめです。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

子供は、アザラシのショーにくぎ付けで・・笑 他でもイルカのショーやペンギンのショーは見ているのですが、ここのアザラシ、流石は温泉地のアザラシとあって?!桶にとっくりがアイテムで。笑 大人も笑ってしまいました。しかもたまたまなのか、さっぱりいうことを聞かず・・笑

総合レジャースポット箱根園の中に入っている日本一標高の高い場所にある水族館。入ってすぐに記念撮影ができるところがあり、記念に写真を撮ってもらいました。また、ショーが見れる巨大水槽の場所ではダイバーさんが魚に餌をあげるショーを行っており、音楽に合わせて餌をまくと魚の群れがついてくるというショーを行っていました。ディズニーの曲だったので子供が一層喜んでいました。また、撒き餌によってついてくる魚が違うようで、しばしダイバーさんと魚の群れに見とれていました。別の場所では川魚も展示されていたり、期間限定かもしれませんがクワガタなどの昆虫もいました。

ホテルと隣接していますし、フードコートのような施設も充実しているので、山の上ですが食べるもの等には困りませんでした。 子供的には、隣接している箱根プリンスパン工房プリンスカフェのパンが可愛くて美味しかったようです(お魚や動物のパンが売られています)

口コミをもっと見る

主なアクセス

東海道新幹線 小田原駅 バス約80分

駐車場

駐車料金:1000円
収容台数:312台

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

ハイハイでも見学できる!小さなお子さんにぴったりの水族館

こちらの水族館は名前の通り、おもしろ水族館と赤ちゃん水族館の2スペースに分かれています。
赤ちゃん水族館は小さいお子さんの目線に合わせた作りになっていて、幼稚園をイメージしています。土足厳禁の施設になっているので、ハイハイをしながらでも魚たちを観察できます。また、館内にはジャングルジムやすべり台があるので、遊びながら楽しく観察することができます。
お子さんがまだ小さいと、観察だけでは退屈になってしまいがちですが、こちらなら見て・動いて・遊んで大満足ですね。
オムツ交換スペースや授乳スペースもありますので、乳児も安心して連れて行くことができますね。

 

小学校をテーマにした“おもしろ水族館”

 

おもしろ水族館は、小学校をイメージした造りになっています。下駄箱や校長室、体育倉庫などが水槽で表現されていて、他ではなかなか見ることのできない展示が新鮮です。
見た目のおもしろさだけではなく、水槽の中にもこだわっていて、実験水槽といって中に仕掛けがしてある水槽もあります。コミカルでクスっと笑える水槽もあり、小学生ぐらいのお子さんにはたまらないと思います。例えば「家族でも似てない魚を集めたゾーン」など、堅苦しくなく自然と魚に興味が湧いてくる仕掛け水槽がたくさん。クイズもあって、より魚に詳しくなれますよ。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

9歳の娘とヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館におでかけしてきました。時間を区切って行われるオニダルマオコゼの餌付けショーや合唱水槽ショータイムがあるのですが、特にオニダルマオコゼの餌付けショーは、水槽に本物と模型の偽物のオコゼが混じっていて、普段はじっとしていて見分けがつかないのに、えさを与えると本物のオニダルマオコゼがすごい速さで食いつく様子に親子でびっくりしつつもとても楽しむことができました。

 

口コミをもっと見る

主なアクセス

JR京浜東北線・根岸線 石川町駅 徒歩約5分 / 東急東横線・みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩約8分

駐車場

駐車場なし

まとめ

神奈川の水族館をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?小さいお子さんから大人まで楽しむことができる水族館がたくさんありました。同じ水族館というくくりではありますが、それぞれの水族館でいろいろな工夫があるので、お子さんの年齢や興味によって選んでみてください。