週末は子どもとおでかけ!埼玉の動物園4選

元気いっぱいの子どもたちはやっぱりお外で遊ばせたいものですよね。近所の公園も楽しいけれど、少し足をのばして行くおでかけは子どもたちにとっては格別の1日です。
この記事では、子どもたちとおでかけしたい埼玉の動物園をご紹介しています。ふれあいのできる動物園や無料で見られる動物園もあります。
ぜひおでかけの参考にしてみてください。

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

東武動物公園

定番の動物はもちろん、ホワイトタイガーは必見!

動物の種類は豊富で、ライオン・ラクダ・サル・アルパカなど迫力ある動物からかわいい動物までバラエティーに富んでいます。
「ふれあい動物の森」スペースでは、ウサギやひよこなどの小動物に触れて遊ぶことができます。普段なかなかできない経験ができるとうれしいですね。
そして、こちらの人気の動物は何といっても迫力のホワイトタイガー!数ある動物園の中でもホワイトタイガーが見られる施設は限られており大変貴重です。餌やりの様子が見られたり、実際に自分でおやつをあげたりできる時間もあります。ぜひ見に行ってみてください。

 

遊園地とプールが合体!とにかく広い

 東武動物公園

 

東武動物公園は動物園だけでなく、なんと遊園地とプールも同じ施設の中にあるハイブリットレジャーランドです。 敷地面積は600,000㎡以上あり、日本のレジャー施設の中でもトップクラスの広さです。1日あっても遊びきれないほど施設が充実しているんです。それでも入園料は大人1700円、子ども700円とリーズナブルなので気軽に行くことができます。
施設内はとにかく広いので、小さいお子さんと見て回りたいときはベビーカーがおすすめです。1日300円で貸し出しも行っています。
また、授乳室なども充実していますので、乳児連れでも安心して1日中楽しむことができます。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

大きなプールに動物園、遊園地がセットになった大きな施設です。 しかも、それぞれが独立していてもおかしくない規模なので、とても広いです。 1日ですべてを満喫するのは難しいと思います。 何度も行ける方以外は事前に下調べを少ししてから行かれるといいと思います。 我が家はまずプールを満喫して、動物園をさらっと見て、遊園地を楽しむプランにしました。 入口一番近くにプールがあり、動物園、遊園地の順に並んでいるためです。 遊園地は大きなジェットコースターもありますが、小さい子向けのかわいらしいコーナーもありますので、広い年代が楽しめるところだと思います。

2歳の娘と電車に乗って行ってきました。 のどかで広大な敷地に動物園あり遊園地ありプールありと盛り沢山。 ホワイトタイガーを間近で見て「ガオー!」と叫んだり、可愛いウサギに「ちっちゃいねーかわいいねー」となでなでしたり、最近動物が大好きなのでとても嬉しそうに接する姿に成長を感じました。

やっぱりホワイトタイガーは人気ですね。みんな集まってました!ガラス越しで間近で見れるので迫力もあり、ほかにもかなり広々していて沢山の動物を見れます。

主なアクセス

東武スカイツリーライン 東武動物公園駅 徒歩約10分 / 東武スカイツリーライン 東武動物公園駅 バス約5分

駐車場

駐車料金:1000円
収容台数:3000台

埼玉県こども動物自然公園

動物との距離が近い!広い敷地ならではの動物園

埼玉県こども動物自然公園は人と動物の距離が近く、ふれあいコーナーも充実しています。
例えば、カンガルーのコーナーでは人がカンガルーのオリの中に入って行きます。目の前を横切って行くカンガルーの姿を間近で見ることができるわけです。
ウサギやモルモットともふれあえるゾーンもあり、お子さんでもいっしょに遊ぶことができます。餌やりのイベントなども毎日開催しているので、いろいろな角度から動物たちを観察することができますよ。

 

これだけ広いのにリーズナブル!気軽に1日中遊べる

 埼玉県こども動物自然公園

 

埼玉県こども動物自然公園は東京ドーム約11個分の広大な施設です。
動物園と自然公園がいっしょになっていますので、施設というよりもピクニック感覚で1日中楽しむことができます。アスレチック施設などもあるので、子どもたちも十分に体を動かすことができまね。
そして、うれしいことに入園料もリーズナブルなんです。大人510円、子ども210円なので、4人家族で行っても1500円ほど。年間パスポートも1500円ほどで購入可能です。
自然に触れあおうと山に行ったとしても、子連れだと「トイレはあるか?」などいろいろ心配なことが多いですよね。ここなら施設も整っているので安心して遊べますよ。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

かわいい動物たちとたくさんふれあえて子供は大喜びでした!広くて全部回ろうとすると歩いてはかなり大変かもしれません。園内に小さいバスが回っていました。そちらに乗れば回れる気がします。

たくさんのかわいい動物たちとふれあえる、自然がいっぱいの広い公園です。こあらは人気があり、行列ができていました。カンガルー・ワラビーなども間近で見ることができます。ポニーの乗馬体験もできました。園内には、動物園だけでなく、芝生の広場や大きな遊具、アスレティックを楽しめる森などもあり、一日中、さまざまな楽しみ方ができます。

埼玉県では唯一のコアラのいる動物園です。昼間は寝ていることが多いコアラですが、たまに動く姿や赤ちゃんを抱っこしているコアラの姿はものすごく可愛いです。ペンギンも人気です。数年前に出来た新しいブースなのでとっても綺麗です。透明の水槽が目線で見ることができるので、幼児でも見やすいです。動物のふれあいコーナーでは、ひよこ、モルモット、アルパカなどと触れ合うことができます。

主なアクセス

東武東上線 高坂駅 バス約5分

駐車場

駐車料金:大型1200円、普通600円

狭山市立智光山公園こども動物園

小さなお子さんにぴったり!散歩がてら気軽に立ち寄れる動物園

こぢんまりとしていて、アットホームな雰囲気の動物園です。
2才ぐらいの小さなお子さんは、1日中おでかけだと途中で寝てしまったり疲れてぐずってしまったりということがありますよね。広い動物園だとせっかく来たのに半分も見ずに寝てしまったなんてことも…。この動物園なら、歩き始めた小さなお子さんでも自分で歩いて回るのにちょうどいい広さです。
入園料は大人200円、子ども50円と、お手頃価格なところもうれしいですね。お散歩気分で、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

 

触れ合い体験・エサやり体験が充実

 狭山市立智光山公園こども動物園

 

こぢんまりと言っても、触れ合い体験は充実しています。普段触れる機会のないひよこやヤギなどとも触れ合うことができ、きっと心に残る体験になりますよ。
園内各所に餌も売られています。ポニーやヤギ、ニホンザル、ミニブタなどかわいい動物たちにお子さんが直接餌をあげることができます。見るだけではなく、触れたり餌をあげたりすることが子どもたちには良い刺激になりますね。お子さんが動物への愛着を深めたり、命の大切さを考えたりする良いきっかけになることでしょう。
4歳~小学生以下のお子さんならポニー乗馬も体験できます。 小さな動物園ですが、様々な体験をすることができ、充実した時間を過ごせると思います。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

昔から変わらない、素朴な動物園ですが、安くて小さい子が遊ぶにはぴったりの動物園です。 ポニーに乗れたり、馬にエサをあげたり、テンジクネズミやひよこをだっこするふれあいコーナーがあったり、動物好きなお子さんにはたまらないと思います。 わりと立派な猿山もあり、ニホンザルも見られます。 奥にフワフワ滑り台という空気を入れて作られた滑り台もうちの子のお気に入りです。 ポニーや、フワフワ滑り台は別料金ですがそれでもお得に遊べると思います。

雑木林の中にある動物園です。大きな動物はあまりいませんが、タヌキやさる、アライグマなど、かわいい動物たちがたくさんいます。ふれあい広場ではモルモットやひよこ、ヤギ、ひつじなどの動物たちとふれあうことができます。うちの子どもたちも大よろこびで動物たちと一緒に遊んでいました。

園内で一番大きな動物はウマ、そのほかに豚やアライグマなど小型の動物が多いです。 小さな子のお楽しみが、ふれあいコーナー。ひよこやモルモット、ヤギなどと触れ合えます。その中でのメインがモルモットの橋渡り。触れ合いコーナーが終わると、そこからモルモットの檻まで木の橋がかかり、係員さんのベルの音の合図でモルモットが橋を渡って檻に帰るようになっています。数十匹のモルモットが列を作ってチョコチョコ歩く様子に、子供も大人も大興奮でした。

主なアクセス

西武新宿線 狭山駅 バス約15分

駐車場

駐車料金:無料
収容台数:約100台(公園全体では700台)

大宮公園小動物園

無料なのに本格的!30種類以上の動物たち

大宮公園小動物園は、入園料がなんと無料です!「タダほど怖いものはない」という言葉もありますけど、ご心配なく。園内には、サル、ヤギ、ブタ、トリ、リス、クジャクなど細かく分けて30種類以上の動物たちに出会うことができます。ハイエナやツキノワグマなどの猛獣舎もありますよ。
ほかにも、モルモットとのふれあいタイムがあったり、ツキノワグマやハイエナのおやつタイムがあったりと、土日はイベントも充実しています。
園内は高い木に囲まれているので、夏は涼しく過ごせるところも魅力的です。何といっても無料ですので、散歩がてらにぜひ気軽に寄ってみてください。

 

ミニ遊園地や公園併設で1日楽しめる!

 大宮公園小動物園

 

大宮公園小動物園の隣には、児童遊園地が併設されています。レトロな雰囲気が漂う、どこか懐かしい遊園地です。動物園自体は広くなく、2時間ほどあれば一通り回れる大きさなので、残りの時間はこちらの遊園地や公園で過ごすことをおすすめします。遊園地などで遊んでいれば、子どもたちには十分1日過ごせるはずですよ。コインで動く乗り物は小さいお子さんでも利用できるものが多いですし、ロケットの形をした空中ブランコは子どもたちには迫力満点でしょう。
公園ではブランコやすべり台などの遊具もあります。お弁当を食べられるようなスペースもいくつかありますので、ピクニックにも最適ですね。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

大宮公園の中にある無料の小さな動物園です。 小さな動物園ですが、30種類以上の動物がいます。 一番大きな動物はツキノワグマです。 ツキノワグマの前にはエサにするどんぐりを入れるところがあるので、秋になると子供がどんぐりを拾うのを楽しみにしています。 鳥は大きなケージの中に入ってみるので、目の前を歩いていきます。 フンに注意ですが(笑)。 サルも数種類いますし、カピバラやハイエナもいます。 小さいですが、無料ですので十分な内容だと思います。

主なアクセス

東武野田線 大宮公園駅 徒歩約10分 / JR線・東武野田線 大宮駅 徒歩約20分

駐車場

駐車料金:無料
収容台数:約314台

まとめ

今回は埼玉の動物園をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?比較的入園料がリーズナブルで、気軽に遊びにいけるところばかりでしたね。
お子さんの年齢や、興味に合わせた動物園選びの参考にしていただけるとうれしいです。