栃木で遊ぼう!親子でいっしょに楽しめるおすすめのスポット5選

get (12)

イチゴや餃子が有名な栃木。日光東照宮や鬼怒川温泉などの観光スポットも多くあります。親子でお出かけするなら、お子さんが飽きずに過ごせる場所もチェックしておきたいですよね。今回は歴史を体験したり、動物とふれあったり、アトラクションを楽しめたりできるスポットを5つご紹介します。

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

EDO WONDERLAND 日光江戸村

画像提供:EDO WONDERLAND 日光江戸村

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

お侍さんや忍者がふつうに町に歩いていて、子供にもやさしく話しかけてくれるので、とっても安心してお散歩を楽しめました♪

江戸村内が本当によく作られていて、まさに江戸時代にタイムスリップしたよう。 変身処で忍者や侍、殿、姫、町娘などに変身することができるのですが、結構変身している人が多いです。というか大人も子供も変身した方がより楽しめます。

施設内全体が江戸の街を再現していて、タイムスリップしたような感じになります。テレビの時代劇で見るような建物で大人でも子供でも楽しむことが出来ます。劇を見たり、昔の遊びを体験したりできます。

江戸時代へタイムスリップ。あなたは何に変身してみる?

約400年前の江戸を再現した風情ある町並みを歩けば、芸達者な江戸人たちが出迎えてくれます。
さらにリアルな体験をしてみたいなら、「変身処」で江戸人に変身してみましょう! 侍や忍者、姫様や町娘、農民から殿様まで種類も豊富です。歴史好きなパパなら親子で新選組になりきってみるのも楽しそうですね。なりたいキャラクターを選んだら、変身ルームで手際よく着付けてくれます。本格的な衣装を身にまとえば町の景色にもよくなじみ、何気ない写真もぐっと雰囲気が出ますよ。
また、町のなかを歩いていると江戸人に声をかけられたり、ねずみ小僧や忍者に遭遇したりすることも。観察しながら散策してみてくださいね。

 

忍者や岡引になってみよう!お子さんに人気の江戸職業体験

 EDO WONDERLAND 日光江戸村

 

小さなお子さんから大人まで楽しめる体験処が豊富です。なかでも人気なのは、江戸職業体験。ここでは忍者、岡引(おかっぴき)、剣術の3つの職業からひとつを選択します。
人気の高い忍者体験では、手裏剣投げや忍術を上手に使い、見回りの侍に見つからないように巻物をうばう任務などを体験できます。現在の刑事である岡引体験では、犯人からの手紙をもとに謎を解き、十手を片手に「御用だ!御用だ!」と元気よく犯人を捕まえます。剣術体験では、道場で剣の振り方や受け身など、本格的な剣術に挑戦できますよ。
各先着20名までとなっており、5歳から12歳までのお子さんが対象です。人気の体験なので先に申し込みを済ませてから園内を散策するのがおすすめですよ。

主なアクセス

東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅 バス22分

駐車場

乗用車(2000台収容)¥800 バイク(100台収容)¥400

東武ワールドスクウェア

画像提供:東武ワールドスクウェア

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

なかなか子供を連れて海外旅行は行けないのでミニサイズのピラミッドやエッフェル塔を見れて子供も楽しんでいました。

キッズスペースやベビー室なども完備しており、観光客や修学旅行だけではなく、本当に子どもと長く過ごせる空間となっておりました。

細部まで精巧に作られたミニチュアの建物、子供達は もらいたてのおもちゃを見るような目線で楽しんでいました! 空港では直に乗れる飛行機のミニチュアもあり、 絶好のフォトスポットもたくさんです。

歩いて行ける世界旅行を楽しんでみましょう

世界の有名な建築物や世界遺産がミニチュアサイズで展示された施設です。25分の1のサイズでつくられた展示物は、子どもの目線ほどの高さのものから、最も大きい東京スカイツリーで約26メートルと、大きさもさまざま。園内は6つのゾーンのなかに全102点の展示物があり、まるで世界旅行をしている気分で見ることができますよ。
小さいお子さんには、電車や飛行機などの乗り物が人気です。プレイカードを購入すると、園内の15か所で人形が歌や踊りを披露したり、船を動かしたり、さまざまな仕掛けを楽しむことができます。

 

世界一周気分が味わえちゃう!親子で”有名人”を見つける楽しみも

 東武ワールドスクウェア

 

園内のミニチュアでは世界中の有名な建物や世界遺産がまるで本物そっくりに再現されています。小さなお子さんを連れて世界一周の旅に出るのはハードルが高くても、ここなら世界中の観光地をお子さんに見せてあげることができますね。リアルなピラミッドやエッフェル塔を前に、お子さんも大興奮なはずです。
さらに、ミニチュアのなかには14万人の小さな住人たちが住んでいるんです。目をこらしてみれば、ローマの休日の有名なシーンや、西遊記の三蔵法師たちの旅の様子を垣間見ることができます。住民のなかには子どもに大人気のあのキャラクターやあんなヒーローも紛れているので、親子で見つけ出すのを競い合ってもいいですね。
じっくり見たいなら双眼鏡もレンタルできますよ!

主なアクセス

東武鉄道 鬼怒川線 鬼怒川温泉駅 バス5分 / 東武鉄道 鬼怒川線/小佐越駅 徒歩8分

駐車場

普通車 500円 二輪車 200円 マイクロバス 700円 大型バス 1,200円

那須ハイランドパーク

画像提供:那須ハイランドパーク

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

大人向けの絶叫系も多いですが、小さい子でも楽しめるアトラクションも多いです。 期間限定でガンダムや妖怪ウォッチなど色々なキャラクターのイベントが開催されているのも楽しいです。

ファミリー向けのアトラクションも多く、お子さんの遊園地デビューにもおすすめです

絶叫系コースターから、ファミリー向けまで、40を超えるアトラクションがある遊園地です。 まだ小さいお子さんだと、身長制限や年齢制限でなかなかアトラクションに挑戦できないことも多いので、遊園地へ行くのは悩んでしまいますよね。 那須ハイランドパークでは、3歳未満のお子さんでも約20機種のアトラクションに乗ることができるんです!
童話の世界を探検できるメルヘンワールドや、世界最大級のメリーゴーランドは、お子さんのアトラクション初挑戦にぴったり。もちろん、刺激的な絶叫アトラクションも豊富なので、兄弟で行っても、どちらかが物足りない気持ちになることなく楽しめる遊園地です。

難攻不落の立体迷路に親子でチャレンジしてみましょう

 那須ハイランドパーク

 

6層立体迷路「MeGaMo(メガモ)」は、日本最大級の立体迷路です。 6階建ての巨大な迷路を、冒険コースと難関コースから選び、スタンプラリーをしながら進んでいきます。すのこ状に組まれた木造の迷路は、日差しが差し込むため圧迫感が無く、暗いところや狭いところが苦手なお子さんでも大丈夫です。
迷路は階段や隠し扉、張り巡らされたロープをかわしながら6つのスタンプを探し出してゴールを目指します。 所要時間の目安は30分ほど。道中にさまざまな仕掛けがあるので、大人も達成感が味わえます。ぜひ、親子で協力しながらゴールを目指しましょう。ママは、スニーカーやパンツスタイルがおすすめです。

主なアクセス

東北本線 黒磯駅 東野バス「那須ハイランドパーク行」60分または車30分

駐車場

乗用車 700円 二輪車 300円 大型バス 1,200円 中型バス・マイクロバス 800円 キャンピングカー 700円

那須りんどう湖 LAKE VIEW

画像提供:那須りんどう湖 LAKE VIEW

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

キャラクターショーもあり、電車やメリーゴーランドなどの乗り物もあり、牛や羊もいて色々と楽しめます。

餌やりや乳搾り、犬の散歩体験をうちの子供たちは好んでしてます。特に乳搾りはなかなか出来ないので興奮しながらしておりました!乗り物やアスレチック的な遊べる所もあり、広いので、のんびり半日〜くらい滞在してます。

湖には遊覧船やボートもあります。天気がよかったのでとても気持ちがよかったです。遊園地の乗り物は、比較的小さい子向けのものが多いように思います。

動物とのふれあいや、楽しい手作り体験がたくさんあります

那須高原の大自然のなかに牧場やアトラクションがあり、さまざまな体験ができます。
動物好きなお子さんに人気のふれあい動物園では、アルパカやポニーなどお子さんに人気のかわいい動物たちが待っています。子牛のミルクやり体験では、かわいい子牛の意外なパワーにきっと驚きますよ。
そのほか、乗馬体験、モルモットやうさぎを抱っこできる小動物ふれあい体験、馬やヤギへのエサやり体験など、お子さんが笑顔になるような動物園です。 また、手作りバターや手作りアイスなど、牧場ならではのグルメ体験もおすすめです。いつも口にしているものが、どのように作られているのかを体験することは食育にもつながりますね。

 

自然のなかで、遊覧船や湖上滑空などいろいろなアトラクションを楽しめます

 那須りんどう湖 LAKE VIEW

 

湖を散策する遊覧船やペダルボートは、小さなお子さんでも楽しむことができるアトラクションのひとつです。ペダルボートは、定番のスワンボートから、てんとう虫やヘリコプターの形をしたボートなどがあり、30分間ゆっくりと湖を散策できます。
また、小学3年生からチャレンジできる「ジップライン-KAKKU-」では、高さ17メートルの高台から、ワイヤーで湖上を滑空するスリリングな体験ができます。約220メートルの距離を30秒ほどで滑空します。小学3~4年生のお子さんは保護者の参加が条件なので、大人の勇姿を見せるチャンスかもしれません。

主なアクセス

JR宇都宮線 黒磯駅 車20分 / 東北新幹線 那須塩原駅 車30分

駐車場

乗用車:3,000台 無料

那須ワールドモンキーパーク

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

中には数種類の猿が種類分けされてますが比較的小さな猿が多いので色んな猿と触れ合うことができました、子供は喜ぶと思いますよ。 イベントもやっており、猿のポテンシャルの高さを改めて実感しました。

モンキーパークですが、ここではなんと象に乗れます! せっかくなので、私、年長の娘、0歳の娘と3人で乗りました。ちなみに0歳の娘は抱っこ紐のまま乗りました。 そんなに長い距離ではありませんが、滅多にできない体験に大人のわたしも大興奮でした。

あいきょうたっぷりの人懐こい猿たちが待っています

世界中の珍しい猿に会える動物園です。
人気のふれあい広場では、かわいらしい小さな体のコモンリスザルや、白と黒のふわふわの毛が気持ち良いシロクロエリマキキツネザル、陽気な顔をしたワオキツネザルなど、珍しい猿たちとのふれあい体験ができますよ。
猿たちは、足元に寄ってきて抱っこを要求したり、肩に乗ったりなどかわいらしい仕草を見せてくれます。ふれあい広場のオリの中へ入れるのは、6歳以上のお子さんが対象ですが、もっと小さなお子さんでもオリの外から直接エサをあげることができるので、動物好きのお子さんはぜひトライしてみてくださいね。

 

親子でゾウの背中に乗って散歩ができます

 那須ワールドモンキーパーク

 

「ゾウの背中に乗って、ゆらゆら散歩してみたい!」小さいころに夢みたことはありませんか?
ゾウの森では人気者のゾウの背に乗ることができます。広場を一周するゾウライドなら赤ちゃんでも乗ることができます。最大3名まで一緒に乗ることができ、まだ1人で座れない小さなお子さんも、抱っこ紐があれば一緒に体験できますよ。ゾウがのっしのっしと歩く度に体がゆらゆらと揺れる、不思議な乗り心地を満喫してくださいね。
また、10歳以上のお子さんは、山道を散策するゾウトレックにも挑戦できます。草を食べに道草をすることもあり、探検気分を味わえます。
エサやり体験もありますので、この機会にゾウを間近で観察してみてくださいね。

主なアクセス

JR東北本線 黒磯駅 東野バスに乗り換え、りんどう湖下車 徒歩10分

駐車場

無料(約350台)

まとめ

お子さんが喜びそうなスポットは見つかりましたか? なかなか味わえない体験に、きっとお子さんもワクワクすることでしょう。どの施設も小さいお子さんのための配慮がされているので、安心してお出かけしてください。