親子で思いっきり遊ぼう!千葉の休日お出かけスポットおすすめ5選

get (9)

子どもも大人も楽しめる、千葉のお出かけスポットをまとめました。思いっきり体を動かせる施設、動物と触れ合える施設、乗り物満載の施設、ママの口コミを参考に休日のおすすめスポットを5つピックアップ! お出かけの参考にしてくださいね。

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

ターザニア

63のアクティビティを備える広大なアドベンチャーパーク!

ターザニアは東京から車で1時間ほどにある、フォレストアドベンチャーです。親子で思いっきり体を動かして冒険できるアクティビティが盛りだくさん! 豊かな自然のなかで手を取り合い、親子で楽しむことができます。
木に設置されたアスレチックは安全器具(ハーネス)を体につけて、安全を確保したうえで進みます。スタッフも見回りしていますのでレクチャーしてもらうことも可能。安全器具をしっかり結んだら、勇気とスリルの空中散歩へ出発です!
お子さんのたくましい姿を見守りながら、大人も童心に帰って楽しめるのが、フォレストアドベンチャーならではの楽しみ。親子いっしょに体を動かせるのが嬉しいですね。

 

身長に応じてコース分け!本格派コースも

 ターザニア

 

勇気とスリルの空中散歩、ターザニアのコースは小学生以上・身長110cm以上で利用可能な「キャノピーコース」、140cm以上で利用できる「アドベンチャ―コース」に分かれています。
コース上でプレイヤー自身が安全器具の掛け替えをしながら進む本格派で、自分の安全を自分で守る大切さを学べます。
親子で声を掛け合ってアスレチックをクリアする経験は、かけがえのない思い出になりそうですね。

 

主なアクセス

JR外房線 誉田駅 バス約25分

駐車場

駐車場有(無料)

ふなばしアンデルセン公園

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

私が小さい頃から大好きだった公園なので子どもが産まれてからも家族やママ友家族達と何度も遊びに行っています。 某サイトのランキングに入ってからは周辺道路の混雑がすごく,公園近くのコンビニも賑わっているのでこちらに来る前にお昼ご飯の調達と前売りチケットの購入をオススメします。 夏には水遊びができることで有名ですが,ここの公園は1年中大人も子どもも楽しめます! アスレチックに挑戦する方,着替え必須です!(笑) レジャーシート,虫除け等も持っていくと使えるかと思います!

今まで3回行きましたがまだ全部まわっていません笑 体験イベントは今度やってみたいです。 下の子はまだ小さいので芝生でハイハイなどしてのんびり過ごしますが、上の子はアスレチックが大好きで色々なコースがあるので飽きもせず夢中で遊んでいます。ジェラートは毎回食べますが美味しいです。お弁当持参でも、園内にはレストランや軽食もあるので便利でした。風車や風景が素敵で写真撮影にもぴったりです。お土産屋さんも可愛い品揃えでした。毎月イベントもやってるようなので今度参加してみたいです。

一カ月ほど前に行ったばかりですが、遊びきれなかったので二回目の訪問です。前回は電車とバスで行って、とても大変だったので今回は車で。バスはあまり本数がないので、事前に時刻表を調べて行った方がいいです。今回は水遊びとTシャツの色染めを体験しました。水遊びは水車を回してみたり、吹き出す水を浴びたり、子供たちは大喜び。水は浅いので小さい子供でも楽しめると思います。Tシャツの色染めは、2歳の息子には難しかったのでママがほとんどやりましたが、4歳の娘は頑張って自分でやっていました。使う色によって全然印象が変わるので、色のアドバイスをしっかり聞いて染めるのがオススメです。

小さなお子さんから大人まで一日中遊べる公園

日本有数の規模を誇る広大なフィールドアスレチックをはじめ、1回100円で体験できるポニーの乗馬、ヤギ・ウサギ・モルモットなどの小動物とのふれあい広場などがあります。動物とのふれあいにはお子さんも夢中になってくれそうです。
ほかにも、ワンパク城のタワー最上部から50mの長さを一気に滑り降りるローラースライダー、大小たくさんのボールからなるワンパクボール島で思いきり体を動かして遊ぶことができます。 また園内には安心して遊べるためのさまざまな施設が兼ね備えられています。授乳室、救護室、迷子センター、ベビーカーの貸し出しなど困ったときに頼れる設備が充実しており、小さなお子さん連れでも安心して遊べるのが嬉しいですね。

 

多様なアトリエで制作活動できる!子ども美術館ゾーン

 ふなばしアンデルセン公園

 

子ども美術館ゾーンは、子どもたちが自由な発想でつくる楽しさや喜び、童話の登場人物になって演じる感動を体験できる施設です。作家と子どもたちが一緒に制作体験ができる企画展ワークショップなど、ユニークさが魅力の体験型美術館です。
アトリエには、食・木工・陶芸・染色など多様なメニューが用意されており、お子さんの制作意欲を刺激してくれそうです!  親子で相談しながらでも、ひとりで没頭しながらでも、ここならではの作品を作ってみましょう。

主なアクセス

新京成線 三咲駅 バス約15分 / 北総線 小室駅 バス約15分 / 新京成線・東葉高速線 北習志野駅 バス約20分

駐車場

駐車場有、通常1台500円、冬季(12/1~3/15)割引料金300円

マザー牧場

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

子供が三歳になり、収穫体験をしたく検索していたときにマザー牧場でもできることを知りました。マザー牧場なら大好きな動物も見れるし、収穫もできる。そんな漠然とした思いで軽く行ったのでびっくり。広大な敷地で多くの動物と触れ合えるほか、様々なイベントもやっています。ちびっこが遊ぶゾーンもありゴーカートなども乗りました。 お芋掘りをやったほか、ブルーベリージャム作りもしました。ブルーベリーの収穫できる時期じゃなかったのか、冷凍ブルーベリーでのジャム作りでした。無料で牛の乳搾りもできます。お昼はラム肉を食べました。値段設定は高めですが、美味しいです。一日中楽しめました。 義母、義兄一家、私の弟(中学生)と一緒に行ったのですが、大満足でした。

子供が三歳になり、収穫体験をしたく検索していたときにマザー牧場でもできることを知りました。マザー牧場なら大好きな動物も見れるし、収穫もできる。そんな漠然とした思いで軽く行ったのでびっくり。広大な敷地で多くの動物と触れ合えるほか、様々なイベントもやっています。ちびっこが遊ぶゾーンもありゴーカートなども乗りました。

ずっと行きたいと思っていたマザー牧場へ子供が1歳を過ぎたので行ってきました!10時くらいについたのですが、土日ということもあって駐車場がいっぱい。。駐車までにちょっと時間がかかりました。。 中に入ると目の前に広がるみどりに駐車の疲れもふっとびました!笑 今回の一番の目的は、有名な子ブタのレースを子供に見せてあげたかったのですが、人気なだけあって人だかりがすごくて、パパに肩車してもらってみたのでパパは大変そうでした。。笑 でも自分なりに一生懸命応援しているわが子を見て「つれてきてよかったなぁ」と思えました♪ トイレもいろんなところにあったので、助かりました。 最後は家族3人でソフトクリームを食べて大満足!ぜひ一度は食べてほしい絶品です。

たくさんの動物たちと触れ合えるエンターテイメント型ファーム

250haの広大な敷地には、たくさんの動物たちや四季折々の花々が。大人から子どもまで豊かな自然を体験できる観光牧場です。
約150頭の羊たちによるダイナミックなひつじの大行進、乳牛のぬくもりを感じられる乳牛の手しぼり体験、熟練スタッフが付き添う乗馬体験など、たくさんの動物と過ごせるふれあいイベントが大人気。親子で楽しめるイベントは家族全員で盛り上がれそうですね。 羊毛を使った羊の人形作りや革のキーホルダー作りなどの工作教室、マザー牧場の牛乳を使ったチーズやアイスクリーム作りなど楽しい体験も豊富に用意されており、家族みんなで楽しめます。

 

敷地内に咲く果実を収穫してジャムを作ったり

 マザー牧場

 

マザー牧場の魅力は動物だけじゃありません。牧場内の広大な敷地では季節ごとに色とりどりの花が咲き誇っています。菜の花やアジサイ、ラベンダーなどが織りなす壮大な花畑は、お子さんに見せてあげたい光景ですよね。
また、見るだけでなく収穫もできちゃうんです! ブルーベリーを摘んでジャムを作ったり、お芋を掘ったり、子どもに人気のアイスクリーム作りも体験できます。都市部に住むママさんにとっては、お子さんに酪農・農業体験をさせてあげらえる貴重な機会になると思いますよ。

主なアクセス

JR 君津駅 バス30分

駐車場

駐車場有、普通車900円

成田ゆめ牧場

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

いちご狩りがしたいけれど、それだけじゃなく何か遊べるところはないかな?と探して見つけたこの牧場。 動物大好きな娘にはまさにピッタリのスポットでした。 牧場は1日いれば十分楽しめる広さで、乳牛の乳しぼり体験や羊やヤギと触れ合えたり、あひるのレースに参加したりできます。 いちご狩りは赤々と実った甘いいちごを3人で思い切り食べられて大満足でした。 娘は様々な動物を見て触って大喜び♪特にポニーの乗馬体験ではまた乗りたい!と嬉しそうに話していました。 ソフトクリームも絶品!寒くてもぜひお試しください☆ お花や味覚狩りも季節ごとにいろいろ開催されているので、またぜひ訪れたいです。

先着でアヒルレースに参加でき、息子が参加して鈴でアヒルをゴールまで追いました。 その他に乳搾り体験をしたり、芝そりで遊んだりしました。 芝そりは有料のところもありますが、こちらは無料でした。 そのため混雑しているとそりがなくなって順番待ちになってしまいます。 モルモットを触ったり、牛にエサやりをしたりと、動物達とたくさん触れ合うことが出来ました。 色々な体験が出来て子供はとても楽しいと思います。 ソフトクリームや牛乳も美味しかったです。

牛、ヤギ、うさぎなど動物が沢山います。乳搾りができたり、ヤギとお散歩したり、餌やりがてがきたり、うさぎなどと触れ合えることができます。牧場内は歩きますが広すぎず、大人はいい運動になって良かったです。 色々な形の自転車のサイクリングやポニーの乗馬、汽車に乗ったりと別料金ですが、色々な体験もできました。 特に無料の芝滑りが子供は気にいっていて、何回も遊んでいました。 牧場内には食べるところもあったり、特に牧場なのでジェラートやヨーグルトがすごくおいしかったです。 小さい子供がいても室内の休憩場所にオムツ替えのスペースや授乳室もあったり、イベントでハイハイレースをしていたり小さな子がいても楽しめます。 自然と動物に触れ合っていい体験ができました。

自然と動物とのふれあい、広大な敷地で思いっきり遊べる

9万坪の広大な敷地で豊かな自然を満喫しながらたくさんの動物と触れ合えます。牛や馬、人懐っこいヤギやモルモットなどたくさんの動物が待っています。エサやり体験イベントもあって、親子で楽しめます。 お尻をふりふり歩く姿がかわいいアヒルのレースも大人気。
また広大な敷地を活かしたダイナミックな遊びを体験することもできます。小さなお子さんでも楽しめるアスレチック、芝生の上を爽快にすべる芝すべり、大きなコイも釣れる釣り堀など、親子で体を使った遊びを一日中楽しむことができる施設です。
ドッグランが併設されているので、愛犬と一緒に訪れることができるのも魅力です。愛犬のためのシャワーが完備されているのも嬉しいですね。

 

自家製乳製品を使ったレストランも充実!とれたての味を楽しめる

 成田ゆめ牧場

 

成田ゆめ牧場では、自家製の食材を使ったでき立てのお料理とスイーツを楽しむことができます。自家製チーズを使った本格派ピザレストラン、牧場のチーズ工房で作られたチーズ料理専門のレストラン、牧場で採れた牛乳を使用した自慢のスイーツの数々を堪能できるお店などなど…。ここならではの自慢のメニューが取りそろえられています。
遊び疲れたあとは、ゆっくりとおいしい食事を楽しめるのも嬉しいですね。 エントランス近くにあるショップでは、取れたての牛乳を使った乳製品やスイーツなどがお土産に用意されており、みんなで選ぶのも楽しいですね。

主なアクセス

JR成田線 滑河駅 バスあり

駐車場

駐車場有、普通車600円 大型車1,100円 二輪車300円

千葉こどもの国キッズダム

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

園内の桜が綺麗なので、いつも桜の時期に遊びに行っています。 芝生エリアでは敷物を敷いて桜を見ながら昼食を食べる家族連れでいっぱいです。 ボール遊びなどは遊具などのエリアから離れたエリアの芝生の方がご迷惑をかけずに思い切り遊べます。 園内には有料でローラースケートや子供が喜ぶ遊具のエリア、釣り堀二箇所、ダムを吊橋で渡った先の本格的なゴーカート、園内外周を走るサイクリングロード、無料の複合アスレチックなど、いつも開園から閉園の音楽が鳴り出すまで目一杯遊んでいます。 桜の時期なら、桜のトンネルを走るゴーカートや、サイクリングロードがオススメです。 サイクリングロードは普通の自転車だけでなく、二人乗りや4人乗りなど、家族でのんびり楽しめる自転車もあり楽しいです。 釣り堀で釣りも必ずします。こちらも桜が散るなかのんびりと釣り竿を垂らし、釣れたときは子供も大人も大はしゃぎです。 ワークショップもありますのでそちらもチェックしてみるとよいと思います。

夏休み期間中に、1歳過ぎのこどもを連れて遊びに行きました。敷地内はとても広く、屋内で遊べる場所やアスレチック、ゴーカート、電車の乗り物などたくさんあります。夏休み期間はプールもありたくさんの人が遊びに来ていました。ただしオムツが外れていないとプールは利用できないようでした。 こどもとは屋内の施設と電車に乗せて遊びました。屋内の施設には、ボールプールやブロック、小さな絵本部屋などがあり屋内だけでも色々遊べます。外の電車は景色を楽しみながらまわれて楽しそうにしていました。

駐車場は有料ですが、広くて停めやすかったです。園内はとても広く、屋内で遊べる施設からバーベキュースペース、ゴーカート、キッズトレインなどの屋外施設と充実しています。 子どもがまだ1歳過ぎだったので、屋内施設を中心に利用しました。屋内施設には、有料の大きなアスレチックのようなアトラクションもありましたが、歩き始めたくらいの子どもさんには難しいかもしれません。幼稚園くらいの子どもさんたちに良さそうでした。ボールプールなど無料のものあり、とても楽しそうに遊んでいました。

乗り物が充実!桜のトンネルを通るゴーカートが人気!

人気のゴーカートは全長1.5kmの林間を走り抜けるロングコースで、エンジンの音はもちろん、ハンドルを握る手から伝わる振動を感じながら本格的なドライビングを楽しむことができます。お子さんもパパも夢中になってくれそうですね。 春には桜のトンネルをくぐって季節を感じながら運転でき人気を集めています。
乗り物は他にも充実していて、運転免許を持つ人が1人以上いれば乗れるファミリーカートや、小学校4年生から中学校3年生までが講習を受けてから乗れるライセンスカートがあります。
小さいお子さんが大好きなちびっこカートもバラエティ豊か!「アンパンマン」、「ばいきんまん」、「ドキンちゃん」、「きかんしゃトーマス」など人気キャラクターのカートで操縦を楽しめます。

 

屋内施設も充実!家族みんなで楽しめる

 千葉こどもの国キッズダム

 

屋内施設も充実している千葉こどもの国キッズダム。1階から2階にかけて迷路のように複雑に入りくんだ大型アスレチック、ジオラマの世界を最新の新幹線やSLの鉄道模型で運転できる鉄道ジオラマ、ぴょんぴょん楽しいトランポリンなど、たくさんの遊具で体を動かして遊ぶことができます。
そのほかにも、小さなお子さん向けにも安心のボールプール、大人気のジャンボ積み木コーナー、たくさんの絵本に囲まれて過ごせる絵本コーナーがあり、親の目の届くところでお子さまが遊ぶことができます。
季節ごとにワークショップを行っており、親子で工作を楽しむこともできますよ。 寒い日や雨の日でも十分楽しめる屋内設備ならお出かけも安心ですね。

主なアクセス

JR内房線 八幡宿駅 バス約23分 / JR内房線 五井駅 西口出口よりバス約25分 / 小湊鉄道 海士有木駅 徒歩約20分

駐車場

駐車場有、普通車600円

まとめ

千葉のお出かけスポットをご紹介しました。本格派アスレチックから、ゴーカート、動物とのふれあいなど、家族みんなが楽しめる遊び場がたくさんです。口コミを参考に、特に評判のよい施設を5つピックアップしていますので、家族でのお出かけの参考にしてくださいね