デートスポットだけじゃない!親子で夢中になれるお台場の遊び場5選

get (1)

デートスポットのイメージが強いお台場にも、お子さん連れで楽しめる遊び場が実はいっぱい! 小さなお子さんでもたっぷり楽しめる、お台場のおすすめお出かけスポットをまとめました。ママの口コミも掲載しているので参考にしてくださいね。

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

MEGA WEB

画像提供:MEGA WEB

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

トヨタのクルマが試乗できる大規模なショールームがでありながら、同時に子どもたちがゴーカートやパーソナルモビリティを体験して家族みんなで遊べる施設でもあります。 ゴーカートは初回のみ講習がありますが、1度講習を受けると次回からはそのまま乗ることができます。時間指定で予約をとらないと体験できないうえ、すぐに予約が一杯なってしまう人気なので、到着したらまずは予約受け付けすることをおすすめします。 外を走る本格的なゴーカートもあり、そちらも別途講習の予約が必要です。こちらは事前に電話予約できるそうで、朝一で行っても当日分の講習はもう満杯でした。行く日や時間が決まっているなら事前予約が絶対おすすめです。パーソナルモビリティも体験でき、ちょっとした練習ですぐに乗れるようになりますし、普段乗れない乗り物なのでかなり楽しいと思いますよ。

パパが行ってみたいというので車大好きな4歳の息子と一緒に家族で遊びに行きました。会場にはかっこいいスポーツカーが目白押しで、試乗できると知ると、子供は片っ端からかっこいい車に乗ってハンドルをもって喜んでいました。ライドスタジオなる屋内の自動車コースでは子供も試乗ができるのですが、小学生以下の息子は小さいながらも立派なゴーカート(?)を喜んで走らせていました。とにかく車好きのお子さんにはたまらない体験施設です(^^)

子供達にとって車運転って楽しそうで憧れですよね! そんな車の免許がまだ取れない子供達が運転出来る様な幻の様な場所がここです! ちゃんと年齢に合わせた運転場所が用意され、小学生以上になるとトヨタメガウェブだけの運転免許も取得する事が出来るんです。 乗れば乗る程ランクアップし最後にはゴールド免許まで頂けます! しかも夏休みには子供達向けに開催される車のお祭り[子供モーターショー]が開催され、車の色々を知る機会になります。 車に興味ない方でも楽しい場所です。

車に乗れる!親子で夢中のライドスタジオがある!

お台場パレットタウンにある、クルマの魅力がいっぱいのエンターテイメント施設です。お子さんだけではなく、パパも喜んでおでかけしてくれそうです!
館内の「ライドスタジオ」では免許を持たないお子さんでも、運転する楽しさを体験することができます。全長約230mの屋内コースでは、免許をお持ちでないお子さんも含めて、運転する楽しさと交通ルールを学ぶ体験ができます。幅広い年代に合わせたクルマが用意されているのも魅力です。「プチライドワン」では小さなクルマとミニコースで、就学前のお子さんでも楽しめます。運転前には講習を受け、本物そっくりな館内免許証が発行されます!
家族みんなで運転を楽しめそうですね!

 

最新の車も体験できる!

 MEGA WEB2

 

館内ではトヨタブランドの最新モデルをどこよりも早く展示し、実際に触ってみることができます。シミュレーターを使っての運転疑似体験やハラハラドキドキのラリー体験など、家族で楽しめる設備が充実しています。
またライドワンでは実際のクルマに試乗することができます。パビリオンをつなぐ、全周1.3kmの試乗コースで、お好きなトヨタのクルマの乗り心地を体感でき、石畳の道やイルミネーションなど、変化に富んだコースがあるのも楽しめるポイント。家族みんなでお好みのクルマに試乗できるなんてワクワクしますね!
チャイルドシートの貸し出しもあるので、小さなお子さんも一緒に乗れますよ。

主なアクセス

ゆりかもめ 青海駅 直結 / りんかい線 東京テレポート駅 徒歩約3分

駐車場

駐車場有

ソニー・エクスプローラサイエンス

画像提供:ソニー・エクスプローラサイエンス

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

館内はいくつかのゾーンに分かれ、各々で最先端の映像技術や音響技術の体験ができます。手で影絵をつくると、それに合わせた映像(ワニ、蝶、蛙など)が出てくる不思議なテーブルや、美ら海水族館のシロナガスクジラが3D映像で見られるシアターなどがあります。我が家が一番楽しんだのが、誰の笑顔が一番良いスマイルか対決です。画面に向かって笑顔をつくると、それが点数化される機械があったので、誰の笑顔が一番高点数か競いました。やはり子どもの天真爛漫な笑顔に、大人たちはかないませんでした。ここへ訪れたのが17時と遅かったので、19時閉館ギリギリまで遊びましたが、時間が足りないくらいでした。イベントも色々開催しているようだったので、また機会があれば行ってみたいです。

ソニー・エクスプローラサイエンス は、ソニーの最新技術を生かした科学館です。入場券もそんなに高くはないのですが、3歳から料金がかかります。小さい頃から、よく行っていたのですが、最新の映像を見たり、かっこいい音楽を聴けたりと、メデイアなどのそんなに難しくない体験が中心の科学館なので、楽しく遊びながら学べると思います。 アクアシティの6階にあるので、疲れてもお茶したり、買い物も出来るので、家族で行くには丁度よいです。

週末に久々に息子とソニー・エクスプローラサイエンスにおでかけしました。行く前から、とても楽しみにしていたので、付いた途端、私を置いて一人走り出し、様々な体験コーナーにとても興奮していました。たまたま、○×サバイバルクイズをやっていて、息子はクイズに正解し、プレゼントをもらっていました。とても大満足な一日となりました。

遊んで学んでサイエンスを楽しもう!

科学を身近に感じられる、サイエンスミュージアムです。音や映像を体で体験する内容が盛りだくさん! むずかしい解説ではなく、実際に子どもが体で感じて学べるのがポイントです。
「ひらめき☆サイエンスクイズラリー」は、あちこちに隠れたクイズの答えを探しながら館内をまわり、楽しみながら科学の知識を増やせるクイズラリー。親子で楽しめるイベントです。
また毎日不定期に開催されるアテンダントスタッフによるミニ実験もあり、科学の不思議を目の当たりにすることができます。小さなお子さんでも楽しめるのが「スマイルランキング」。カウントダウンにあわせてカメラに向かって笑い、誰が一番いい笑顔ができるか家族で点数を競いましょう!

 

週末には大人気実験ショーやクイズ大会で盛り上がる!

 MEGA WEB2

 

週末のステージでは、大人気の実験ショー「サイエンスバトラー」が開催されます。光、音、大気圧など科学技術や数学の得意分野を持つ、2名の演者がライブで実験対決を行います。観客がその優劣を決める参加型の実験バトルが大人気。自分の投票が勝敗を決めるとあっては、盛り上がらないわけがありませんね。
また、週末にはミニ実験を交えたショー「○×サバイバルクイズ」が開催され、身近な不思議を取り扱った楽しいクイズが人気を集めています。館内には、サイエンスの不思議に触れられる仕組みがあちこちに置かれており、楽しみながら学べる施設になっています。堅苦しくなく学べるのがお子さんにも喜んでもらえそうです。

主なアクセス

ゆりかもめ 台場駅 徒歩約2分 / りんかい線 東京テレポート 徒歩約6分

駐車場

駐車場有(有料、お買いもの割引有)

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

画像提供:レゴランド・ディスカバリー・センター東京

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

主人が子供の頃から大好きなレゴ。娘も最近やっと遊べるようになったので連れていきました。場所はマダムタッソー横でレゴでできたお人形が目印です。中には身長制限があるものもあるため、3歳以降が楽しめるかと思います。またレゴで電車を作ることもできるので電車好きでレゴ好きな男の子にはたまらないです。レゴでできた様々なものに大人も心ひかれっぱなし。ずっと見て入られます。帰って来てからレゴであれ作ってみようか!というと嬉しそうに遊んでいました。

レゴの作品は、本物みたいに作られていて、大人が見ても感動します!! ミニチュアの世界に入り込んだような感じになり、遠目から見ると、レゴで作ったとは思えないくらいです。 子どもは、喜んでいたのですが、パッと見たらそれで満足してしまいました。 混んでいると人が写り込んでしまい上手く写真が撮れませんが、空いていれば写真も沢山撮れます。 アトラクションもあるので、レゴの世界観を楽しむことが出来ました。 一番長く遊んでいたのは、レゴで遊べるコーナーです。 小さな子から小学生くらいの子たちが遊んでいるのですが、家にあるレゴより種類が豊富なので楽しかったようです。

レゴが好きになり、ずっと行きたがっていた場所です。混んでるとそんなに広い施設じゃないので楽しめないかな?と思い平日行きました。平日はかなりゆったり楽しめました。屋内のアスレチック的な場所が小さいですがあり、そこで少し体を動かし、レゴで出来た街などを見て、自分でレゴを作って楽しめる場所があったので夢中で作り、走らせたり出来る坂になっている道みたいなのがあったので車輪をつけて作り、走らせていました。お土産を買える場所であまり見かけないレゴも買えるので、レゴ好きにはたまらない場所でした。

街中がレゴでいっぱい!レゴの世界を思い切り楽しめる!

世界的にも大人気のカラフルなレゴ。そんなレゴの世界を思いっきり楽しめる創造力あふれる屋内体験型の施設です。300万個を超えるレゴブロックで再現されたレゴの世界を家族みんなで楽しめ、お子さまだけではなくパパもママもレゴに夢中になってしまいそう!
「ミニランド」では168万個のレゴで東京の街並みを壮大に再現しています。お台場やスカイツリー、空港などたくさんの観光スポットを再現しており、なじみのある風景にお子さんもよろこんでくれそうですね。 また、レゴの不思議に答えてくれるコーナーもあります。「レゴの色ってどうやってつけるの?」など、レゴを作る過程の解説を聞くことができ、大人にとっても興味深い内容になっています。

 

幅広い年齢のお子さんが楽しめる充実の設備!

 レゴランド・ディスカバリー・センター東京2

 

レゴランドには幅広い年齢のお子さんに楽しんでいただけるアトラクションや施設が充実しています。4次元感覚で映画を楽しめる4Dシネマでは1日3つの世界が上映されます。飛び出す3D映像とともに風が吹いてきたり雨が降ってきたり臨場感あふれる内容で、お子さんから大人までが夢中になれる内容になっています。小さなお子さんでも一緒に見られるのが嬉しいですね。
「デュプロ・ビレッジ」は2歳~5歳のお子さん向け施設で、靴を脱いで大きなソフトブロックのレゴで体を使って遊ぶことができます。対して「キングダム・クエスト」では、少し薄暗い中世の王国を舞台にレーザー・ガンが装備された強力な戦車に乗りこんで、ガイコツ戦士やモンスターと戦う、少し大きなお子さんにも楽しんでいただける内容に。これならお兄ちゃんお姉ちゃんもよろこんでくれそうです。

主なアクセス

ゆりかもめ お台場海浜公園駅 徒歩約2分 / りんかい線 東京テレポート駅 徒歩約5分

駐車場

駐車場有

東京お台場 大江戸温泉物語

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

まるで本物の江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に驚きました。時代劇に出てくるような衣装と化粧で歩いているキャストの人もいて、話しかけられて楽しかったです。館内では浴衣で過ごします。自分で好みの色を選べるので楽しいです。小さい子ども用のサイズもあって、ありがたかったです。夜店や売店が立ち並び、夏祭りに来たかのようでした。ランチで食べた海鮮丼があまりにも美味しくて驚きました。お茶の無料サービスがあって助かりました。温泉はたくさんの種類があって、言うことなしに最高です!!

噂で聞いて初めていきました。事前にネットで調べていましたが、調べていた通り、とても充実した施設でした。とにかく、館内が広く飲食店が多いです。どれを食べようか迷ってしまうくらい、和食、居酒屋、韓国料金、屋台系、ラーメン、スイーツなどなど。子供が食べれりものも多く700円から1000円ちょっとで食べれます。縁日も色々な店が出ていて、子供たちも楽しむことができ、ちょっとしたゲームセンターもあります。座敷の大広間がフリースペースになっているので子供のお昼寝にも困りません。お風呂上りは大人も寝転がって休んでいます。お風呂も適度な広さでバスタオルなどは借りられます。浴衣で1日過ごすのでいい雰囲気で体を休めることができ、大満足です。

館内に入ると急にタイムスリップ~。 江戸時代の日本に居るみたいです。 息子も新感覚なのでこの江戸の雰囲気に酔いしれてはしゃいでました。 最近ママ自身も疲れているし、パパにもお風呂に浸かってリフレッシュして普段のお仕事の疲れを飛ばして欲しい、息子(6歳)には新鮮な体験をさせてあげたい、と家族個々への思いもあってお出掛けして来ました。 館内皆が皆浴衣を着てるので江戸の町の雰囲気も味わえ、自分自身もその一員って感じで良かったです。 お天気も良く屋上の足湯は青空の中、空や木々を眺めながら湯に浸かる事が出来ました。 主人も息子(6歳)も楽しかったらしく「又行こうね~」という話が帰りには出ました。

うれしい浴衣の貸し出しも!江戸時代へタイムスリップ!

館内に一歩足を踏み入れると、まるで江戸時代へタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気がひろがる大江戸温泉物語。いつもと違う風景に、お子さんも大よろこび間違いなしです!
浴衣は無料レンタルができ、大人は色柄を選べるサービスも女性に人気です。みんなで浴衣を着て、館内を歩けば、気分はまるで江戸時代に迷い込んだよう。館内は屋台や駄菓子屋も立ち並び、まるで夏祭りのように楽しい空間が広がりお子さんも夢中で遊んでくれそうです。いつもと違った雰囲気の家族写真をたくさん残せるのも、ママにはうれしいポイントですね!

 

大人も子どもも楽しい温泉テーマパーク!

 東京お台場 大江戸温泉物語2

 

都内にいながら、まるで遠くの温泉街に旅行に来たかのような気分を味わえるとても楽しい温泉施設です。館内はまるで縁日のように、スーパーボールすくいや駄菓子屋など、お子さんもよろこぶお店が並びます。みんなで浴衣を着てお店を散策すれば、気分はすっかり夏祭り!
パパはビールを楽しみながらゆっくりと、お子さんは思う存分遊ぶことができそうです。お風呂場は、たらい風呂や広いお風呂、水風呂などバラエティ豊か! 温度もさほど熱くないため、お子さんにも安心の家族で楽しめるテーマパークになっています。

主なアクセス

ゆりかもめ線 テレコムセンター駅 徒歩約2分 / りんかい線 東京テレポート駅 バス約7分

駐車場

駐車場216台(4時間まで1,000円)

東京ジョイポリス

画像提供:東京ジョイポリス

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

娘と私の誕生日が同じ日なので、お祝いにジョイポリスに遊びに行きました。誕生日当日だと特典があり、乗り物乗り放題のパスポートを無料でもらうことができました。乗り物はまだ小さい娘はほとんど乗ることができませんでしたが、抱っこでも大丈夫な乗り物を数個見つけて楽しみました。屋内なので雨や暑さ寒さの心配もせずにゆっくり遊ぶことができました。中は全体的に暗い感じなので、娘は大丈夫でしたがもしかしたら小さい子で怖がる子もいるかもしれないなと感じる雰囲気でした。誕生日のお祝いをするちょっとしたショーみたいなものがあり、お祝いをしてくれて嬉しかったです。

東京ジョイポリスは、バイオハザードなどの、怖いアトラクションが多いイメージですが、以外に子どもも遊べるアトラクションも、いくつかあります。本物みたいな車にのって、レースをする人気アーケードゲーム「頭文字D ARCADE STAGE4」や、いわゆる音ゲーの、ソニックブレインランキング、ソニックアスレチックなどが楽しい様です。巨大なゲームセンターという感じです。お誕生日は、無料で入れるので、何時も行ってます。

正直小さい子どもには乗れるアトラクションが少ないのですが、その分未就学の0~6歳児は入園が無料なので、気軽に利用できました。また今回初めて知ったのですが、妊婦が母子手帳を提示した場合も無料ということでこちらも利用させて頂きました。その代わり、妊婦の場合も利用できるアトラクションの制限がかなりあります。以前に誕生日当日も無料ということで子どもと利用させて頂いたことがあるのですが、これは本当にお得でした。 今回は妊婦と未就学児で乗れるアトラクションはほとんどでなかったのですが、それでもキャラクターのソニックに会えたりと子どもは喜んでいましたし、雰囲気を楽しむことができました。

たくさんのアトラクション!お子さんが楽しめる仕掛けも満載!

東京ジョイポリスのコンセプトは「デジタル」と「リアル」を融合した「デジタリアル」。デジタルで再現された映像を観ながら、様々なリアルな体験が楽しめる施設です。大人向けかと思いがちですが実はお子さんにも楽しめる施設になっています。家族みんなで体験しましょう!
プロジェクションマッピングの要素を取り入れた「トランスイリュージョン」や、各フロアに設置されている「スペースインタラクション」などは、お子さんも楽しめるアトラクション!謎解きや宝探し、3Dアトラクションなど家族で夢中になれる仕掛けも用意されています。

 

小さなお子さん連れでも楽しめる!安心の設備

 東京ジョイポリス2

 

東京ジョイポリスは、1階から3階までたくさんのアトラクションがありますが、園内をベビーカーでも移動しやすいようにエレベーターが完備されています。また、授乳室&電気ケトルの用意もあり、小さなお子さん連れでも安心して訪れることができます。
インフォメーションカウンターでは「ベビーカーの無料貸出」サービスもあります。
アトラクションでの安心ポイントは「ストップモード」。お子さんの身長を測り、アトラクションの動きを制限することができる仕組みが採られています。お子さんでも安心して楽しめる仕組みが嬉しいですね。

主なアクセス

ゆりかもめ お台場海浜公園 徒歩約2分 / りんかい線 東京テレポート 徒歩約5分

駐車場

駐車場有

まとめ

デートスポットなど大人が楽しむ街のイメージが強いお台場には、実は家族で楽しめる、大人も子どもも楽しい施設がたくさん! お子さん連れでも安心して出かけられる、おすすめの施設を5つをご紹介しました。休日のお出かけ選びの参考にしてくださいね!