子どもと一緒にでかけよう!楽しもう!神奈川のおすすめ動物園5選

動物園は子どもも大人、年齢に関係なく楽しむことができますよね!そんな大人気の動物園をまとめました。ママの口コミを参考に、それぞれ特色ある動物園を5つピックアップ。子連れでも訪れやすい神奈川県の動物園を集めました。日本の動物園ランキングで毎回トップ10に入るあの人気動物園もご紹介しちゃいます!次のおでかけの参考にしてくださいね。

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

よこはま動物園ズーラシア

『世界一周の動物旅行』が体験できる広大な動物園!

広大な動物園、よこはま動物園ズーラシア。8つのエリア(アジアの熱帯雨林・亜寒帯の森・オセアニアの草原・中央アジアの高地・日本の里山・アマゾンの密林・アフリカの熱帯雨林・アフリカのサバンナ)に分かれていて、動物たちのふるさとを完全再現しています。草原を雄大に走るキリンや水浴びを楽しむゾウなど動物たちの自然な姿を見ることができ、ありのままの動物の姿に親子で夢中になれそうです。
また迫力満点のライオンの食事タイムは特におすすめです。眼の前で約6Kgのお肉にかみつく姿は迫力満点!驚きながらも子どもも夢中になってくれそうですね。飼育員さんにライオンの生態や秘密を聞くことができ、わかりやすくライオンの秘密を勉強することができます。

動物とのふれあいもできる!

kanagawa_2

 

ぱかぱか広場には、木曽馬1頭を含むポニー4頭を飼育しており、エサやり体験やひき馬体験をすることができます。広場内の「モルモット・ネズミのおうち」ではモルモットやパンダマウスに触ることができ、小さなお子さんにも人気です。

他にも、体重80kg以下、身長100cm以上、年齢5歳以上であれば、全国でも珍しいラクダライドに挑戦することができます。初めての体験はお子さんにも忘れられない思い出を作ってくれることでしょう。

小型のヤギであるピグミーゴートたちとのふれあいでは、小柄で温和な性格のヤギたちと安心して触れ合うことができます。動物たちとのふれあいは親子で楽しめるのでおすすめです。

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

駐車場は広くてたくさんあります。 とても広い動物園なので、小さいお子さん連れの方はベビーカーを使った方が良いと思います。イベントなどもあるので参加されたい方はHPで時間などをチェックして行かれた方がより楽しめると思います。 食べ物を買える場所やベンチなど所々にあるので、お弁当などを食べたりしやすかったです。 またトイレも所々にあり、おむつ替えの台も設置されているので、おむつ替えもスムーズにでき助かりました。 動物たちの展示方法が工夫されていて子供はもちろん大人でもとても楽しめました。 シロクマやスマトラトラなどガラス展示されている動物はとても近くで見ることができました。またスマトラトラの子供はガラスすれすれのところまで来てくれたので、小さいながら迫力があり、近くで見れて子供も大興奮でした。

とても広い動物園で、他ではなかなか見かけないような動物がいました。例えば、小さな子供を持つお母さんは誰もが知っているオカピーもいます! また展示方法が工夫されており、いろいろな角度や場所から観察できるようになっていたり、ガラスの近くに動物たちが集まってくるような工夫がされています。 ガラスのすぐ向こうの動物に子供は緊張した様子でした。 展示スペースだけに限らず周りの景観も凝っているなあと感心しました。 動物の紹介コメントも興味を持って読める内容になっていて、子供だけではなく大人も楽しめる動物園だと思いました。

子どもが1歳頃から3回程行っています。 口コミで多数書かれている通り、広いので一度で全部回ろうと思わない方が良いです。 複数回来るつもりでゆっくり眺めながら、各エリアのエサやりやふれあいタイム、動物の生態解説など(それも全部回るのは至難の業)、開催のタイミングが合うものに参加し、ところどころの休憩スポットや遊び場で気分転換しながらお散歩気分で歩けば、充分楽しめます! 動物たちも食事用の箱がガラス張りの仕切り近くにあったりと良く見える工夫がされていて、子どもも1歳のうちから興味津々で見ていました。 広い広いと言われる園内は、丘陵地帯のため広い上に坂道もあり、それなりに体力を使います。全部見るとなるとかなり駆け足。休憩する間もなくあっちでイベント、次はこっち…とひたすら移動になり、相当疲れると覚悟した方が良いです。 休憩ありきなのか施設全体に休憩&遊び場所やトイレ、自販機等が相当数あります。公園?では大きな遊具や動物のオブジェ等もあり、動物を見るのに飽きたり、体を動かして遊びたい時にもしっかり楽しめます。 結果、近場orアクセスの良い方は年間パスポートを購入するのがおすすめです。元々公営で安いため、かなりお得です。

主なアクセス

相鉄線 鶴ヶ峰駅 バス約15分 / 相鉄線 三ツ境駅 バス約15分 / JR横浜線・横浜市営地下鉄 中山駅 バス約15分

駐車場

駐車料金 1日1,000円(入場は閉園30分前まで)

野毛山動物園

迫力満点!動物のお食事タイムを観察しよう

さまざまな動物たちの食事の様子を、飼育担当の解説とともに楽しむことができるのが嬉しいこちらの動物園。毎日決まった時間に楽しめるのが、レッサーパンダ、ライオン、ツキノワグマのお食事タイムです。毎日6kgのお肉を食べるライオンの食事風景は迫力満点!飼育員さんからの動物のお話も楽しめます。
また曜日ごとに違う動物のエサやりを見ることができるのも魅力です。チンパンジーやワニ、アリクイなど他では見られない珍しい食事風景を見学することができ、何度も訪れたくなりそうです。

子どもたちに大人気!なかよし広場

 

kanagawa_4

 

子どもたちが大好きなモルモットやハツカネズミと触れ合える「なかよし広場」が大人気です。ハツカネズミは顔の前に手を差し伸べるだけで、子どもたちの手に登ってくるほどフレンドリー。おとなしい小動物とのふれあいを通じて生き物と仲良くなるきっかけを作ってくれます。
「誰もが気軽に訪れ、憩い、癒される動物園 小さな子どもが初めて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」をコンセプトに、動物のぬくもりを実感できる場所になっています。小さな動物とのふれあいは、あたたかな気分になれそうですね。

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

山の上にある動物園。 駅から少し距離はありますが、入園料が無料なのでとてもありがたいです。 人気のライオンやトラ、ペンギンにも会えます。 動物との触れ合いコーナーは混んでいる日は整理券が配布されるので、土日祝に行く場合は先に触れ合いコーナーに行ったほうが良さそうです。 爬虫類もいますので蛇や亀をガラス越しに、ワニは上から見下ろす感じで見ることができました。 トイレにはオムツ替えの台もあるので、小さい子どもも楽しむことができます。

無料で入れる動物園なので、小さい動物園かと思っていましたが、キリン、しまうま、ライオン、レッサーパンダと子供の好きな動物がたくさんいて、モルモットは抱っこすることが出来ます。横浜にあるほかの動物園と比べると小さいですが、子供と歩いて周るにはちょうど良い広さです。ライオンは展示スペースではなく裏の飼育部屋の方にいて、ガラス越しに見ることが出来ました。とても近くで見ることが出来、大人でもすごい迫力でした。鳥類もたくさん見れます。横浜にお出かけのついでに立ち寄るにはちょうど良い動物園だと思います。

ちょっと山坂という感じの起伏がありますが こんなに素晴らしい動物園なのに無料で楽しめるのが 信じられません。 子供が動物とふれあいのできるコーナーもあり、一日中楽しめるスポットです。 帰りに中華街やみなとみらいを楽しめるのもポイントが高いです。 レッサーパンダのしっぽがふさふさなのに驚いたり、キリンの模様は実はくっきりと分かれていないことを発見したり、ライオンの姿の勇ましさにはちょっと怖がったりと子どもも大人もたっぷりと楽しむことができました。 くじゃくが園内を散歩?していました。それも驚きました。動物との距離がとても近い動物園です。

主なアクセス

JR根岸線 桜木町 徒歩約15分 / 京急線 日ノ出町 徒歩約10分 / JR京浜東北線、ブルーライン 桜木町 バス約8分

駐車場

専用の駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。(団体用特別駐車場、障害者用駐車場有)

横浜市立金沢動物園

すぐそばで見れる!一番人気はカンガルー!

動物との距離の近さが魅力の横浜市立金沢動物園。口コミでも人気なのがカンガルーのコーナーです。雌と子どもカンガルーがいる檻の中に歩いて入ることができ、すぐそばでカンガルーを観察することができます。カンガルーはそこらじゅうをぴょんぴょん飛びまわっており、触れそうなほど近くで見られる貴重な体験に子どももドキドキしながら観察できそうです。
雄は別の檻に入れられていて、カンガルー同士の喧嘩など珍しい生態を観察できます。動物を身近に感じながら親子でのんびり観察できる魅力的なコーナーになっています。
また、ほのぼの広場では羊やヤギに触れたり、先着順でおやつをあげることもでき、子どもを中心に人気を集めています。

動物園横には広い公園もあり!

 

kanagawa_6

 

動物園横には広い公園があり、人気の長いローラー滑り台や大きなジャングルジムなど、お子さんと一緒に思い切り体を動かして遊べます。人気のローラー滑り台はかなりの長さで迫力満点!お尻の下に敷くものを持参すれば、何度でも夢中になって楽しめます。動物園を回ったあとは、広い公園で親子で体を動かして遊べるのが嬉しいですね。
また園内にはバーベキューができる施設もあり、ピクニックがてら一日中遊べる場所になっています。

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

日曜日に1歳の息子と主人と3人で金沢動物園に行きました。お昼過ぎでしたが駐車場も空いていてすぐにとめれました。動物園横に大きな公園があって、長~いローラー滑り台が子供たちに大人気でした。1歳の子供でも滑れますが、お尻の下にひくマットはあった方が良いです。その後動物園へ。コアラやカンガルーもいてとっても可愛かったです。またほのぼの広場では羊やヤギを触れたり、先着順にはなりますがおやつをあげる事も出来ます。公園、動物園と一日中遊べる場所です!

動物が好きな息子のリクエストで金沢動物園に行きました。まずは金沢自然公園で遊びました。動物園に来たのに、公園の滑り台や遊具が気に入ったようでなかなか動物園に移動出来ず・・でもちょうど梅が綺麗に咲いていたのでお花見をしながらお弁当を食べました。でも、とんびは上空をまってお弁当を狙ってくるので要注意です。その後動物園へ。カンガルーの展示場では、カンガルーの柵の中に入ってまじかで見ることが出来ます。袋にはいっている赤ちゃんが見れたり、カンガルーのほうから近寄ってきたり・・本当に可愛かったです。またコアラは食事中の様子が見れました。人気なので人で人でなかなか見ることが出来なかったのですが、息子はなんとか隙間を見つけて見ることが出来ました。広すぎないので子供でも歩いて周ることが出来ちょうど良かったです。

動物園ゾーンと植物園ゾーンに分かれている公園です。 動物園ゾーンの目玉はカンガルー。かなりの数のカンガルーを間近で見る事ができます。今ならコアラの子供も見る事ができます。 夏の土日、祝日限定で夜の動物園を楽しむことができますが、カンガルーを間近で見たい方はお昼の時間でないと中まではいれません。 動物園ゾーンだけなら小さなこどもでも歩ける広さですが、植物園ゾーンも歩くとなるがかなり起伏の激しい道なので要注意。 植物園ゾーンには、かなり長いローラースライダーがあるので、それを滑る時はお尻の下に引くパットがあるといいです。 園内でも購入できますが、事前に100円ショップ等で購入しておくのもいいかもしれません。 BBQもできるようなのでいつか機会があればやってみたいです。

主なアクセス

京浜急行線 金沢文庫駅 バス約12分

駐車場

駐車料金:600円

川崎市立夢見ヶ崎動物公園

レッサーパンダも!動物を身近に観察できる

動物園には60種類ものたくさんの動物が生息しています。ペンギンやシマウマ、フラミンゴ、サル、人気のレッサーパンダも見ることができます。
ペンギンは水槽が子どもの目線にあり、水の中を優雅に泳ぐ姿を観察できるようになっています。ユーモラスな陸上の姿と違い、スピード感あふれる水中のペンギンにはお子さんもびっくりしてくれそう!
のんびりとお散歩を楽しみながら、ゆっくり動物を観察できることで人気を集めている動物園です。

愛犬も一緒に入れる無料の動物公園!

 

kanagawa_8

 

無料で入ることができる川崎市立夢見ヶ崎動物公園は、愛犬も一緒に入ることができる珍しい動物園としても人気を集めています。愛犬と一緒に親子で散歩がてら訪れることができます。
動物エリア以外には広々と芝生エリアが広がり、お弁当を広げのんびりピクニックを楽しむこともできます。また桜の木がたくさん植えられているので、春には絶景が広がります。春にはお花見がてら訪れてのんびり楽しみたいですね。

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

桜が満開の時期に行きましたが、動物たちの檻のそばに数多くさくらが植えてあるので、視界の中に動物たちとお花が両方広がり、最高の景色でした。特に段差のない平面的な広がりがある動物園なので、奥行きがあって、桜も動物も遠くまで広がっているのが目の中に収まるさまは、心に残りました。桜吹雪をかぶった動物たちもかわいかったです。 桜がなくても、充実した動物園。無料だからといってあなどるなかれ。動物の種類豊富で楽しめます。また、動物がいないのはらになっているエリアでも、レジャーシート敷いてゆっくり楽しめます。こちらも、花壇や桜が綺麗です。 飲み物は、自動販売機がいくつかあります。

無料ということで人気なのか休日の15時過ぎに車で行きましたが駐車場は満車、敷地内の路肩もいっぱいで停められませんでした。リベンジで平日に再訪!今度は無事に駐車場に停めることができました!中は無料とはいえたくさんの動物や鳥がいました!鳥の割合が多めかなという印象です!うちの子はレッサーパンダとペンギンに釘付け!特にペンギンは他の水族館や動物園よりも近くで見ることができスイスイ泳いでいるのを楽しそうにうちの子は観察していました!顔抜きパネルもあって写真もたくさん撮りました!

何と言っても魅力的なのが無料そして、犬も一緒に入れるところです!犬をかっていると、子連れで行けるスポットがすくないのですが、ここは家族みんなで楽しめます!入場料も駐車場も無料!!なのにペンギンやシマウマ、フラミンゴが見れます!見晴らしも良くてピクニックに最適です☆

主なアクセス

JR南武線 鹿島田駅 徒歩約20分 / JR横須賀線・湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩約15分 / JR川崎駅・小杉駅 バス約20分

駐車場

駐車料金:無料
収容台数:19台

相模原麻溝公園 ふれあい動物広場

ふれあい動物園で小さな動物に触れる無料の動物園!

園内にある「ふれあい動物園」では小さな動物にエサをあげながら触れ合うことができます。ウサギやモルモット、ヤギなどに人参をあげることができ、お子さんに大人気です。
ポニーに乗れるポニー乗馬も人気を集めています。2歳のお子さんから乗ることができ、お値段が100円とリーズナブルなのがママにも嬉しいサービスです。他にはリスやミーアキャット、小鳥などかわいい動物を見ることができ、小さなお子さまにも楽しい施設になっています。

入園料も駐車場も無料!アスレチックでも遊べる動物公園

 

kanagawa_10

 

公園にはアスレチックや遊具があり、大きな広場もあるので子どもたちが自分の好きな遊びを見つけて、一日中楽しめる公園があります。砂場やすべり台、ジャングルジムもあり、小さなお子さんも楽しく遊ぶことができます。
また、遊具の他にも小さな展望台もあり、家族でのんびりお散歩も楽しめます。入園料・駐車場ともに無料なので、気軽になども訪れることができるのが嬉しいですね。
広大な芝生があるので、お弁当を持ってのんびりピクニックにもおすすめです。

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

動物と触れ合える小さな動物園と広大な芝生の広場と遊具があります。モルモットをだっこしたり、一人でお座り出来る子供はポニーにも乗れたりします。動物のえさやり体験では子供もおっかなびっくりですが楽しんであげてました。リスや猿や豚など、子供も喜ぶ動物が身近にいるのでとても楽しいです。芝生の広場は広大なのでお弁当を持って行けば一日中過ごせます。公園の前にはコンビニがあるので冷たい飲み物やおやつをせがまれても対応出来ます。テントを広げてる方も多いので夏場は日陰対策にテントとシートを持参しています。小さい子供も遊べる遊具、滑り台や砂場、ジャングルジムもあるので運動量もバッチリ。入った事はないのですが、お花の温室みたいな所もあります。なにより嬉しいのが駐車場が無料なので時間を気にせず遊べてお財布にも優しいのも魅力的です。

県立相模原公園に隣接しているひろーい公園です。 うちの子どものお気に入りは「ふれあい動物広場」 ヤギやモルモットに触ったりエサ(有料)をあげたり、リスや小鳥、ミーヤキャットも見ることができます。ポニー乗馬は100円!2歳から乗っています。小学生までのお子様は乗れるそうです。 遊具も充実しています。よちよち歩きの子も遊べます。トランポリンみたいに跳ねて遊べる遊具もあり、身体のいろいろな部分をつかって遊べます。 グリーンタワーという展望台から相模原の景色を見ることができます。お砂場のカタチがユニーク!訪れた際はぜひみてください。 駐車場無料です。相模原公園の駐車場にとめてしまうとたくさん歩くことになりますのでご注意ください。

駐車場もふれあい動物広場も無料なのがまずうれしいです。 駐車場からすぐにふれあい動物園の入り口があるので まよわずに入ることができます。 ポニー乗り場を抜けると、色々な動物たちが のんびり過ごしている姿が見え、 奥の方に進んでいくと、ふれあい広場があり 羊やヤギ、鶏、ウサギなどにふれあう事ができます。 餌が売っているので、それをあげることもできます。 年末になると、毎年、 翌年の干支の動物と一緒に写真を撮らせてくれるイベントがあります。 申し込みをしなければならないので、希望の方は インフォメーションで受付してください。 また、牛の乳搾り体験もさせてくれ、 牛についての説明もあり、 子供は楽しそうに聞いていました。 広場を出ると公園につながっているので 十分に一日過ごすことができます。 近くにコンビニ、また、園内には、 移動販売車がずっといるので便利です。

主なアクセス

小田急線 相模大野駅 バス約15分 / JR横浜線 相模原駅 バス約15分 / JR相模線 原当麻駅 バス約15分

駐車場

駐車料金:無料

まとめ

神奈川のおすすめ動物園をご紹介しました。動物たちの食事風景や飼育員さんの動物裏話が聞けたり、小さな動物と触れ合えたり、乗馬体験ができたり、動物園にはわくわくがたくさんですね。また、公園が併設されているところでは、一緒に遊んだりピクニックできるのも楽しいですね。自然の中で親子で感動や発見を一緒に楽しみましょう!