天の川キラキラ★織姫さまと彦星さまの七夕弁当

7月7日は七夕。年に1度の織姫さまと彦星さまのデートをかわいいお弁当にしちゃいました! チーズの星の天の川の下はおいしいおかかごはん! 残さずに食べたら、いいことが起こりそうなそんなお弁当ですね。

ごはん子ども茶碗1杯分
かつおぶし適量
のり1/2枚
スライスチーズ1枚
薄焼き卵1枚
ケチャップ少々
しょうゆ少々
ハム1枚
マヨネーズ少々

作り方

1.ごはん、おかずをお弁当箱に詰める。
tanabata_1


2.ごはんの上にしょうゆで和えたかつおぶしを乗せ、その上にのりを貼る。まだ噛み切るのが苦手なお子さんには小さな海苔を少し重なるように貼りつけると食べやすい。
tanabata_2


3.薄焼き卵を星型で抜き、少量のマヨネーズを接着剤代わりにしてのりの上に並べる。
tanabata_3


4.織姫さまと彦星さまはスライスチーズで顔は丸型、彦星さまの頭は小さな丸、織姫さまの頭はハートの型で抜く。
tanabata_4


5.4をハムの上に貼りつけ、周囲を1~2㎜残してカットし、土台を作る。4の上に乗せる。
tanabata_5


6.のりを切って髪の毛を作る。このとき、4で使った型をのりに押し当てると跡がついて同じ大きさに切りやすい。
tanabata_6


7.のりで顔パーツを貼り、薄焼き卵を星型で抜いた物を少量のマヨネーズを接着剤代わりにして頭の境目に貼りつける。
tanabata_7


8.ケチャップを竹串などにつけ、頬に塗る。
tanabata_8


ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)