春色うさぎちゃんのお弁当

春色うさぎちゃん

入園・進級の季節ですね。お子さんがお弁当の時間が楽しみになるような可愛い春色のうさぎちゃんを作ってみました。ピンクの酢飯を使用しましたが桜でんぷんでもOK。色付きご飯が苦手なお子さんは白いごはんで作ってみて下さいね♪

材料

ごはん子供茶碗1杯分
お花すしの素適量
海苔少々
ソーセージ4~5cm
乾燥パスタ(太め、サラダ用)各1本
ハム1枚
黒ごま6粒

【作り方】

1.ごはんにお花すしの素を色が均一になるまで混ぜ合わせる。

2.1をラップに包んで握り、顔、手をつくる。(手は各15g程度)

3.冷めたらおかずと共にお弁当箱に詰める。手は顔の下で合わせているように配置する。

4.ソーセージを5mmの厚さに切り、型で抜いて耳を作る。

5.4に乾燥パスタ(太め)を刺しておにぎりに固定する。

6.鼻はソーセージを1~2mmの厚みにカットし楕円型で抜き乾燥パスタ(サラダ用)で留める。

7.目、鼻は海苔をパンチで抜き、貼り付ける。ソーセージに張り付きにくい場合は少量のマヨネーズを付けると良い。まつ毛は黒ゴマを貼り付ける。

8.ハムを丸型で抜き、乾燥パスタ(サラダ用)でほっぺたに刺して固定する。

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)