のほほん牛さんのお弁当

四角っぽく握ったおにぎりに牛さんの模様とチーズで作った顔をちょこんと乗せてみました。
お顔は前日に準備してもOKなので朝は楽チン!動物園や牧場などに遊びに行く時にもピッタリです♪

材料

ごはん子供茶碗1杯分
海苔1/4枚
スライスチーズ1枚
ハム少々
ケチャップ少々
マヨネーズ少々

【作り方】

1.ごはんをラップに包みお好みの具を入れ、やや四角ぽくなるように握る。
1

 

2.海苔で体の模様を作り貼り付ける。ラップに再び包んで海苔を馴染ませる。
2

 

3.スライスチーズをクマの型で抜き、耳の部分を尖る様にカットする。猫や他の型でもOK.。(型がない場合はスライスチーズを竹串でくり抜く。)
3

 

4.耳の模様は海苔を貼り付け、チーズに沿ってハサミで海苔をカットする。口元は顔を抜いた型でハムを2度抜きする。
4

 

5.2をおかずと共にお弁当箱に詰める。スライスチーズを丸型で抜き、ナイフで半円にカットし角を作る。4の裏側に角を張り付けてから体に乗せる。
5

 

6.スライスチーズをストローで抜き、白目を作る。海苔を丸のパンチで抜き目、鼻を作り貼り付ける。ハムに貼る場合は少量のマヨネーズを付けると剥がれ難い。
6

 

7.竹串でケチャップを頬に付ける。
7

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)