節分の赤鬼くんとお福さん 弁当

もうすぐ節分。本物の鬼はお子さんには怖いかもしれませんが、こんなとぼけ顔の赤鬼くんなら怖くないかな?!
パクっと食べてやっつけてしまいしょう!縁起の良いお福さんも作ってみました。

ごはん子供茶碗1杯程度
ケチャップ適量
海苔1/4枚
チーズ少々
チェダースライスチーズ少々
茹で人参スライス1枚
ハム少々

1.ごはんを等分し、一方にケチャップを入れ色が均一になるまでしっかり混ぜ合わせる。ラップをせずに耐熱容器に入れ電子レンジで30秒ほど加熱し水気を飛ばす。

1

2.1で鬼の顔、残りのごはんでお福さんの顔を作る。鬼は四角っぽく、お福さんは三角っぽく握る。

2

3.海苔を半分に折り、お福さんの前髪の部分をカットする。周囲に切り込みを入れると馴染みやすい。

3

4.海苔をおにぎりに巻き、再びラップで包んで落ち着かせる。

4

5.鬼、お福さんの顔をおかずと一緒にお弁当箱に詰める。

5

6.チーズを三角形にカットし角を作り、乾燥パスタを刺して留める。

6

7.チェダースライスチーズを花型で3枚抜き、角の付け根を隠すようにパスタで留める。

7

8.人参を丸型で抜き、鬼の鼻を作り乾燥パスタで留める。海苔で顔のパーツを作り、貼り付ける。

8

9.ハムを丸型で抜き、お福さんの頬に乾燥パスタで留める。

9

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)