新春 招き猫のお弁当

1228_top

もうすぐ2017年! 新年にぴったりの縁起のいい招き猫のお弁当を作ってみました。
皆様にとって幸多き1年になりますように。

材料

ご飯子供茶碗1杯分
かまぼこ2cm
カニ風味かまぼこ1本
海苔少々
乾燥パスタ(サラダ用)1本
薄焼き卵(チェダースライスチーズで代用可)少々
ケチャップ少々

1.ご飯をラップに包んで顔と体を握る。中身の具、塩などはお好みで。

1

2.冷めたら顔と体を繋げるようにおかずと共にお弁当箱に詰める。カニ風味かまぼこの赤い部分を剥がし、5mm幅にして首の部分に巻き付ける。

2

3.かまぼこで耳と手を作る。1cmの厚さに切り耳はナイフで三角形に、手は楕円の型をずらして2度抜きする。

3

4.薄焼き卵を丸型で抜き首輪の鈴、楕円型で抜き小判を作る。3と共に乾燥パスタでおにぎりに固定する。

4

5.カニ風味かまぼこの赤い部分をカットし耳に貼り付ける。付き難い場合は少量のマヨネーズを付ける。

5

6.海苔で顔パーツ、小判の模様を作り貼り付ける。

6

7.ケチャップを竹串に付け、肉球、頬を描く。

7

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)