サンタさんとトナカイさんのクリスマス弁当

1208_obento

もうすぐクリスマス!ということでサンタさんとトナカイさんのお弁当を作ってみました。
パーティーのワンプレートのお供に作っても可愛いですよ。

材料

ご飯子供茶碗1杯程度
醤油適量
カニ風味かまぼこ2~3本
海苔適量
ウインナー 1本
ハム1枚
乾燥パスタ(サラダ用)適量

【作り方】

1.ご飯の半分強をラップに包み滴型に握りサンタを作る。

1

2.残りのご飯に醤油を入れ色が均一になるまで混ぜ合わせ電子レンジで30秒ほど加熱して水気を飛ばし、ラップに包み卵型に握りトナカイを作る。

2

3.ハムを楕円型で抜き1の上に乗せる。

3

4.カニ風味かまぼこの赤い部分をピンセットでそっと剥がし、3の上の部分に巻き、上からラップで押さえて落ち着かせる。

4

5.2と4をおかずと共にお弁当箱に詰める。

5

6.ウインナーを縦半分にカットし、画像のようにトナカイの角、耳作る。

6

7.角、耳を乾燥パスタで固定する。

7

8.カニカマの赤い部分を丸型で抜きトナカイの鼻に。海苔をパンチで抜き目を付ければトナカイさんの完成。

8

9.ハムを小さな丸型で抜きサンタの鼻を作る。海苔で目、スライスチーズを雫型で抜いてひげを作り貼り付ける。

9

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)