【関東】子どもの「発見」がいっぱい!ママもハマる!?工場見学スポットまとめ

koujyou

お子さんが少し大きくなってくると、ものがどのように作られるのかと、気にし始めるお子さんも多いかと思います。全国には、あらゆる工場の見学や体験ができるお出かけスポットがいっぱい!お出かけした先で、新しい発見があって、試食や体験ができて、おみやげまでもらえる!なんてところもたくさんあるので、とっても楽しくてお得なお出かけができますよね♪ 他のママ・パパの口コミも合わせてご紹介しますので、お出かけの参考にしてみてくださいね♪

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

■カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)(神奈川県)

幅広い層から大人気で、自分のオリジナルカップヌードルが作れる、『カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)』。カップヌードルができるまでを見学した後は、世界に1つしかない自分だけのオリジナルカップヌードルを作ってみてください♪ 他にも製造工程をアスレチックで体験できる「カップヌードルパーク」など、1日楽しめるお出かけスポットです!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

カップヌードル作りは、まず、カップにイラストを書いたり文字の色を塗ったりして自分だけのカップを作り、後は自分が好きな具材を選んで入れてもらいます。色々選ぶ子や、同じ具材ばかりを選ぶ子…個性が出て面白かったです。できあがったカップヌードルは風船の様に空気を入れて膨らませた入れ物に入れてもらい首から下げて持ち歩ける様になっていて、良いお土産ができました。

まだカップ麺デビューさせてないチビ達同伴でどうかなーと思いましたが、チキンラーメンの被り物キャラがお出迎えしてくれて、子供のテンションもアップ!ミュージアムと言っても堅苦しい感じでなく、子供ものびのび楽しめました。キッズアトラクションは、カップラーメンの製造工程に入り込み、ボールプールや滑り台で製造工程の食材気分を味わう?というもの。付き添いの親も入場可能だったので便乗して楽しめました。

 

◆最寄駅◆

みなとみらい線 「みなとみらい駅」もしくは「馬車道駅」から徒歩で約8分。

市営地下鉄 「桜木町駅」から徒歩で約12分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。入館券提示で最初の1時間は無料、それ以降は30分毎に250円。

 

■シャトレーゼ白州工場(山梨県)

子どもも大人も大好きなお菓子屋さんの工場見学ができる、人気のスポット、『シャトレーゼ白州工場』。素材にこだわり、小さい子どもでも食べれる素材厳選のお菓子があるので、小さい頃から食べているお子さんも多いのでは?お菓子の製造工程を見学した後は、アイスの食べ放題ができます!子どもも大人もついはしゃいでしまう体験ができますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

工場見学をした後、アイスクリームをご自由にお召し上がりください、と、たくさんの種類のアイスクリームがある場所で、現品を試食させてくれます。場で作られていく工程を見た後に、自分で食べたいものを選べる楽しさ、が、たまりません。大人も子供もワクワクする工場です。

見学の最後に工場で作られたアイスを自由に食べられるコーナーがあります。約10種類ほどあり、好きなだけ食べることができます。子供たちにとっては夢のようで、大よろこびでした。

 

◆最寄駅◆

JR中央本線  「小淵沢駅」からタクシーで約20分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

 

■森永乳業 東京多摩工場(東京都)

「あ、これ知ってる!」という飲料がたくさん!人気のスポット、『森永乳業 東京多摩工場』。王道の牛乳やチーズ、大人に人気の飲料品などがたくさんあります!工場見学では、5感を使って体験できるようになっているので、他ではなかなかできない体験ができるのも特徴です! チーズ作りの体験も出来ますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

行きたくて行きたくて、ずっと気になっていましたが、平日しか見学ができず、年長さん以上でなければ参加できずだったのでなかなか行けませんでした。が、息子の振り替え休日のタイミングでお友達3家族で一緒に予約してようやく念願叶いました♪森永のホームページから希望日の2か月前から予約できます。すぐに埋まってしまうのでお早めに。おなじみの牛乳やジュースの製作工程が見られ、子ども達も楽しそうでした♪無料オプションでチーズ作りの体験をさせてもらい、自分で作ったチーズの味で周りの知らないお友達とみんなでワーワーやってるのが可愛かったです☆

 

◆最寄駅◆

多摩モノレール 「桜街道駅」から徒歩で約7分。

西武拝島線 「玉川上水駅」から徒歩で約15分。

西武拝島線 「東大和市駅」から徒歩で約20分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場はありません。近隣にもパーキングがないため、交通機関で行かれることをおすすめします。

■グリコピア・イースト(埼玉県)

子どもたちからも愛されるお菓子がたくさん!無料で工場見学を楽しめる大人気のスポット、『グリコピア・イースト』。体験や見学となると、多少お金がかかるお出かけスポットが多いのですが、こちらは完全無料なので、ママにも嬉しいお出かけ先です!オリジナルのポッキーを作る体験にはお金がかかるのでご注意くださいね!見学の途中ではクイズ大会もあり、豪華賞品がゲットできるチャンスも!?

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

工場ですが、見学用にまるでテーマパークのような作りになっています。途中でクイズ大会があり、高得点者には賞品がありますよ。大人も子供も必死になってボタンを押していました。受付では赤ちゃん連れの方に粉ミルクの試供品ももらえます。もちろん授乳室も完備されてます。予約は難しいけど行く価値あります。

工場内ではこの日はプリッツの焼き色をつけるためのベルトコンベヤーなども見学し、最後に希望者(多い場合は抽選)のみのデコポッキーに参加しました。デコポッキーは有料です。直径2センチぐらいの巨大なチョコポッキーにアラザンやクッキーなどを飾り付けました。帰りにお土産をいただきました。

 

◆最寄駅◆

JR 「北本駅」からタクシーで約10分。

※けんちゃんバス北本駅東口発 グリコ工場方面行(循環バス)がご利用いただけます。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

■キッコーマンもの知りしょうゆ館(千葉県)

普段からよく口にする「しょうゆ」のことが知れる人気の見学体験施設、『キッコーマンもの知りしょうゆ館』。無料で見学できておみやげまでもらえるそう!別料金で、手焼きせんべいを作れる体験もできて、その場で見学したしょうゆを使ったおせんべいが食べれるので、ぜひ合わせて体験もしてみてはいかがでしょうか?

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

のんびりと1歳次女を歩かせながら工場見学。醤油になるまでの状態の変化をみたり、においをかいだりするのは子どもも面白がっていました。台があるので、4歳の子は自分で昇るのも気に入ったようです。

 

◆最寄駅◆

東武アーバンパークライン 「野田市駅」からタクシーで約3分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

※駐車台数には限りがありますので、公共機関で行かれることをおすすめします。

■桔梗屋 お菓子の美術館(山梨県)

おみやげの定番、「信玄餅」の製造が見学できる人気のお出かけスポット、『桔梗屋 お菓子の美術館』。信玄餅がどうやってできるのかを見学した後は、信玄餅の包み体験をすることもできます!敷地内にある、「にぶんのいち」というアウトレットで開催している、信玄餅の詰め放題も人気体験の1つのようです♪ お得なお買いものもできるようなので、ママやパパも満足できそうですね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

山梨県に家族で旅行に行った際に立ち寄りました。アウトレットコーナーで規格外のカステラや賞味期限間近のゼリーやお饅頭を買うことが出来ました!半額近くなっているものもありかなりお得で、お味はとってもおいしかったです。

桔梗信玄ソフトはソフトクリームに黒蜜ときな粉がかかっていて、信玄餅が乗っています。とってもおいしいのでオススメです。子どもたちも大好きです。

 

◆最寄駅◆

JR中央本線 「石和温泉駅」からタクシーで約5分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

■こんにゃくパーク(群馬県)

無料で楽しめる、こんにゃく尽くしの大人気お出かけスポット、『こんにゃくパーク』。ここではなんと、無料でいろいろなこんにゃく料理がバイキング形式で食べ放題!工場見学では、さまざまなこんにゃく製品の製造を見ることができて、こんにゃく製品のお土産までついてくるそう。敷地内には足湯もあるので、1日見学や体験を満喫した帰り際に、足湯で癒されるのもいいですね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

工場見学、こんにゃく作り体験(小学生以上)、そしてなんといっても無料の試食がバイキングに足湯まで!行かなきゃ損!な工場です。建物もトイレもきれいで数も多く、授乳室もあるので、ベビー連れでも安心です。

 

◆最寄駅◆

上信電鉄線 「上州福島駅」から車で約8分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

お得に楽しく、思い出に残る体験を!

 

①

 

お出かけしたスポットで、実際に見たり、触れたり、作れることでお子さんの反応はだいぶ変わりますよね。自分の目や手、口で感じられる体験をさせてあげることは、とても大切なことだと思います♪ 無料で見学した後にはお土産をもらえるスポットも多いので、他のママの口コミを参考に、お得に楽しくお出かけしちゃいましょう!