【中部・近畿・四国】子どもから大人まで楽しめる!人気の工場見学ができるオススメのお出かけスポットまとめ

前回の工場見学まとめでは、関東のお出かけスポットを紹介しましたが、今回は東海・近畿・四国のスポットをご紹介します!内容によっては、「食育」の一環としても利用されているので、ぜひこの機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか?他のママやパパの口コミもとても参考になりますよ♪

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

■伯方の塩工場(愛媛県)

CMでもおなじみの塩で有名な「伯方の塩」の工場見学ができるお出かけスポット、『伯方の塩工場』。お料理にはかかせない調味料なので、お子さんの食育としても役立ちそうですね!無料で見学できるのもママやパパにとっては嬉しいポイント♪ お子さんからもママ・パパからも、オリジナルの塩ソフトクリームも大人気のようですね♪ ぜひ一度、本場の塩ソフトクリームを味わってみてはいかがでしょうか?

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

工場内はバリアフリーなのでベビーカーで行っても大丈夫でした!所要時間は30分位です。山盛りの塩を見ることができてすごくおもしろかったです。おむつ交換台もありました。授乳スペースはありませんでした。工場入口にはCMでおなじみの「は!か!た!の!しお♪」のリズムで鐘が鳴らせます。

 

最寄駅

JR 「福山駅」からバス乗車。

伊予鉄道 「松山市駅」からバス乗車。

 

駐車場

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

■アサヒ飲料明石工場(兵庫県)

三ツ矢サイダーやアサヒ十六茶など、人気の飲料を製造している工場、『アサヒ飲料明石工場』。おなじみのジュースや飲み物がたくさん作られています!工場見学では、製造過程や原材料にふれることもできて、出来立てのサイダーの試飲もできますよ♪ さらに帰り際には、おみやげももらえる嬉しい特典つきです!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

電話で予約すると90分の工場見学が無料で楽しめます。ホールには写真を撮ると炭酸の泡が自分の顔になり、しゅわしゅわとハジけるスクリーンがあり、順番に記念撮影をしました。お金を入れなくてもジュースが出てくる自動販売機で好きな飲み物を試飲させていただきます。その後は持ち帰り様なジュースも選べました。ベビーカーやオムツ替えには困りませんでした。

 

最寄駅

山陽電鉄  「東二見駅」からタクシーで約10分、徒歩で約30分。

山陽本線 「土山駅」からタクシーで約15分。

 

駐車場

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

 

■インスタントラーメン発明記念館(大阪府)

子どもから大人まで大人気のカップヌードルの製造工程を見学できる人気お出かけスポット、『インスタントラーメン発明記念館』。前回、関東の工場見学まとめでは、神奈川県の同じスポットをご紹介しました!なんといっても自分だけのオリジナルカップヌードルが作れると大人気♪ 見学だけでなく、より商品を理解してもらうために、クイズが設置されていて、全問正解で商品ゲット!など、色々な工夫もされていて楽しんで学習できるのも特徴ですね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

まず、自動販売機のようなものでカップを購入します!!我が家は、4人分購入しました!!その次に、カップに好きな絵を書いて行きます!!絵をかくのに、すごく時間がかかってしまいつぎに、機械にセットして、くるくるまわして、麺をいれ、自分の好きなスープと具材を選ぶことができます!!本当に世界に1つだけのラーメンです。

行く途中で透明バッグに入ったオリジナルカップヌードルを持った人達とすれ違い、子供たちもあれが欲しい!とテンションあがっていました。味やトッピングを選んでカップには自分たちで絵を書いたり、オリジナルのカップヌードルを作るコーナーがとても人気で混み合っていました。家に帰ってからのオリジナルカップヌードルを食べる楽しみもあり、とってもお得な体験でした。

 

最寄駅

阪急宝塚線 「池田駅」満寿美町方面出口から徒歩で約5分。

 

 

駐車場

専用駐車場あり。

料金:60分 300円。

■コカ・コーラ セントラル ジャパン 東海工場(愛知県)

大人気のコカ・コーラの工場見学ができる、人気のお出かけスポット、『コカ・コーラ セントラル ジャパン 東海工場』。東海工場だけでなく、多摩や蔵王にも見学工場があります。工場の中ではたくさんのコカ・コーラ社製品が並び、お楽しみの試飲も出来ますよ♪たくさんコカ・コーラ製品を知った後には、オリジナルグッズのお土産ももらえます♪存分にコカ・コーラの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

デジタルな自販機で映像のコカコーラ社製品を押すと本物が出てくる!!というのを1人1本プレゼントされます!娘は喜んで3回映像押してました(笑)(ママ、パパ、自分の分)お姉さんの説明から始まりコカ・コーラ社製品ができるまでの過程を見て学ぶことができます。見学後にコカ・コーラの缶バッチをプレゼントしてもらえました。見学は無料でしたが、予約が必要です!1週間前までの予約のようです。

 

最寄駅

名鉄常滑線 「名和駅」から徒歩で約20分。

 

駐車場

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

 

※1月は点検のためクローズになっているため、最新状況は公式サイトをご確認ください。

工場見学で楽しく学んで、なかなかできない体験を!

 

①

お子さんへの体験ごとは、色々体験させてあげたくても、なかなか機会が……というママも多いのではないでしょうか?今回ご紹介できなかったスポットの他にも、小さいお子さんから大人までが楽しく学んで、見学して、体験できるお出かけ先がたくさんあります♪多くの工場見学スポットが、無料で見学ができたり、おみやげをもらえたりと、非常にうれしい特典がたくさんなので、お得感たっぷりのお出かけができるかもしれませんね♪ ぜひ、お近くのおすすめスポットを他のママにもご紹介ください!