【保存版】子どもにふれあい体験をさせたい!動物とふれあうならココ!おすすめお出かけスポットまとめ

fureai

前回、関東エリアのえさやり体験スポットをご紹介させていただきました。今回は、関東外のエリアで、動物とのふれあいや、えさやり体験ができるおすすめのお出かけスポットをご紹介します!おうちが近いご家族はもちろん、旅行がてら遊びにいくのもおすすめです!ご自身のお子さんが好きそうなお出かけスポットをぜひ見つけてみてくださいね♪

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

■富士サファリパーク(静岡県)

ライオンやトラ、チーターなどのサファリゾーンを始めとした大きな動物たちを身近で見れる、『富士サファリパーク』。あらゆるゾーンに分かれているので、小さいお子さんから大人までが十分に楽しめます!カンガルーやミーアキャットにえさをあげれるので、とても貴重な体験ができますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

たくさんの動物へのえさやりが出来て(エサは各有料です)とても楽しかったです。中でもカンガルーが柵を超えて目の前にエサをもらいにきたりしてものすごくかわいかったです。ミーアキャットのエサは小さなイモムシのような虫で、きゃーきゃーいいながら投げてあげたりしました(^_^;)

サファリバスではライオンやクマなどが本当に本当に近すぎちゃってどうしようといった感じでした。ウォーキングサファリに関してはとにかく歩きますし細い道もあったり高台に上れたりもするのでベビーカーは不向きです。タイミングが良かったようでキリンに餌をあげることができました。

 

◆最寄駅◆

御殿場線、小田急電鉄 特急ロマンスカー  「御殿場駅」からバスで徒歩約35分、車・タクシーで約30分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

 

■神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)

イルカショーが大人気でママに嬉しい設備も充実している水族園、『神戸市立須磨海浜水族園』。この水族園でしか見られない生き物が楽しめたり、プレイランドや展望台まで楽しめるのも特徴です!イルカのえさやりは午前中で売り切れてしまうこともあるほど、人気のようです♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

とにかくショーや餌やり体験など色々スケジュールがあり、午前中に行って有料チケットを確保しないと餌やりなどは売り切れてしまいます。ペンギンの餌やりとアザラシにタッチ体験をしましたが3歳の娘も楽しんで出来ました!

おすすめの場所はドクターフィッシュに手をかまれたり、小さなサメをさわれる場所があり、子供たちが大喜びでした。お金を払えばエサやり体験もできたと思います。入園料もお手頃価格なのに半日は十分に遊べるおすすめスポットです。

 

◆最寄駅◆

JR  「須磨海浜公園駅」から徒歩で約5分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場はないため、第1駐車場もしくは第2駐車場をおすすめします。

 

■東山動植物園(愛知県)

イケメンゴリラのシャバーニくんで有名な人気動植物園、『東山動植物園』。中学生以下は無料なので、お財布に優しいのも魅力的♪ 毎週日曜日にたくさんの動物のえさやり体験ができます!整理券が必要になるので、えさやり体験をしたいご家族は早めに到着することをおすすめします♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

チケット売り場の横にトイレ、授乳室、オムツ替えスペースがありました。ベビーカーごと入れる大きなトイレ、ベビーイスが設置されているトイレでした。園内も所々に授乳室などがあり、幼児がいる家庭にはとても助かると思います。

のんびり散策気分で動物たちに会いながら広い敷地内をピクニック気分で楽しめます。子供が遊べる遊具などが充実したアスレチックのようなところもあり、子供が夢中で遊べます。お弁当を広げることもできるし、レストランもあり、お弁当も売っているので便利です。

 

◆最寄駅◆

地下鉄東山線  「東山公園駅」3番出口から徒歩で約3分、「星ヶ丘駅」6番出口から徒歩約7分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。普通車1回:800円、大型車1回:2,000円、二輪車1回:400円。

■岡崎市東公園動物園(愛知県)

入場無料でお財布に優しく、秋の紅葉シーズンもきれいな紅葉が楽しめる人気動物園、『岡崎市東公園動物園』。たくさんいる動物の中でも、セイロンゾウの「ふじ子」はとっても人気が高いそう。とっても大きなゾウさんにも特別な機械を使ってえさをあげることができますよ♪ 他、ヒツジやポニーにふれあいながらえさやり体験もできます!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

動物園は無料で入れるので気軽に行くことができます。うちの子供が一番すきなのはシカのえさやりです。一皿100円でシカのえさのニンジンが買えていつ行っても食欲旺盛なシカがいっぱい待ってていつもすぐに食べられちゃいます。

娘は色んなところで餌やり体験してますがゾウのエサやりは初体験!コンベアー式の装置に買ったエサを乗せると、鼻でコンベアを動かして食べてくれます。モルモットやヒツジ、ヤギと触れ合える「動物ふれあい広場」があり、イベント時間ごとに色んな動物に触れあえます!駐車場も動物園も無料で楽しめます。餌やりは1皿100円ですがなかなか、ゾウにエサをあげる機会はないので体験してみるのもオススメ

 

◆最寄駅◆

名鉄  「東岡崎駅」からバスで約20分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。無料でご利用いただけます。

■伊豆シャボテン動物公園(静岡県)

1,500種類のサボテンが見れたり、リスざるなどのかわいい動物にふれあうことができる人気公園、『伊豆シャボテン動物公園』。中でも人気が高いのは、お風呂につかるカピバラたち!カピバラを始めリスザルやチンパンジーなど、たくさんの動物にえさをあげることができます♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

触れ合える動物の数が凄く多いです。えさ代や乗船料がかかるものもありますが、普通の動物園では出来ないことばかりなので損では無いです。展示の動物達も大体は餌ボックスが置いてあり100~200円程度で餌やりができて貴重な体験が出来ました。

入ってそうそうのチンパンジーの展示エリアで息子はチンパンジーに驚かされて泣いてしまいましたが(^^;)その後ワラビーや黒鳥、カピパラを見てニッコリ。

 

◆最寄駅◆

「伊東駅」から東海バスで約35分、タクシーで約25分。

「伊豆高原駅」から東海バスで約20分、タクシーで約10分。

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。

乗用車:500円、バス:1,000円。

■神戸どうぶつ王国(兵庫県)

屋外と屋内に分かれているので、天気に左右されずに楽しめる人気のふれあい体験テーマパーク、『神戸どうぶつ王国』。他ではなかなか見られない希少な動物を見ることができて、ふれあいやえさやり体験もとても充実しています!時間によって体験イベントも様々。1日中なにかしらの体験ができますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

バードショーがあり、頭すれすれにたくさんの鳥が何度も飛ぶのも凄く迫力があり、楽しんでいました。アルパカやリクガメ、コイやカンガルーにものすごい近くで餌やりも出来ました。ガチャガチャ方式でエサを買うので大人はついつい沢山お金を使ってしまいます、、、

子どもが小さな頃から何回もリピートしている大好きな場所です。珍しい動物もたくさんいて、大人も子どもも飽きません。カピバラやオオハシ、バクや羊にえさやり体験もできます。えさやりは勇気がいるけれど、子どもの成長を感じることができます。

 

◆最寄駅◆

「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)駅」からすぐ。

各線 「三宮駅」公園口出口からタクシーで約14分。

JR 「新神戸駅」 からタクシーで約10分。

 

 

◆駐車場◆

専用駐車場あり。

普通車:500円、バス:2,000円。

全国で人気のふれあい・えさやり体験を!

 

①

 

公園から動物園まで、全国にはまだまだ動物とふれあったり、えさやり体験のできるお出かけスポットがたくさん!知らなかったスポットへのお出かけや、旅行先の1つとして、普段とはちょっと違ったお出かけはいかがでしょうか?ぜひ、みなさんもお近くの体験スポットを他のママにご紹介ください♪