目的別に使い分け! 子育てママ達のインターネット活用法!

子育て世代のママ達の約95%がインターネットを使用しているという中、「何を使ってインターネットをしているか?」というアンケートを調査したところ、いまの時代ならではの結果が出ました。

インターネットは何で見るのが多いですか?

1位 スマートフォン 53.8%
2位 パソコン 40.9%
3位 タブレット 5.4%
4位 携帯電話 0%

1位だったスマートフォンは、やはり!という感じでしたが、2位のパソコンと大差がないという結果になりました。「子供のお世話をしながらだと、パソコンは使いにくい」(30代のママ)育児や家事の合間にインターネットで調べもの……と考えると、わざわざパソコンを立ち上げるより、スマホで検索してしまったほうが手軽ですよね。

子育てしているママ世代は、SNSの利用も積極的です。そのため、スマホとパソコンをうまく使い分けてインターネットを利用しているママも多数いらっしゃいました。

「スマホではSNSを利用し、パソコンではYahoo!やGoogleでネットサーフィンしています」(2歳男の子のママ)LINEやfacebookなどのSNSはママ友や家族と連絡をとるツールとなっているママが多く、スマホで利用している人が多いようです。

一方、時間があるときにゆっくりネットサーフィンやyoutubeなどで動画・音楽を楽しむときはパソコンで趣味の時間を楽しむという意見もあり、目的別に端末を変えているママが多いということがわかりました。その他、「主人が壊すかもしれないからとパソコンを使わせてくれないのでネットはスマホでしかしていません。実際パソコンを壊してしまうかもしれないので……」(7歳・9歳男女のママ)というちょっと悲しい意見も。たしかに、女性は機械が苦手という傾向にありますが、たまには大きな画面でインターネットをしたいところですよね。

3位のタブレットは、5.4%とかなり低い数字になりましたが、子育てママ世代での利用の仕方が片寄った結果となりました。「子供に動画を見せるときに使っています」(4歳男の子のママ)「子供が知育アプリやゲームで使うことがほとんどです」(30代ママ)このような意見が多く、子育てママのタブレットの使い道はお子さんとの遊びのツールになっている人が多いようです。

その他、「スマホの容量を軽くするために写真や動画のデータをタブレットにいれています」という意見もあり、日々撮りためていると一瞬で莫大なデータ量になってしまう我が子の成長の記録をタブレットに移行しているというママもいらっしゃいました。スマホのデータをパソコンではなくタブレットに入れておけば、スマホが重くなることもなく、我が子の成長記録を持ち歩くことができ、嬉しいですよね。

4位の携帯電話は0%という結果になりましたが、子育てママ世代の中にはガラケーを使用している方もいらっしゃるようです。ガラケーでもインターネットを利用することはできますが、「通信速度がとても遅い・画面が小さい」などの理由で「インターネットはパソコンでしか使用していない」という人がほとんど。子育て世代のママ達は、用途に応じて賢く使い分けているようです。

スマートフォンや、パソコンはただインターネットを使用するだけのものではありません。家族のコミュニケーションツールとして使用する方や、カメラ機能や画像・動画の編集に使用する方など、子育てに奮闘しているママ達にとって、なくてはならないものとなっているようです。

(文:相川涼)