ママの『育児書』はインターネット? みんなの使用頻度はどのくらい?

internet

近年の日本は、デジタル化が進み、現在子育てに奮闘しているママの中には、育児書代わりにインターネットを利用されている方も多いのではないでしょうか? 育児や子育てについてだけでなく、SNSの利用や、ママ友との会話を盛り上げるための情報、ショッピングや動画鑑賞など、さまざまなことに利用できるインターネット。みなさんどの程度で利用しているのでしょう?

インターネットの使用頻度は?

1位 毎日 95.7%
2位 3日に1回くらい 1.1%
3位 2日に1回くらい 0.5%
4位 4日に1回くらい 0%

ランキング1位は『毎日』が95%と、圧倒的に多く、スマートフォンやタブレットの普及により、家事の合間や、子供がお昼寝している間などのすきま時間に、利用するママが多いことが伺えます。

毎日利用する中でも、平均5~10時間利用しているという、驚きの結果になりました。「テレビを見ながら片手はスマホ持っています」(4歳男の子のママ)スマホに限らず、「○○しながら~」インターネットを利用している方が多いようです。「LINEを始めてから常にスマホを身に着けている」(7歳女の子のママ)LINEやfacebookなどSNSの普及により、「ママ友や家族とのやりとりで、ケータイが手放せなくなってしまった」という意見もとても多かったです。

その他、「こどもと一緒にゲームで使っています」(5歳女の子のママ)ゲームの種類も豊富なアプリには、子供の喜ぶゲームだけでなく、知育のアプリもたくさん出ているので、ゲーム感覚で頭がよくなるかな? と思ってママもついつい手が出てしまいますよね。

2位と3位の『2・3日に1回』利用しているというママは、いま現在もガラケーを利用しているという方が圧倒的多数でした。1位と2位・3位の違いは、スマホかガラケーかで違ってきているようです。

「まわりの友達はみんなスマホで、常にケータイをみています。うちは主人も私もガラケーです。スマホにしたら家族の会話も少なくなりそうで怖い」(5歳8歳女の子のママ)たしかに、公園でも電車でもレストランでも、ケータイとにらめっこをしている方々であふれている時代ですよね。インターネットが家族に欠かせない時代となってきていますが、アナログで家族の時間を大切にしたいママの気持ちもわかる気がします。

「こどもにママはいつもケータイばっかり見ているとしつこく言われ続け、自分もスマホに依存していると少し感じていたのでスマホからガラケーに戻しました。戻してよかったです」(40代9歳・4歳のママ)

たしかに、常にスマホの存在を意識してしまっている方も多いのではないでしょうか? いつも一緒にいる子供に、とがめられてしまったら、申し訳ない気持ちになってしまいますよね。ただ、スマホからガラケーに戻すのはなかなか勇気がいりそうですが……。

4位の『1週間に1回』くらい利用している方はなんと0%。やはりいまの時代、インターネットを使われていない人は、ほぼいないといってもいいかもしれませんね。

インターネットは、ママ達に家事や育児、その他にもさまざまなことを教えてくれます。こうやってみると、現代のママに欠かせないもののひとつと言えるかも しれません。しかし、2位以下の意見の方達のように、「時間」はとても大切ですよね。インターネットを有効的に使用して、お子さんや家族とのコミュニケー ションの時間も大切にできたらいいですね。

(文:相川涼)