約5人に1人が「毎日子どもの写真を撮る」! 今どきママの気になるカメラ事情とは?

kodomonoshashin

スマホやデジカメが普及したことによって、いつでもどこでも撮りたいときにカメラを向けられるようになりました。とびっきりの笑顔から日常のさりげないしぐさ…その一瞬一瞬を逃したくないというママにとってこれらツールは本当に便利です。

特にスマホにおいてはカメラがどんどん高性能になっているので、「子どもの写真をもっとキレイに撮りたい」などの理由から、機種変更や購入を検討しているという声も聞きます。

今回はママたちの日々の写真撮影の頻度と、普段撮影の際に利用しているツールについてアンケート調査をいたしました。

一番多かった答えは「二日に一回くらい」のペースで写真を撮っている!

気になる育児ママたちのカメラ事情。

みなさんどれぐらいのペースで子どもの写真を撮っているのでしょうか。

子どもの写真を撮る頻度は?

1位 2日に1回くらい 21.7%
2位 3日に1回くらい 19.6%
3位 必ず毎日 18.5%
4位 1週間に1回くらい 17.4%
5位 1カ月に1回くらい 14.1%
6位 2週間に1回くらい 4.3%
7位 まったく撮らない 3.3%
8位 2カ月に1回くらい 1.1%
9位 半年に1回くらい 0.0%

「2日に1回くらい」の頻度で写真を撮るという答えが一番多く、全体の21.7%を占めました。

2位は「3日に一回くらい」のペースがランクインし、「必ず毎日」写真を撮るの回答は3位という結果になりました。
この結果から約6割のママさんたちが頻繁にわが子の写真を撮っていることが分かります。

その理由は子供の可愛い姿を残しておきたいという答えが大半ですが、いくつか頂いたコメントを抜粋して以下に記載しました。

「かわいくて反射的に撮ってしまう。成長記録のため。家族にみせるため。」(3歳・1歳の男の子のママ)
可愛い表情、しぐさをみると反射的にカメラを向けたくなるのが親心というもの。その成長記録は両親や親戚にも見せてあげたいですよね。

「毎月、撮った写真でカレンダーを作っているので。」(3歳・男の子のママ)
わが子の写真を使った世界で一つのオリジナルカレンダー。
素敵なアイディアでつい真似したくなってしまいますね。

あなたはスマホ派?それともデジカメ派?

次に何を使って写真を撮っているのかをうかがってみました。

一番多かった答えは「スマートフォンなどの携帯電話」を使った撮影。

その手軽さと便利さから多くのママたちがスマホを使って写真撮影をしていることが分かります。

今では様々なカメラアプリなどもあるため、おしゃれに可愛く加工できることもスマホ撮影における魅力の一つ。ある程度撮りためた時点でフォトブックに仕上げてくれるアプリもあるので利用しているママも多いんだそうです。

ただ一方で手軽に写真が撮れてしまうがゆえに、なかなか整理ができずに困ってしまうという声も。

次に多かったのは、「スマホなどの携帯電話と併用してデジカメ、一眼レフも使う」といった答えでした。

スマホに付随しているカメラの性能は年々向上してはいるものの、やはり一眼レフなどで撮った写真には独特の魅力があることも事実。

目的や場所にあわせてカメラも使い分けをしたいというコメントが見受けられました。

家族の大切な思い出の形として残ってくれる「写真」。

毎日を楽しみながら子どもの成長記録をつけていきたいですね。

 

(文:村井由美子)