子どもの大切な思い出を残したい! ママたちの写真撮影ペースってどれぐらい?

子どもの成長スピードって本当に速いですよね。何気ない日常の風景から記念日、イベントまで、その大切な思い出を「記録」として残しておきたいと思うママたちは多いのではないでしょうか?

今ではスマホで簡単に写真・動画を撮影できるので、気が付いたら容量がいっぱいになるまで撮っていた…なんていう声もよく耳にします。

今回はお子さんの写真撮影をどのぐらいのペースでとるのかアンケート調査してみました。

子どもの写真をよく撮りますか?

1位 よく撮る 55.4%
2位 どちらかというと撮る 29.3%
3位 どちらかというと撮らない 13.0%
4位 まったく撮らない 2.2%
5位 ほとんど撮らない 0.0%

半数のママたちが写真を「よく撮る」

ランキング1位は「よく撮る」と答えた方で、半数以上いました。やはり成長記録をコマ目に写真で残しておきたいというママが多くいるということが分かりますね。

「産まれてから毎日写真撮ってます。大人になった時に自分の記録があると幸せだと思いますし、自分も見返す幸せな気持ちになります。」(1歳・女の子のママ)

子どもが大人になったときに見返したら、その懐かしい思い出とともに当時の気持ちもよみがえってくるかもしれませんね。

「毎日の記録だから。ブログやインスタグラムにコーディネート写真を載せているから。」(5歳・女の子と3歳・女の子のママ)

SNSをよく利用しているママはこんな楽しみもあるようです。周囲の人たちにお知らせすることはもちろん、日々の育児記録としても残すことができます。

次いでランキング2位は「どちらかというと撮る」と答えた方が約3割を占める結果になりました。

「写真を撮るのが大好きですが、最近はなかなか難しくて意識しても、撮りたいという場面になっても部屋が汚くて諦めたり、時間がなかったり。でもなるべく撮っています。」(7歳・女の子と4歳・男の子と1歳男の子のママ)

「子どもがひとりだったころは毎日いっぱい撮っていましたが、2人目が産まれて、写真を撮る余裕が少し減ったため。」(3歳と0歳・女の子のママ)

家族が増えるとともに、育児や家事に追われて写真を撮る時間がなくなってしまったというコメントも。忙しいと撮るタイミングをつい忘れてしまいますよね。

「ほとんど撮らない」「まったく撮らない」ママはかなりの少数派。

理由は「写真が苦手…」などのコメントもありますが、

「子供が成長するにつれて撮る機会はあってもとらなくなってきました」(11歳・男の子と3歳・女の子ママ)

子どもが大きくなるにつれて撮らなくなってきたというママの声もちらほら見受けられました。

この結果からも、やはり我が子の成長記録はコマ目に写真で残しておきたいと考えるママが多くいるということが分かりますね。撮った写真は子どもにとっても家族にとっても、きっと大切な宝物になるはずです。

 

(文:村井由美子)