毎日がんばっているのに、ママたちが自信がないのはどうして?

子育てや家と仕事の両立など、ママたちに悩みはつきものです。日々がんばっていても、これでいいんだろうか…と、つい自信をなくしてしまうことってありませんか? ママたちは、自分に自信を持っているんでしょうか?

自分に自信がありますか?

1位 あまりない 42%
2位 まったくない 30%
3位 ちょっとある 22%
4位 かなりある 4%
5位 どちらでもない 2%

1位、2位を合わせると、7割以上のママが「自信がない」と思っているようです。
少数派ですが、自信があるという人はうらやましいですよね。

どうすれば自分に自信が持てるようになる?と聞いてみたところ、とても多かったのが、「もっとやせられたら…」という声でした。「やせてキレイになれたら、もっと自信が持てそう」(10歳と7歳・男の子のママ)と、多くのママがダイエットを気にしているようです。
「容姿を磨く! 内面を磨き、ここだけは人には負けないというところがあると自分自身の自信につながるのではと思います」(6歳・男の子のママ)
外見だけでなく、内面もきれいになりたい!という声も多数ありました。ママになっても、自分磨きを大切にしている人が多いんですね。

次に多かったのは、子育てに関する声。
「子どもに怒らずにいられたら」(2歳・男の子のママ)
「心に余裕をもって、子どものひとつひとつの行動にもっとやさしい気持ちで接することができたら」(1歳・男の子のママ)
子どもを叱ったあとに、ちょっと言いすぎたかな…と反省して自信をなくしてしまうママも多いのもしれません。

「もっと体力をつけていろいろなことがテキパキとこなせるようになったら」(6歳と2歳・男の子のママ)
「体力をつけ、気持ちに余裕をもつ」(3歳・女の子のママ)
子育ては体力勝負! 体力の衰えを感じている人も多いのか、こういった声も多数ありました。

子育て中心の生活だからこそ、ほかに自分の居場所を見つけたいと考えているママもいます。
「子育てではなくて、仕事でも趣味でもいいから私自身が夢中になるものを見つければいいと思う。小さな目標を立てて努力して実行すれば、自信が持てるようになる気がする」(13歳と11歳・女の子、8歳・男の子のママ)
ママになってもいろんなことにチャレンジしたい、という前向きな気持ちはステキですね!

つい周りと比べて自信をなくしてしまうという人は、
「人と比べず自分の成長を見つける」(8歳・女の子、6歳と3歳・男の子のママ)というように、周りではなく自分に目を向けるようにしてみるといいかもしれません。自信がない人は、自分自身にきびしいことが多いので、「自分へのハードルを下げる」(2歳・女の子のママ)ということも大切です。

ほかには
「周りの人に認めてもらう」(3歳・男の子のママ)
「家族がほめてくれたら」(11歳と10歳と6歳・女の子のママ)という声もありました。
いくらがんばっていても、ママが認めてもらえる機会はなかなかないのがつらいところです。家族など身近な人同士で感謝の気持ちを伝え合って、それが自信につながるといいですよね。
「自分を認め、できないことをできないと理解すること。できることもたくさんあるのでそこを見てあげること」(1歳・女の子のママ)
こちらのママのコメントにあるように、できないことではなく、もっとできることに目を向けて自分自身を認めてあげることが大切かもしれません。たまにはおいしいスイーツでも食べて、自分で自分をほめてあげましょう! がんばっているママたちは、もっと自信をもっていいはずです!

 

(文:伊井順子)