母になる前とその後、「自信を持つこと」に変化はあった? 

「あなたは自信がありますか?」。これって奥が深~い質問ですよね。そもそも「自信」とは何なのでしょうか。人と比べて勝っていること?それとも自分のことを信じられること? そして結婚や出産、子育て…これらはママたちの自信とどう関係しているのでしょうか?

自信について、ママになる前と比べてどうかわりましたか?

1位 ちょっと自信がもてるようになった 39%
2位 あまり自信がもてなくなった 27%
3位 変わらない 19%
4位 まったく自信がもてなくなった 9%
5位 かなり自信がもてるようになった 6%

1位に「ちょっと自信がもてるようになった」、5位に「かなり自信がもてるようになった」がランクイン。1位と5位という離れた順位ですが、その理由はほぼ同じでした。まとめてご紹介します。
「母になり責任感が増して、子どもを育てたことによって人間味も増してきた」(3歳・女の子のママ)
「子どもからの愛情はびっくりするほど大きく絶対的なもので、以前よりも自分に肯定的になれるようになったと感じているので」(12歳・男の子のママ)
「母親である、母になるということ自体がとても尊いことだと思うので」(7歳と4歳と1歳・男の子のママ)
多くのママが、出産や子育てをとおして自信をつけているようです。絶対的な愛情を感じられる子どもの存在は、やはり大きいですね!

続いては、2位と4位の「自信がもてなくなった」派のママたちのコメントをみていきましょう。
まず多かったのが、「出産前より太ってしまったからです」(10歳・男の子のママ)、「服装や化粧も女性というよりママという感じになり、トレンドより機能性になったので」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)といった、外見的な理由。結婚前より体型やおしゃれを優先できなくなるのは仕方がないことですが、ジレンマもありますよね。
また、「毎日、子どもたちを怒ってばかりで反省の日々…」(10歳と8歳・男の子のママ)
「家事が苦手だし、子どもにもイライラガミガミな自分にげんなりする」(3歳と1歳・女の子のママ)
「仕事をやめ、社会から離れ、単なる母でしかないからな」(2歳・男の子のママ)
といった、お悩みコメントも目立ちました。

3位「変わらない」と答えたママたちも、興味深いコメントをしています。なかでもとても多かったのが、「もともとあまり自分に自信があるほうではないですが、ママになっても変わりありません」(1歳・女の子のママ)というコメント。
また、「自信が持てた部分もあるが、それと同じくらい子育てに自信がないから」(4歳・男の子のママ)という、結果的にプラスマイナスゼロ、というママも。
「自分は自分なので、出産とはあまり関係ないから」(4歳・男の子のママ)、「もともと根拠のない自信のあるタイプなので」(3歳・男の子のママ)といった自然体&ポジティブママは、ごくわずかでした。

 

今回のアンケートで感じたのは、子どもの存在がママの大きな自信になっているということ。そして、ママたちは「自分に自信をもっていいのか、迷っている」ということ。大丈夫!ママたち自信をもって!
「“自分で決めた道を歩いてる”ということだけでも、自信をもっていい」。そんなふうに、私は思います。

 

 

(文:照井みき)