太ったのバレちゃった? 子どもから鋭い指摘にママは…

dietkodomositeki

薄着の季節、体のラインが目立つ季節です。数年前は余裕があった洋服が、今ではなんだかピッタリサイズ…。そこで子どもは無邪気に「おなかに赤ちゃんいるみたい~」などと言ってきたりします。みなさんはそんな経験ありませんか?

子どもに「ダイエットしたほうがいいよ!」など体型について言われたことある?

1位 ない 67%
2位 ある 33%

 

子どもから体型について指摘されたとき、どのような反応をしましたか?

1位 やばい! 35%
2位 ダイエットしなきゃと決意した 28%
3位 そんなことないよ~と苦笑い 11%
4位 なんとも思わなかった 9%
5位 聞かなかったことにした 4%
※その他 13%

子どもから体型について何か言われたことがあるママのほうが少ないことが判明。でも、言われないから安心かというと、そうでもない様子。

「ママはそのままで大丈夫だよ、と気をつかわれた」(10歳・男の子、8歳、4歳・女の子のママ)
「どんなママでも変わらないとフォローされる」(8歳と5歳・女の子のママ)
言われないから産後の体型変化はなかったことに…はできませんよね、やっぱり。

お子さんから「ダイエットしたほうがいいよ」など、体型について言われたことがあるママたちは、その鋭い指摘を受けたあと、どうしたのでしょうか?
「がんばってダイエットしている」(5歳・男の子のママ)
「ママのおなかおっきいねーと言われてヘコんで間食を少なくした」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「腹筋したり体操してます」(4歳、1歳・女の子のママ)
子どもに言われて「やばい!」と思ったママたちは危機感も強かったのか、さっそくダイエットやトレーニングに励んでいるようです。

「ダイエットしなきゃと決意した」と回答したママたちはというと、
「子どもにまで言われるなんて…ダイエットしなきゃなぁ…面倒くさいけど…と思いました」(7歳・男の子のママ)
子どもに言われてやっと重い腰が上がる、その気持ちよくわかります!

そのおかげで生活を見直すようになったという声もありました。
「せめて少しでもきれいなママと思ってもらえるよう以前日課だったヨガとストレッチを毎朝毎晩、再開するようになりました。ダラダラ間食をするのをやめました」(7歳・男の子、4歳・女の子のママ)
「やっぱりなぁと思って、豆乳ダイエットや脚パカ運動、ブリッジを毎日やるようにしています」(3歳・女の子のママ)
子育て中は、なかなか自分の時間が取れませんが、健康と美容のためにも、ちょっとしたエクササイズは続けたいですね。夫に言われるより、子どもに言われるほうがやる気が出るかも…?

「そんなことないよ~と苦笑い」と回答したママたちも、さらっと受け流しているようで実際は、
「ダイエットしようと思いました!」(7歳・男の子、2歳・女の子のママ)
「おやつを控えめにしようと思った」(0歳・男の子のママ)
「腹筋を始めた」(4歳、3歳・男の子のママ)
というように「このままではいけない!」とちゃんと自覚しているようです。

 

産後はどうしてもお腹まわりがやせにくくなるし、子どもと一緒のおやつタイム、動きやすくゆとりのある服装…など、体型がゆるむ原因はママの周りにいくつもあります。とはいえ、楽だからと流されずに体型はいつも意識していたいですね。若々しく健康なママでいるためにも、がんばりましょう!

(文:鈴木陽子)