切り替え完了!?電力会社を賢く選んだママたちの決め手とは?

電力の小売り自由化がスタートして早3ヵ月。みなさんは電力会社の切り替えをしましたか? それとも変わらないまま? 実に多くの企業が電力の小売りに参入しましたよね。エネルギー関連の会社だけでなく、鉄道会社や旅行会社、携帯電話会社などなど。各社そろって、電力と組み合わせた割引やサービスを打ち出していて、どこもそれなりに魅力的に感じますが、実際ママたちが選んだ電気会社とはいったいどこなのでしょう?

その前に、現在電気会社の切り替えをした家庭はどのくらいあるのか調べてみました。

電力自由化に際し、電力会社の切り替えをしましたか?

1位 切り替えてない 52%
2位 検討中 40%
3位 切り替えた 8%

なんと、「切り替えていない」と回答したママが約半数! う~ん、正直これはもったいない!

確かに電力会社の選択肢がたくさんありすぎて、どこから手をつけてよいのやら…というママも多いことでしょう。しかし、ほとんどの会社はサイトで電気料金のシミュレーションができたり、料金表が掲載されているので、電気料金がどのくらい安くなるのか簡単に知ることができます。安くなることがわかれば、億劫だった切り替えもやる気になるはず!

すでに切り替え済み、検討中のママに聞いたところ、電気会社を選ぶポイントベスト3は「電気料金が安くなる」「切り替えの手続きが簡単」「信用できる会社である」ということでした。“電気料金が安くなる”ことは当然いちばんの理由になりますが、“手続きの簡単さ”と“会社の信用”についても納得です。特にネットで切り替え手続きができれば、子どもが寝ているときにサクッとできてしまいます! また何か起きたときや緊急時にはきちんと対応してくれる窓口を明らかにしていない会社は信用できかねますよね。

 

そんなことをふまえて、実際にママたちが選んだ電気会社はというと…。
「東京ガス。信頼できる大手の会社ですし、シミュレーションで電気代が安くなったのと、何よりも解約するときにも解約手数料がかからないというところです」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「東京ガス。シミュレーションをしたところ割引き率が大きかったから。手続きがネットででき、代金の引き落とし口座の手続きもいらなかったので窓口に出むくなどの煩わしさがいらなかったから」(7歳・男の子のママ)
「エネオス電気。いちばん安くなりそうだったのと、車通勤の夫がガソリンを入れるときにポイントがたまるので」(2歳・女の子のママ)
「HIS。値段が安かったことと電気を作っている会社がエコに力を入れていること」(4歳・男の子のママ)

電気会社を選んだ理由はその家庭の事情や考え方によってさまざまですが、まだ切り替えていない人には参考になることもありそうです。すでに切り替えをしていて、家族構成や住居スタイルが似ているママ友に、割引率や解約手数料のこと、発電方法、サービス内容などを教えてもらえると具体的に知ることができていいかもしれませんね。

 

これからがエアコンやクーラーを使用する季節の本番です! 少しでも早く電力会社の切り替えをして、 暑い夏を少しでもお得に乗り越えたいですね!

 

電気料金を確認する

(文:こまつりえ)


一緒に読みたい!「賢いママのお金の見直し」の記事はコチラ

ファイナンシャルプランナーが教える!小中高教育費にかかる金額は?
ファイナンシャルプランナーがオススメする ママが今すぐできる貯蓄術!
電気・ケータイ・保険…家計の見直しはどこから始める!?