マイホームを購入する場所で、パパの通勤時間よりも優先するものってナニ?

myhome-kounyu

誰もが一度は憧れる夢のマイホーム。広さや間取りも大切ですが、暮らしていくうえで特に重要なのが場所選びです。マイホームの場所を考えるときに、ママたちがいちばん重視することは何かを聞いてみました。

家を購入する際、場所に関していちばん重要視するのは何?

1位 子育ての制度や環境が充実している 39%
2位 保育園・幼稚園・学校が近い 14%
3位 パパの通勤がしやすい 9%
4位 街が発展している 8%
5位 ママの実家が近い 6%
6位 自然がある 5%
6位 住民の雰囲気 5%
※その他(都心や大きな街に近いなど) 14%

1位と2位を合わせると53%。半数以上のママがマイホームの場所選びに、子育てしやすいことを条件として考えているようです。

「地域によって差が出る部分だと思うからです。もちろん夫の通勤のしやすさや駅近、どちらかの実家から近いなども重要ですが、いちばんはそこかなと思います」(1歳・男の子のママ)
というように、地域によって子育て制度の内容はさまざま。子どもの医療費、保育料の補助、出産の祝い金など、独自の子育て政策をしている自治体もあるので、検討する価値はありそうです。

 

「同じ子育て境遇の人々が多ければ、それに対する地域の政策や住人の意識もやさしいものが多いと思うので」(3歳・女の子のママ)
子育て世代が多いと、なにかと安心ですよね。子育て支援センターやサークルがあればいい…という声もありました。

園や学校の近くがいいというママからはこんな声が。
「忘れ物などでちょくちょく幼稚園と家を往復しそうだからです。行事にも参加しやすそうです」(2歳・女の子のママ)
小学校くらいまでは行事も多くPTAなどもあるので、親が行く機会も多いですよね。
「子どもが大きくなってもやはり心配。なるべく近くて、何かあったらすぐにかけつけられる場所に住みたい」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
災害や事故など何があるかわからないので、やはり近くが安心と思う人は多いようです。

3位以降には、通勤のしやすさや街の便利さなどがあがっていました。パパの通勤時間をあげたママからは
「毎日朝早くから夜中まで働くので、せめて通勤は1時間以内にしてあげたい」(13歳と11歳・女の子、8歳・男の子のママ)
「いちばんがんばってもらわないといけないので(笑)」(8歳と5歳・女の子のママ)
というやさしいコメントが並んでいました。パパに聞かせてあげたいですね!

「通勤時間が短いほうが家族の時間がとれるから」(10歳・女の子のママ)
子どもと過ごす時間に関わってくるので、ママも働いていればなおさら、通勤時間は重要かもしれません。

「お互いに心強いから。近くにいると育児や老後に安心」(9歳と6歳・女の子のママ)というように、実家の近くを選んだママもいました。

また、「街が発展している」というのも、大事なポイント。
「買い物できるところや病院に苦労しないのがいちばんだから」(5歳・女の子のママ)
「毎日の生活が楽しくなるので」(1歳・女の子のママ)
便利な街だと、おでかけや買い物でママも楽しんだり、息抜きができそうですね。

 

「子どものために家を買うので、子どもに適しているのがいちばんいいと思うから」(4歳・男の子のママ)というように、出産や子どもの成長をきっかけに家の購入を考える人が多いので、子育て環境ははずせない条件かもしれません。欲を言えばどれもこれも叶えたいけれど、予算との兼ね合いもありむずかしいところ…。
あとで後悔しないように、じっくり優先順位を考えて、納得のマイホームを実現させたいですね!

 

 

(文:伊井順子)