住宅ローンはあと何年?ママたちのローン返済事情

なかなか面と向かって聞きづらいのが、お金に関する話題。特に住宅ローンの話となると、知りたいけれど聞ける機会は少ないですよね。そこでママたちにアンケートで、住宅ローンがあるかどうかと、住宅ローン返済についてのエピソードを教えてもらいました。

現在、住宅ローンはありますか?

1位 ローンはない 50%
2位 20年以上30年未満残っている 18%
3位 30年以上残っている 17%
4位 10年以上20年未満残っている 6%
5位 すでに払い終えた 5%
6位 5年以上10年未満残っている 3%
7位 5年未満残っている 1%

ランキング1位は、5割ものママが選んだ「ローンはない」でした。賃貸だったり社宅だったり、住宅事情はさまざまなのかもしれませんが、持ち家の場合でも「義両親の持ち家なので、ローンなし」(10歳・男の子と7歳・男の子のママ)というおうちもあるようです。

 

2位は「20年以上30年未満残っている」で2割弱のママがこれを選びました。「先が長い…」(8歳・男の子と7歳・男の子のママ)とため息をついているママもいれば、「マイナス金利で金利を安く交渉できたのはよかった」(2歳・男の子のママ)と賢くローンを組んでガッツポーズのママも。

 

3位は「30年以上残っている」。「暇さえあれば繰り上げ返済しています」(4歳・男の子のママ)と、日々がんばっているママたちがたくさん。「繰り上げ返済」という言葉は、ローンの残り年数にかかわらず挙がっていました。ローンを組んだらそれでOKではなく、常に繰り上げて早く返済する努力が大切なのですね。

「マンションなので、ローンだけでなく管理費や修繕積立金もかかる。意外と大きい負担」(6歳・男の子と3歳・女の子のママ)という声もありました。

 

5位の「すでに払い終えた」を選んだママからは「妊娠を機にがんばって8年で全額返済しました」(3歳・女の子のママ)と、これからママになる人を勇気づけてくれる報告や、「ローン返済と教育費がかかる時期が重なったので大変だった」(25歳・男の子と23歳・女の子のママ)という経験を元にした声も寄せられていました。これから子どもたちの教育費がかかるおうちでは、気をつけて計画したいものですね。

 

6位の「10年未満」、7位の「5年未満」と答えてくれた、ローンの残り年数が比較的短いママたちからは、やはり繰り上げ返済をがんばっているという声が複数。「貯金がたまると、繰り上げするので、貯蓄ができません」(9歳・女の子と1歳・女の子のママ)という嘆きも。
住宅ローンの終わりが見えてくるとうれしいし、低金利の今は特に、貯蓄した場合と比べて繰り上げ返済で得する金額が大きいので、どんどん繰り上げ返済をしたい気持ちになるのも納得です。

 

とはいえ家族の病気や突然のトラブルなど、急に現金が必要になるときもあるので、ローンの返済と貯蓄は上手にバランスをとっていきたいもの。

「固定金利と変動金利を更新月に主人と相談するようになり、お金に対して昔より大切に考えるようになった」(9歳・女の子と1歳・女の子のママ)というように、定期的にパパと意見を出し合って、家計の舵を取っていけるのが理想ですよね。

 

(文:薗美冬)