待ち遠しい夏のボーナス!金額予想と使い道を教えて!

会社員のパパ、ママがいる家庭ではもうすぐボーナスの季節。
「今年はよさそう」「会社の業績がイマイチだからでないかも」など、気になっているころかもしれませんね。
ママたちはどのくらいと予想しているのでしょうか。
アンケートではこのような結果でした。

この夏、パパのボーナスはどのくらいの予想?

1位 ボーナスはない 20%
2位 50万円以上100万円未満 19%
3位 ボーナスがでるかかわらない 14%
4位 30万円以上40万円未満 12%
5位 40万円以上50万円未満 11%
6位 20万円以上30万円未満 10%
7位 100万円以上 6%
8位 10万円以上20万円未満 5%
9位 10万円未満 3%

この夏、ママのボーナスはどのくらいの予想?

1位 専業主婦なのでボーナスはない 52%
2位 パート・アルバイトなのでボーナスはない 22%
3位 20万円未満 6%
4位 ボーナスがでるかわからない 5%
5位 20万円以上30万円未満 4%
5位 社員だがボーナスはない 4%
7位 30万円以上40万円未満 2%
7位 40万円以上50万円未満 2%
7位 50万円以上100万円未満 2%
10位 100万円未満 1%

パパのほうのランキング1位は「ない」で2割を占めました。
2位が「50万円以上100万円未満」で、ボーナスがもらえる場合はこのくらいの金額がが多いようでした。

 ママはというと、「専業主婦なので」「パート・アルバイトなので」ということで、「ボーナスはない」と答えたママたちが1位、2位を占め、合わせると7割超。
女性の社会進出が進んだとはいえ、ボーナスがもらえるママは少数派なのですね。

さらに、ボーナスの具体的な使い道についても聞いてみたところ、たくさんの回答が寄せられました。
なかでも目立っていた使い道ツートップは「貯金」と「旅行」。

「家族旅行と残りは貯金」(11歳・女の子と9歳・女の子と6歳・女の子のママ)のように、まずは大きなレジャーを計画して、余った分を貯金にまわす、というママが多いようでした。
「ソウルに行ってきます! 下の子が小さいのと節約のために、最近海外に行けてなかったので、次女の海外デビューでまずは近くのソウルに行くつもりですー\(^^)/子ども服と韓国コスメ、焼き肉などなど楽しみです♪」(4歳・女の子と1歳・女の子のママ)
久しぶりの海外旅行とのこと、いいですね!

次に目立ったのは「住宅ローンの返済」。
住宅や車のローンの「繰り上げ返済にあてる」という回答も複数ありました。

「手取り10%は夫おこづかいと決めていて、あとは家電の買い替え、夏の1泊家族旅行、幼稚園の保育料、固定資産税。その他は貯蓄に回す予定です」(5歳・男の子と2歳・男の子のママ)
「娘が1歳になったので両家の両親と私たちとプチおでかけに招待してあげたいです。お金は気にせずに楽しい思い出をあげたい。残りは貯金のみ」(1歳・女の子のママ)
のように、しっかり使い道の計画を立てているという声も。
メリハリをつけて、イベントを楽しむ気持ちも持っていたいですよね。

「熊本地震で被災したので、ボーナスがでても、生活費に回ると思う」(4歳・男の子と2歳・女の子のママ)と、まさに今、大変な経験をしているママからもコメントをいただきました。
一日も早く平穏な日々が訪れますように!

「支払いで消えます」(4歳・男の子と3歳・男の子のママ)
数字として通帳に記帳はされても、すでに支払い先が決まっていて、入ってきてもすぐ「消える」という感覚、「あるある!」と思うママは多いのではないでしょうか。

 

家計管理のセオリーでは、ボーナスをあてにしないで月の収入でやりくりするのが基本、とはよく言われます。
とはいえ、なかなかそうもいかず、ついついボーナスに頼ってしまうのが現実。
ボーナスがもらえたら、家族で家計のことを話し合う機会ととらえて、上手にやりくりをしていきたいものですね。

 

(文:薗美冬)