夕飯づくり85%のママが「面倒」と回答!いちばん面倒なことは?

yuhanmendo

毎日の家事って細かくやっていったらキリがないですよね。
たくさんある家事のなかでも、特に夜ごはんを作るのが大変だと思うママは多いのでは?

「ママにとって、毎日の夜ごはんを作るのは面倒?」と質問してみたところ、「少し面倒」が47%、「大変面倒」が38%と、多少は面倒だと思っているママたちが85%もいることがわかりました!

そこでさらに、夜ごはん作りで面倒だと思うことと、その回答についての具体的なエピソードを聞いてみました。

夜ごはん作りで面倒だと思うことは?(複数回答)

1位 洗い物や後片付けが大変 80票
2位 短時間で作らなければならないこと 75票
3位 疲れているから 61票
4位 料理が苦手だから苦労する 52票
5位 家族が好き嫌いが多い 37票
6位 食の好みが家族バラバラ 34票

「洗い物がいちばん面倒」(3歳・男の子のママ)
という声があるように、特に洗い物や片づけが大変と感じるママが多いようでした。

 「小学生、中学生、旦那さんと夕飯だけで3回も台所に立っている。さすがに面倒なときがある」(13歳・女の子と11歳・女の子と8歳・男の子のママ)というコメントも。
本当にお疲れさまです!

 「調子の悪いときは洗い物までするのが大変でした」(5歳・女の子のママ)
「もともと料理が得意ではないのに、今はイヤイヤ2歳児の大騒ぎをいさめつつ、妊娠中の重い体を引きずりつつ作らなくてはいけないので」(2歳・女の子のママ)
自分の体調も思いどおりにならない時期に、子どもの世話をしつつ食事の支度などをするのが大変、という声も複数挙がっていました。

子どもが小さいときは子どもの生活サイクルに振り回されますし、子どもが成長してからはまた別の悩みも。
「パパはダイエット中なので野菜料理中心、子どもは食べ盛り伸び盛りなので大量にしかも肉料理を作らなければなりません」(9歳・男の子のママ)
「毎日何を食べたいか言ってくれれば悩まなくて済むのに、と思います。なんでもいいと言われると、かえって困る!」(8歳・女の子と3歳・男の子のママ)
だれかが献立を決めてくれたらいいのに、というときもありますよね。

毎日手間ひまかけてはいられないママたち、
「作る時間をかけたくないので、惣菜やおかずの素のようなのを利用することも多い」(5歳・男の子のママ)
「疲れているときは外食、惣菜を利用する」(6歳・男の子のママ)
と、いろいろ工夫もしているようです。
リフレッシュできる機会も上手に作ってくださいね。

「子どものころ、仕事から帰って来てすぐに手際よく料理を作り上げる母を見て育ちましたが、いざ自分がするとなると何年経ってもこのサイクルに慣れません…。改めては母偉大だな…と料理の度に思います」(6歳・男の子と4歳・女の子のママ)
子どもを持って初めて、親のありがたさを実感するとはよく言われている言葉ですね。
すぐに完璧にはなれないかもしれませんが、子どもたちも毎日がんばっている姿を、そばで見ていてくれるはず。
子どもたちがいつか、ふと今の夜ごはんの食卓のことを思い出してくれたら、ステキですよね。

 

(文:薗美冬)