家計、健康、将来…ママになってからの悩みは結構シリアス!?

結婚する前や子どもが生まれる前、何に悩んでいたか覚えていますか?
彼氏や友達のこと、結婚のこと、仕事のこと…などでしょうか。
では、ママになってからの悩みはどうでしょう? 中身は変化していませんか?

ママたちに、ママになってからの、子どものこと以外の悩みごとについて聞いてみました。

子どものこと以外で、いちばんの悩みはなんですか?

1位 家計のこと 32%
2位 将来のこと 14%
3位 自分のルックスのこと 10%
4位 仕事のこと 9%
5位 自分の健康のこと 8%
5位 パパのこと 8%

1位は「家計のこと」。
「子どもの将来に向けての貯蓄と、毎日の生活費のやりくりに悩んでいます。また、自分の両親、夫の両親も近くにいないため、もしもの時に頼れない」(0歳・女の子のママ)
「子どもにかかる費用負担が増えたことで、子どもを大学まで行かせる費用をきちんと貯蓄できるかどうか悩んでいます」(6歳と2歳・男の子のママ)
目前の生活費も、将来のための蓄えも両方大事ですが、その比重をどうするかも悩みどころです。

2位は、「将来のこと」。
いま目の前にある問題ではないけれど、漠然とした不安を抱いてしまうのが、「老後の生計が心配」(8歳・女の子のママ)ということ。
また、「仕事をしたほうがいいのか、主婦のままで子育てに時間をかけたほうがいいのか悩んでいます。結局、子どものことかな」(9歳と0歳・女の子のママ)
といった子どもに関することも、当然のことながら心配になるようです。

3位は「自分のルックスのこと」。
なかでも多かったのが、「出産前に比べ体重が10キロ近く増え、体型もかなり変わりました」(6歳と2歳・男の子のママ)といった体重増加に関するコメント。
老化は仕方ないけれど、体重は自分の努力でなんとかなるはず…。ママたち、一緒にがんばりましょう~!!

4位「仕事のこと」では、
「来月から産休に入るが、ちゃんと復帰できるかどうか」(0歳・男の子のママ)
「子育てしながら昇任できるかどうか」(2歳と0歳・男の子ママ)
など、子育てと仕事の両立に悩むママが多いようです。
パパともしっかり話し合って、ベストな働き方ができるといいですね。

5位は、「自分の健康のこと」と「パパのこと」が同率でランクインしています。
「数ヵ月前に病気が発覚してから、自分の健康がいちばんの悩み。子どもが大きくなるまでサポートしたいので、そのためには自分の健康について考えないと…」(9歳・女の子のママ)「高齢出産のために体調を崩すことが多くなった。たいした症状ではないけどきつく感じる」(2歳・女の子のママ)
忙しくて自分の体調は二の次、というママもいますが、日々のメンテナンスはしっかり行いたいですね。

パパについては、
「子どものことをあまりかえりみないで自分のこと中心なので。子どもと一緒に遊んでくれないし、子どものお世話もしないので」(3歳・女の子のママ)
「パパを嫌いになっている。触られたくない。臭い。汚い。お金入れてくれるだけの人という感覚」(6歳・女の子、1歳・男の子のママ)
と、不満が噴出しているみたい…。

 

今回は「子どものこと以外で」と質問したのですが、ママたちの回答の多くが、やっぱり「子ども」に関すること。
子育て真っ最中のママたちですから、これは当然の結果といえますね。
また、回答には比較的シリアスなコメントが多かったのですが、「自分のルックスのこと」の「太った~(泣)」「老けた~(泣)」という嘆き交じりのコメントに、共感しつつ、ちょっとほっこりしてしまいました(笑)。

 

(文:照井みき)