子連れのおでかけに予約はマスト!快適さプラス特典やサービスも!?

家族や友だちとのおでかけは楽しいものですよね。おでかけするときに、予約をすることがあるかをアンケートしたところ、87%のママが「予約をすることがある」と回答しました。
そこで、おでかけのときにどんな予約をしているのかを聞いてみました。

おでかけ先で予約したことがあるのは?(複数回答)

1位 レストラン・カフェ 84票
2位 新幹線・特急列車 61票
3位 飛行機 55票
4位 映画 31票
5位 親子カフェ 21票
6位 テーマパーク 19票
7位 宿泊施設 7票

いちばん多かったのは、レストランやカフェに行くときという回答でした。
続いて、新幹線や飛行機などの交通機関が並びます。
映画を観るときや、親子カフェなど人気のお店に行くときも、予約しておけば待ち時間を短縮したりもできますよね。
次に、予約サービスを利用しているママたちに、おでかけ先の予約や、サポート・プランにまつわるエピソードを教えてもらいました。

子連れのおでかけは予約のひと手間で快適に!

いちばん多かったのが、子連れでおでかけのときに予約をしておいてよかったというエピソード。
「予約をしておくとあせらず落ち着いて行くことができ、並んだりしないし子連れには便利です。お店側も子ども連れだと思っていろいろ準備してくれるのでありがたいです」(10歳と8歳・男の子のママ)
「レストランなど飲食店で予約しておくと、周りも子連れだったり、個室を準備してくれているので、少し騒がれてもキリキリせず、ゆったり過ごせてうれしい」(1歳・男の子のママ)
お店の待ち時間は、小さい子どもだとなかなか我慢できませんが、予約しておけばぐずられることもなくスムーズに行けますね。
お店側も、子ども連れというのを考慮して席を準備してくれるなど、余裕をもって対応してくれそうです。

「1歳の誕生日祝いでテーマパークのベビープランを予約したら、案内人の方にお誕生日の記念カードをもらった」(2歳・男の子のママ)
「お宿でたくさんおもちゃを用意してくれていた」(2歳・女の子のママ)
というように、予約ならではの子ども向け特典があることも。

「ものすごく並んでる横を予約してたおかげですんなり入れたとき、申し訳ないけれどうれしい」(18歳と15歳と10歳・女の子のママ)
というママも。予約のひと手間でメリットはたくさんありそうですね!

予約のキャンセル忘れには注意!

予約をすることでのデメリットはほとんどありませんが、なかにはこんな失敗エピソードも…。
「友人がネットで予約してくれ、前日に電話で確認していたにも関わらず、当日予約されていないということがあった。今でもよくわからないし、店も予約されてませんしか言わず、とても困ったことがある」(3歳と0歳・男の子のママ)
こんなことはめったにないかもしれませんが、本当に困りますよね…。

「ホテルの予約をキャンセルするのを忘れてキャンセル料金が発生したことが2回ほどあります…」(5歳・男の子のママ)
ホテルに限らず、飲食店でも大人数で予約しているときなどはキャンセル料が発生する場合もあるので、注意しておかないといけません。

 

ちょっとした注意点もありますが、多くのママたちが、予約やサービス、プランを上手に利用していました。
「ネットでは十分に確認できなければ、宿泊先などに電話して直接確認するとさらによいサービスがあったり」(3歳・女の子のママ)
という声もあったので、わからないときは問い合わせてみても。
特にプランがなくても、例えばレストランの予約だったら、小さい子どもがいる、記念日のお祝いをしたいなどを伝えておくと、サービスを受けられることがあるかもしれません。
ママたちのエピソードをヒントにして、おでかけをさらに快適に楽しんでくださいね!

 

 

(文:伊井順子)