生活、人間関係、ファッション!?ママになって変化したことランキング

子どもが生まれる前と、生まれたあとでは生活ががらりと変わるもの。
一日中子どもと過ごす毎日は、子どもがいなかったころにはなかなか想像するのが難しかったのではないでしょうか。
ママたちはどこがいちばん変わったと思っているのか、アンケートで聞いてみました。

ママになって、いちばん大きく変化したことは何?

1位 生活サイクル 35%
2位 人間関係 16%
3位 ファッション 10%
4位 性格 9%
5位 仕事 8%
6位 食生活 6%
7位 金銭感覚 5%
その他 11%

票は分かれましたが、1位は「生活サイクル」でした。
「今まで自分中心の生活が、子ども中心の生活に変わりました」(2歳・女の子のママ)
「完全夜型の生活をしていたのに、朝起きて夜寝る規則正しい生活を送るようになった」(7歳・女の子のママ)
子どものペース優先で生活するように変化したという声が多くあがっていました。

「保育園に預けるための時間のやりくりが大変になった」(1歳・女の子のママ)
と、時間に追われているという声もありました。
家事も増えるし、用事を済ませるにも子どもと一緒だと思ったよりずっと時間がかかりますよね。

2位は「人間関係」。
「以前は道で知らない人とすれ違っても知らんぷりだったが、子どもと散歩するようになって、自分からあいさつできるようになった。相談相手や交遊関係がママ友や児童館の先生などにも広がった」(2歳・男の子のママ)
子どもと一緒にいると断然地域社会に入りやすくなりますね。

「年の離れたママと仲良くなったり、ママ友作ったり、いろいろな子ども向けのイベントに参加したり、楽しくて仕方ありません」(2歳・男の子のママ)
と、ママ友や友だちが増えて楽しんでいるという声がたくさんありました。

3位は「ファッション」。
「おしゃれではなくてとにかく動きやすい服装で、合う合わないではなくいつでもリュック」(2歳・男の子のママ)
というような声が複数あがっていましたが、なかには
「前より気を使うようになった。周りからはおしゃれになったと言われることも」(1歳・男の子のママ)
というママも。
安全性などはもちろん気をつけたいですが、おしゃれと言われるママを目指したいものですね。

4位の「性格」を選んだ3人の女の子のママからは
「甘えるだけなら楽だったのに今はそうじゃない。自分がしっかりしなきゃときつくなったりやさしくなったり」(18歳・女の子、15歳・女の子、10歳・女の子のママ)
と、親の立場になり、つらいことも含めてさまざまな場面を経験したことがうかがえるコメントがありました。

5位以下は「仕事」、「食生活」、「金銭感覚」と続きますが、とにかくすべてにおいて「子ども優先」になり、さまざまな場面で変化があったと考えているママが多かったようです。

 

子どもを持つと起こる「変化」を、ポジティブにとらえるか、ネガティブにとらえるかは自分次第。
いろんな変化を受け止めて、あるいは受け流して、楽しみを見つけながら過ごしていきたいものですね。

 

(文:薗美冬)