家族と過ごしたい?家族と離れたい?ママの理想のGWを探る!

mamagw

2016年のゴールデンウィークは、5月2日(月曜)と6日(金曜)を休みにすると、なんと10連休というロングホリデー!
どこに行こうかな?何しようかな?とママたちはウキウキかと思いきや、実際はこんな微妙な感じのようで…。

今年のGWはママの理想どおりに過ごせそうですか?

1位 どちらともいえない 47%
2位 過ごせそう! 27%
3位 過ごせない… 26%

1位の「どちらともいえない」と3位の「過ごせない…」を合わせると、全体的に盛り上がっていないママが7割以上という結果に。

1位の「どちらともいえない」の多くが「予定が決まっていない」という理由でしたが、なかには
「ママと旦那、子どものやりたいことが違いそうだからです」(9歳・女の子のママ)
「旦那さんが草野球をしているため、野球の予定がたくさん入ったら家にいないため、普段どおりの生活になりそうだから」(3歳・男の子のママ)
と、ママの希望が優先されないからという声も聞かれました。

これはもちろん「過ごせない…」と答えたママたちにも共通すること。
「ママの希望は無視で、パパが勝手に予定を立てるので」(4歳・男の子のママ)
「子どもに左右されて振り回されそう…」(6歳と2歳・女の子のママ)
パパが休みであればまだよいのでしょうが、
「子どもは休みだが主人はいないので、家にいても出かけても負担が大きいから」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)
子どもの相手、食事の準備など、家でものんびりできないママの現状が目に浮かびます。

では、「過ごせそう!」というウキウキママたちはどんなGWを過ごす予定なのでしょうか?
「GW前に私の田舎(伊豆)へ帰省、GW前半に主人の実家(大阪)に帰省、GW後半にグアムへ家族旅行という充実すぎる予定なので」(5歳・男の子のママ)
「念願のハワイウェディングをするので」(1歳・女の子のママ)
これは楽しみじゃないわけがないですよね!

海外ではなくとも、自分の実家に帰省するのを楽しみにしているママたちも多くいました。
「実家に行けば、私もゆっくりできるから」(3歳・女の子のママ、1歳・男の子のママ)
「パパは一緒に帰省しないので気にしなくていいし、地元の友達とも会う予定を立てたから」(2歳・女の子のママ)
ママにとって自分の実家はやっぱりパラダイス!?

「いつも計画的に余裕を持って行動できてるから!」(18歳・男の子、16歳と1歳・女の子のママ)
「今からいろいろと計画を立てており、リサーチも行っているので、この調子だときちんと理想どおりに過ごせると思うからです」(11歳・女の子、5歳・男の子のママ)
理想のGWを過ごすためには用意周到な準備が必要なのですね。
行き当たりばったりで理想のGWなし! 勉強になります!

 

今年のGWの予定はさておき、ママたちの理想のGWとはどんなものなのか、その本音を聞いてみました。
「パパと子どもが遊びに行って、私はぐうたらしていたいです」(9歳・男の子のママ)
「前半はアクティブに過ごし、後半はリラックスしてまったりと過ごしたいです」(4歳・男の子のママ)
「1日中友人と買い物に行きたい」(9歳と7歳・男の子、3歳女の子のママ)
「ちょっと長めの旅行に行ってゆっくりと非日常を味わいたい!」(1歳・男の子のママ)
「日帰りで遊園地や科学館や公園につれていってあげたり家とは違う経験をいろいろしたいのが理想です」(3歳・女の子のママ)
「家族で一緒に過ごす時間があればそれでよい」(9歳・女の子のママ)
などなど…。
内容はそれぞれ違っていてもどれもママならではの本音で、共感できます。

家事から解放されて、ひとりの時間があって、家で休めて、混雑してない楽しい場所におでかけして、そして家族と一緒に過ごせる時間があって…これがママたちの最高の理想形なのかな?
だとしたら、GWって短すぎますよね!

 

(文:こまつりえ)