「GWに子どもにさせたいこと」ランキングに見るママの想いとは?

いよいよ大型連休ゴールデンウィークがやってきますね!
親としては、自分の楽しみ以上に、子どもが充実して過ごせることも大切ですよね。
ママたちがGWに子どもにさせたいことを聞いてみました。

GWに子どもにいちばんさせたいことはなんですか?

1位 家族でおでかけ 44%
2位 遊び 31%
3位 お手伝い 7%
4位 特にない 6%
5位 スポーツ 5%

1位は「家族でおでかけ」。半分近いママが、家族での時間を望んでいるようです。
「共働きで普段は子どもと遊ぶ時間がなかなか取れないので、GWは思いっきり一緒に遊んであげたいから」(6歳と1歳・男の子のママ)
「普段は(ママと)ふたりでお出かけしているため、みんなでワイワイお出かけしたいから」(2歳・男の子のママ)
普段忙しいママやパパにとっては、GWこそ子どもとたっぷり触れ合うチャンスですね!

また行きたい場所としては、
「普段は行かないような公園やレジャー施設へ行って、長期休暇のときにしかできないような体験をしたい」(0歳・男の子のママ)
「潮干狩りが初めてなので、楽しく潮干狩りをさせてあげたいです」(9歳と3歳・女の子のママ)
「暖かくなってきたので遊園地など、思いっきり遊べる場所へ連れて行ってあげたい」(8歳・男の子、4歳と2歳・女の子のママ)
と、全体的にアウトドア志向が高いようです。

2位「遊び」では、
「自然の中でいっぱい遊んでほしい」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「陽気もいいからキャンプやBBQなど自然と触れ合える遊びをさせてあげたい」(1歳・男の子のママ)
など、こちらもアウトドア体験を望む声がたくさん!

その理由は、
「ふだん思いきり遊べてないので、家事を夫と分担して子どもたちと遊びたい」(3歳と1歳・男の子のママ)
という内容が多く、日ごろ体を使った遊びをあまりしていないことを気にかけているママが多いことがわかります。

3位は「お手伝い」。
「大掃除を手伝ってほしい」(9歳・男の子のママ)
「きっと家にいてだらだらするので、それなら家のことを手伝ってほしい!」(7歳と4歳と1歳・男の子のママ)
「家にいるとゲームばかりになりそうなので」(9歳・男の子のママ)
みごとに小学生の男の子を持つママばかり…!
将来のイクメン候補が育つといいですね。

5位「スポーツ」では、
「協調性を付けるため、団体スポーツをさせたい」(4歳と3歳・男の子、0歳・女の子のママ)
というように、“遊び”よりも“学び”を重視しているようです。

ここまで読んで、「みんな遊びの予定があっていいな~…」と思っているママもいますよね?
でも安心してください。
4位に「特にない」がラインクインしていますから。
「まだ赤ちゃんなので」(0歳・女の子のママ)というコメントのほか、
「職場に子どもを同行させるので無事に過ごせればいいと思う」(2歳・女の子のママ)
という大変そうなママも。
GWもお仕事というママたちにエールを送りましょう!

 

GWを家族で楽しく過ごせるのは、実は子どもが小さいうちだけです。
子どもが自分の意思を持って家族以外と行動し始めるときは、ママが思っている以上に早く訪れるかもしれません。
誘っても「行かな~い」と言われてしまう前に、家族一緒の時間を大切に、めいっぱい遊んで、楽しんでくださいね。

 

(文:照井みき)