楽しみだけど複雑な気持ち? ゴールデンウィークはどこへ行く?

gwtanosimi

まもなくゴールデンウィークに突入ですね!
子どもを連れておでかけするには、ぴったりの季節。
でも、家族がいると自分の楽しみを優先できないこともありますよね。
今年の連休はどう過ごす? ママたちに聞いてみました!

ゴールデンウィークはどこへでかけますか?

1位 日帰りのおでかけ 22%
2位 実家に帰省 20%
3位 国内旅行 19%
4位 義実家に帰省 14%
5位 その他 12%
6位 海外旅行 7%
7位 近場(徒歩・自転車圏内)へおでかけ 6%

ふだんの週末よりは特別、夏休みよりは手軽に、という印象のおでかけ先が挙がりました。
日帰り旅行は「遊園地」「水族館」「テーマパーク」などが人気。
「イチゴ狩り」や「サッカー観戦」など、大人目線で楽しめる計画もありました。

実家へ帰省するという声も多く集まりましたが、パパの実家よりママの実家へ帰省するという人のほうが多いようですね。
なかでも「ママの実家へ子どもと帰省、パパはお留守番」という声がちらほら聞かれました。

しっかり計画があるママも、まだ予定を決めていないママも、その思いはさまざまなようです。
そこで、ママたちの本音を聞いてみました。

ゴールデンウィークは楽しみですか?

1位 とても楽しみ 32%
2位 少し楽しみ 31%
3位 あまり楽しみではない 18%
4位 どちらでもない 12%
5位 全然楽しみではない 7%

半数以上のママが「楽しみ」と回答しました。
「子どもたちを連れて初めて遠出の観光なので」(2歳、0歳・男の子のママ)
「仕事に行かずに子どもとたくさん遊べる時間が持てるから」(6歳、2歳・男の子のママ)
日常の忙しさから離れて、子どもたちと過ごす時間を楽しみにしている様子がうかがえます。

ただ、うれしくて興奮気味の子どもを連れてでかけるには、親もパワーが必要です。
「家族で出かけるのはうれしいが、まだ子どもたちが小さくて騒がしいし、荷物の準備も後片づけも大変。だけど子どもたちに思い出になるような連休にしてあげたい気持ちもあり、栄養ドリンクでも飲んでがんばるかー…という感じ」(8歳、0歳・男の子、4歳・女の子のママ)
子どもがふたり以上だとその分、手もかかりますよね。お疲れさまです!

「楽しみではない」理由は、「パパかママが仕事だから」という回答が圧倒的に多数でした。
混雑のない静かな時期に、家族の休日が楽しめるといいですね。

一方で、休めるのはうれしいけれど、
「どこに行っても人が多くて疲れる」(7歳・女の子のママ)
「出費が多い」(6歳・男の子のママ)
と、混雑や家計を心配する声もありました。
ゴールデンウィークは夏休みより人の流れが集中するので、予算や計画をきっちり立てておかないと負担に感じることが多いかもしれません。

とはいえ、家でゆっくりするのが快適かというと…。
「三度の食事の用意をするのが面倒」(11歳、9歳、6歳・女の子のママ)
家族の食事を三食作っていたら一日中キッチンにいた…なんてことも。
せっかくのお休みですから、思い切って手を抜いちゃいましょう!

「親に子どもを預け、飲みに行ったりと予定を立てている」(1歳・女の子のママ)
「親戚たちが子どもと遊んでくれるため、のんびり休める」(2歳・女の子のママ)
ふだんは無理だけど、連休なら子育てに協力してもらえるという意見も。
子どもを楽しませるばかりでなく、ママやパパが休めるような計画を立てることも大事ですね。

 

過ごしやすい気候になり、気分的にもリフレッシュできるシーズン。
あまりがんばりすぎずに、子どもたちは楽しい思い出づくりが、ママとパパはつかの間の息抜きができるように、家族みんなでゴールデンウィークを満喫できるといいですね!

 

(文:鈴木陽子)