愛情?それとも節約? ママがパパのためにお弁当を作る理由

子どもたちが、幼稚園や学校にお弁当を持っていく機会は多いですね。
最近では、会社でもお弁当を食べる女性が増えました。
では、パパたちはどうしているのでしょうか。
やっぱりママがお弁当を作っているの?
気になるパパたちのお昼事情について聞いてみました!

パパにお弁当作っていますか?

1位 作っていない 65%
2位 月~金で作っている 14%
3位 毎日作っている 12%
4位 週2で作っている 5%
5位 週1で作っている 4%

「作っていない」と答えたママが6割を超え1位に!

「職場で給食が出る」(7歳、5歳、1歳・女の子のママ)
仕事環境によってお弁当が必要でないという理由のほかに、こんな回答も。
「パパが食費節約のために自分で作っています」(8歳・女の子、5歳・男の子のママ)
思わず、ママたちが「うらやましい!」と言ってしまいそうなパパですね。

そして、こんなパパもいました。
「パパが白いごはんだけを詰めて持っていっている。本当は節約のために作りたい」(3歳と0歳・男の子のママ)
ママの負担を減らすためのパパの気づかいでしょうか。
おかずだけコンビニなどで買えば、ごはん分の節約になりますね。

一方、作る回数はバラバラながらも、「作る」と答えたママたち。
「節約のため」というのが、ほとんどのママに当てはまる圧倒的な回答でした。
節約のほかにも、さらに別の理由があるようです。
まずは、ほぼ毎日お弁当を作っているママたちの回答を見てみましょう。

「パパにリクエストされたので。職場に食堂はあるのですが、ワンパターンなメニューなので飽きるそうです。それと腹持ちを重視するパパにとって私が作るボリューミーなお弁当がいちばん合っているようです」(6歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「経済的に余裕がないことと、どうしても好き嫌いがあるので、栄養バランスを考えて作っています」(6歳・男の子のママ)
バラエティ豊かで、栄養バランスのいい食事は手作りならでは。
節約もできるし、一石二鳥ですね!

しかし、なかにはこんなママも。
「面倒。本当は作りたくないけど、節約にために仕方ない」(1歳・女の子のママ)
切実な本音ですね。毎日お弁当を作るのは、やっぱり大変です…。

次に、週1~2回お弁当を作っているママたちはどうでしょう。
多く見られたのがこちらの回答でした。
「子どものを作るので1個作るのも2個作るのも手間は同じなので持っていってもらっています」(6歳と2歳・男の子のママ)
「休憩時間の時間短縮」(18歳、15歳、10歳・女の子のママ)というママの声も。
短い休憩時間にサッと食べられるようにという、ママの配慮でしょうか。

 

ランチタイムも、楽しみのひとつです。
お昼をしっかり食べてエネルギー補給。
パパに1日元気に働いてもらえたら、ママも安心でうれしいですね。

 

(文:山本 洋子)