子どものお弁当に何入れる? 人気のおかずランキング

obentookazu

いよいよ春本番ですね! 子どもたちの新たな出会いに、ママもドキドキしている最中ではないでしょうか? 
それと同時に、これから始まるお弁当作りに、プレッシャーを感じているママも多いことと思います。
そこで今回は、お弁当作りで気をつけていることや、子どもが好きor嫌いなおかずについて、ママたちにアンケートを取ってみました。

お弁当作りでいちばん気をつけていることは?

1位 栄養 38%
2位 彩り 27%
3位 子どもの好き嫌い 22%
4位 おかずのバリエーション 4%
4位 4%
6位 3%
その他 2%

なんといっても大切なのは、発育に重要な栄養面ですよね。
友だちや先生に見られるお弁当なだけに、彩り面だって気になります。
また、残さず食べてエネルギーをつけられるように、なるべく好きなものを入れてあげたいですよね。

では実際にお子さんたちは、どんなおかずが好きなのでしょうか?

子どもが好きなお弁当のおかずは?

1位 唐揚げ 19%
2位 卵料理 19%
3位 ウィンナー・ソーセージ 17%
4位 ハンバーグ 14%
5位 ミートボール 13%
6位 イモ料理 5%
その他 18%

肉料理の中でも特に人気だったのが、唐揚げ、ウインナー、ハンバーグ、ミートボールといった定番メニューです。
「肉系は大好き」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)というように、肉系ならなんでも好きというお子さんが多くみられました。

ただ、
「好きなお弁当のおかずはウインナーです。嫌いなおかずはハンバーグです」(15歳・男の子、9歳・女の子のママ)
「ミニハンバーグが好きで、ピーマンの肉詰めが嫌い」(5歳・女の子のママ)
というように、同じ肉系でも食感の違いや野菜が加わることで、苦手なものへと変わってしまう場合があるようです。

肉料理と同じく人気だったのは「卵焼き」です。
「好きなのは唐揚げ、ウインナー、玉子焼きなど」(6歳・男の子、3歳・女の子のママ)というように、肉料理とセットで好きという声が目立ちました。

6位のイモ料理としては、ポテトサラダ、さつまいも、コロッケといった声が上がっていました。

子どもが嫌いなお弁当のおかずは?

1位 野菜 58%
2位 なし 21%
3位 和風の煮物と炒め物 6%
その他 15%

多くのお子さんが野菜きらいということがわりました。

野菜全般が苦手だという声がいちばん多かったのですが、
「春菊など苦味のある物やあえ物などは得意ではないようです」(4歳と3歳・女の子のママ)
「ホウレン草など色味を気にして入れた青野菜は嫌がる」(5歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「彩りにとブロッコリーを入れるがブロッコリーはあまり好きではなさそうで、毎回最後まで残る」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
というように、緑色の野菜を苦手とするお子さんが多いようです。

また、
「嫌いなのはミニトマト。食べてくれると隙間を埋めるのに楽なのに」(8歳・女の子、3歳・男の子のママ)
「嫌いなものはお弁当のおかずに限らずさつまいもとかぼちゃ」(3歳・男の子のママ)
といった声も目立ちました。
トマトやイモ料理は好きなおかずとしても上がっていたので、お子さんによって好みが二極化するようです。

そして意外にも、嫌いなものがないというお子さんが21%もいました。
また、日本食の定番である煮物を苦手とするお子さんが多いようです。

 

野菜には成長期の子どもに重要な栄養素が豊富に含まれています。
大好きなハンバーグに野菜をたっぷり混ぜてみたり、苦味のある野菜をマヨネーズであえてみたりと、子どもが食べやすいように工夫する必要がありそうですね。

 

(文:戸谷美帆)