国内ブランドがトップ3!ママが選んだチャイルドシートランキング

いよいよ春到来!
寒さから解放され、おでかけも一段と楽しくなる季節です。
ドライブを計画しているママもいるのでは?
アンケートによると、乳幼児がいる家庭のチャイルドシート所持率は92%で、ほとんどの家庭にあることがわかりました。
チャイルドシートのブランドは多数ありますが、実際どこのものを使ったのか、ママたちにアンケートしてみました。

初めて使用したチャイルドシートはどこのブランドのものですか?

1位 アップリカ 30%
2位 コンビ 27%
3位 タカタ 15%
4位 エールべべ 9%
5位 リーマン 6%
6位 その他 5%
7位 グレコ 3%
7位 ジョイー 3%
9位 レカロ 2%

日本国内で有名なブランドがずらりと勢ぞろい!
「アップリカ」「コンビ」のベビー用品で人気の2社が過半数を占める結果にとなりました。

ママたちが、チャイルドシートに「こんな機能があればもっとうれしい!」と思うことはなんでしょうか。

「手軽にシートカバーが取り外せて洗濯できるという機能があるとうれしいです。また、予備のシートカバーが数枚あると、常に清潔に保ててうれしいです」(11歳・女の子、5歳・男の子のママ)
「おもらししたり、うんちが漏れたときのために、座る部分が特殊な素材で、簡単に洗える仕様になってるとありがたい」(3歳と0歳・男の子のママ)
いちばん多かったのが、チャイルドシートを清潔に保つことができる機能。
おもらしだけでなく、食べこぼしなども多いでしょうし、掃除の負担を軽減する機能が望む声が多いのというは、納得の結果ですね。

ベルトのサイズ調整に苦戦するママも。
「子どものジャストサイズに合わせるのが難しいので自動でぴったりサイズに合わせてほしい」(2歳・女の子のママ)

暑さに関する意見も聞かれました。
「夏の暑いときに、停めておいた車に乗ると大人でも暑さに耐えられないことがあります。一瞬でチャイルドシートの温度を下げられる機能があったらうれしいです」(17歳、9歳、3歳・男の子のママ)
「夏は汗で背中がべったりになるので、夏仕様、冬仕様で使い分けできる機能」(9歳と7歳・男の子、2歳・女の子のママ)
夏場のチャイルドシートは、驚くほど熱くなってしまうことも。火傷や体調も心配になるというママが多いようです。

「ひっぱるとチャイルドシートが振動するなど自分で遊べる機能があるといい」(2歳・男の子、1歳・女の子のママ)
チャイルドシートに座ることが楽しければ、泣いたりグズったりするのが減るかもしれませんね。
遊びの機能を搭載してほしいという声は複数のママから聞かれました。

なかには、このようなきっぱりとした意見もありました。
「安全第一。高価格になる機能はいりません」(1歳・女の子のママ)

各メーカーから出ているチャイルドシートは多種多様。
年々機能も向上しています。
近い未来、ママが求める機能も実現する日が来るかも!?

 

 

(文:山本 洋子)