面倒だけどいないと困る!?ママ友は本当に必要か?

mamatomohituyou

子育てをしていると、必ずどこかでママ同士の交流が生まれます。
子どもを通じてつながる「ママ友」は、学生時代の友だちとも、職場の同僚ともちがう、新しい人間関係。
みなさんにとって、ママ友はどんな存在ですか?

ママ友は必要だと思いますか?

1位 必要 43%
2位 どちらともいえない 31%
3位 絶対必要 16%
4位 必要ない 7%
5位 わからない 3%

1位の「必要」と回答したママは43%でした。
「小さいうちはママが友達でないと子どもが遊べないので」(6歳と3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「私の知らない情報を教えてもらえるから」(3歳・男の子のママ)
子どもに友達をつくったり情報交換したり、子育てするうえでママ友は必要との意見が目立ちました。

それだけでなく「毎日顔を合わす保育園のママさんたちと話すことでストレス解消になっているので」(9歳と7歳・男の子、2歳・女の子のママ)と、ママ自身も支えられているようです。

2位の「どちらともいえない」には、リアルな声が集まりました。
「情報交換は有意義だけど、トラブルもよく聞くので」(2歳・男の子のママ)
「いないと寂しいけど、会うと気をつかって疲れることも」(9歳と7歳・男の子のママ)
子どもありきの関係だと、相手との距離感が難しいと感じるママが多いようです。

3位の「絶対必要」の回答には、“頼りになるママ友”の姿が浮かびます。
「情報交換のレベルの高さは他と比較にならないから」(4歳と2歳・女の子のママ)
「子育てをひとりで悩むよりも、同じ経験をしているママ友に話すことで精神的にも楽になるから」(6歳・男の子、2歳・女の子のママ)
困ったときに助け合ったり、悩みごとを相談できる仲間が身近にいるのは心強いですね!

4位の「必要ない」には冷静な意見が集まりました。
「今までいなかったけど不自由ではないから」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「子どものために無理に友達になる必要はないと思うから」(1歳・女の子のママ)
もともとの友人や夫、保育士さんなどと子育てについて話し合える関係ならば、ママ友は特に必要ないのかもしれません。

5位の「わからない」と回答したのは、小さいお子さんを持つママたちでした。
「まだ子どもが小さくてママ友を作るという場がなく、わからないので」(1歳・女の子のママ)
「友達がいるから、そこまでママ友について深く考えてない」(1歳・男の子のママ)
ママ友は、子どもの社会性が育って交友関係が広がり始めたときに初めて意識する存在と言えそうです。

「子どもを機会に知り合ったけど、今では私の大事な友達」(8歳・女の子のママ)
という声があるように、子どもがいなければ接点がなかった相手と出会えるのが、ママ友の良い面でもあります。
子どもがもたらしてくれたせっかくのご縁、子育て仲間としてお互いに心地よい関係を築いていけたらステキですね!

 

 

(文:鈴木陽子)