キャリアと体力を考えると、 ママ理想の出産期は20代後半!?

shussannenrei

『ママになってみて第一子の出産時期はどう思いますか?』と聞いたところ、約半数近くのママは「ちょうど良かった」(48%)というものでした。でも2位の「もう少し早く出産すればよかった」というママも46%と、差はほとんどありません。
ママたちの理想の出産期は何歳ごろでしょうか。

第一子の出産年齢は?

1位 25~29歳 36%
1位 30~34歳 36%
3位 35~39歳 17%
4位 20~24歳 8%
5位 40歳以上 2%
5位 10代後半 1%

なんと「25~29歳」と「30~34歳」が同率1位。合計すると全体の72%を占めます。
30歳で区切ると、20代までに出産したママは45%、30代以降というママが55%。
30歳代に入ってから出産をしたママが多いようです。

次にこんな質問をしてみました。

もう一度人生をやり直すとしたら、第一子は何歳で出産したいですか?

1位 25~29歳 54%
2位 20~24歳 21%
3位 30~34歳 17%
4位 35~39歳 4%
5位 10代後半 3%
6位 40歳以上 1%

圧倒的に多かったのは20代後半で、1・2位の合計は75%。
4人に3人は20歳代のうちに第一子を出産したかった、と感じたようです。

「保育園でも高齢なほうで、若い人に混ざりにくい」(6歳と2歳・女の子のママ)
なんて年代差を気にするママもいましたが、いちばん多かったのはママ自身の体力について。
「とにかく体力がない。徹夜も平気でパワフルに動けるうちに産んでおけば良かった」(1歳・女の子のママ)
「妊娠出産はともかく、その後の子育てにものすごく体力が必要だと実感したので」(2歳・女の子のママ)
今よりも若かったら、もう少し楽に育児ができたのかな?というものでした。

「自分の体力や祖父母の体力も限界があるから」(2歳・女の子のママ)
と、子どもの相手をする両親のことを気づかうママも。

体調面では、次の妊娠・出産を戸惑う声も少なくはありませんでした。
「第二子が欲しいのですが、年齢的には急がなければならない。しかし、1歳半の息子の育児と家事でクタクタな毎日、本当はもう少し先送りしたいが、悩んでしまう」(1歳・男の子のママ)
「もっと子どもが欲しいと思ったが、年齢的に産める人数に限りがあった…」(5歳と3歳・男の子のママ)
独身時代はほとんど意識することがなかった出産までの年齢の壁。
気持ちだけでは乗り越えられない部分もあるだけに、ママのもどかしく思う気持ちが伝わってきます。

一方で「もう少しキャリアを積みたかった」(0歳・女の子のママ)
「仕事を続けられる環境を作ってからがよかったかも」(8歳と5歳・男の子のママ)
など遅めの出産でもよかった、というママも少なからずいました。
結婚・出産を経験した同年代の友人も少なく、孤独を感じたという声も。

 

やみくもに早ければいいわけでなく、当然遅すぎるのもよくなく。
半数以上のママたちが20代後半の出産を理想にあげているのは、自分のための時間と子どもにかける時間とのバランスがちょうどよく思えたからかもしれませんね。

 

 

(文:松村真子)