早寝早起きは必須!小学校入学までにできるようになってほしいこと

卒園、入学シーズンが近づいてきましたね。今年小学校へ入学するお子さんをもつママは、いろいろ忙しい時期だと思います。
園生活と違い、小学校ではひとりでしないといけないことが増えるので、心配もありますよね。
そこで今回は、入学までにこれだけはできるようになってほしい…とママたちが思っていることを聞いてみました。

小学校入学までにできるようになってほしいことは?

1位 自分で支度をする 68票
2位 ひとりでトイレをする 56票
3位 ひらがなの読み書き 52票
4位 朝ごはんを早く食べる 48票
5位 自分で起きる 45票
6位 食べ物の好き嫌いをなくす 40票
7位 自ら勉強をする 34票
7位 ひとりで寝る 33票
7位 カタカナの読み書き 32票
10位 自転車に乗る 26票

今の段階で子どもができることがそれぞれ違うからか、結果は細かく分かれました。
1位は「自分で支度をする」。
着替えなどの身支度から持ち物の準備など、小学生になったら自分でできるように、と考えるママは多いようです。

小学校では先生がトイレのサポートをしてくれることも減るので、心配になりますよね。
ひらがなの読み書きや勉強など、学習に関することも入っています。

次に、実際にこれをできるようにしておいてよかった!ということを、経験者である小学生ママに聞いてみました。

小学生ママに質問!小学校入学までにできるようになって一番よかったことは?

1位 自分で支度をする 37%
2位 ひらがなの読み書き 26%
3位 ひとりでトイレをする 9%
3位 自分で起きる 9%
5位 朝ごはんを早く食べる 7%
6位 ひとりで入浴する 4%
6位 自ら勉強をする 4%
7位 食べものの好き嫌いをなくす 2%

1位、2位の「自分で支度」「ひらがなの読み書き」で6割以上を占める結果になりました。
入学してから文字を習うとはいえ、ひらがなの読み書きができていたほうがいいと多くのママが感じているよう。
自分で支度するのも、今のうちから少しずつ練習しておくといいかもしれませんね。

逆に「これができなくて困った!」という苦労エピソードを聞いてみると…。
「朝ごはんを食べるのが遅くて遅刻しそうになる」(13歳と8歳・男の子のママ)
「前日の夜、明日の学校の準備がなかなかできるようにならなくて、毎朝あわててやって よく忘れ物をしました」(13歳と11歳・女の子、8歳・男の子のママ)
というように、朝がぎりぎりになってしまう、という声が多かったです。小学校は園より始業時間が早いことが多いので、早寝早起きは習慣にしておいたほうがいいですね。

「和式のトイレが使えなくて困った」(14歳・男の子、11歳・女の子のママ)
和式トイレの困った…は最近よく聞きます。小学校のトイレは、まだ基本は和式なので、外出したときなどに練習しておくとよさそうです。

「髪の毛を結ぶことができないこと」(7歳・女の子、3歳・男の子のママ)
こちらは女の子あるあるですね。
毎朝髪の毛を結ぶのは、時間もかかるし注文をつけられるし大変…という話は、女の子ママからよく聞きます。

「学校からひとりで自宅まで帰宅するのが怖い…と言って1ヵ月くらいは下校時刻になると迎えに行ってたこと」(11歳・女の子、5歳・男の子のママ)
送り迎えが当たり前だった園と違い、ひとりでの登下校はママも心配になってしまいそう。
学校までの道順をいっしょに歩いたり、同じ道で下校する友だちがいるかどうか周りに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

あれもこれもとつめこみすぎるのも良くないですが、ひとつでもできることが増えるように、今から練習しておくと安心かもしれません。
あまり心配しすぎず、ママも子どもも明るい気持ちで入学を迎えられるといいですね!

 

 

(文:伊井順子)