喜ばれるものは何?ママ友へ贈る出産祝い

shussaniawi

日ごろからおつきあいのあるママ友の出産。
お祝いを贈りたいけど、何を選べば喜んでくれるの?と悩む人も多いでしょう。
そこで、ママ友に出産祝いをあげたことがあるママに、アンケートしてみました。

ママ友に出産祝いをあげた方、何をあげましたか?

1位 赤ちゃんの服・服飾小物 38票
2位 赤ちゃんのおもちゃ 23票
3位 おむつ・ミルクなど赤ちゃんの消耗用品 16票
4位 現金・金券 14票
4位 ママが使うもの 14票
6位 タオル 8票
7位 写真立てなどメモリアルグッズ 6票
8位 赤ちゃんの食器・離乳食作り用品など 5票

1~3位まで、赤ちゃん用品をあげたという回答がずらり。
具体的にどんなものを贈ったのか見てみましょう。

「2人目が生まれたママ友に、上の子とおそろいで名前入りTシャツを贈ったら、上の子がとても喜んでくれた」(4歳と2歳・男の子のママ)
「名前入りハンカチを上の子の分も贈った」(8歳・女の子、5歳・男の子のママ)
「消耗品のオムツがやっぱりいちばん助かるね~と喜んでもらえました」(14歳・男の子、6歳・女の子のママ)
子どもの名前を入れたベビー服や小物が人気のようです。
赤ちゃんだけなく上の子の分も用意すると、ママ友にも子どもにも喜ばれそう。
そして、オムツなどの消耗品を選んだママも多数いました。
赤ちゃんのお世話で使うオムツの量は大変なもの。
その頃のママには、買いに行く手間も費用も負担が大きいので、オムツのプレゼントは助かりますね。
「ママ友さんのなかに、出産祝いでオムツケーキをもらったのだけれど、新生児サイズだったから、あらかじめ買っておいたストックも合わせると使い切る前にサイズアウトしちゃったという人がいました」(2歳・女の子のママ)
という声もあるので、少し大きめのものを贈るなど、オムツのサイズには気をつけたほうがよさそうです。

そのほかで目立ったのはこんな回答。
「必ず事前に何が欲しいか、聞くようにしています」(4歳と2歳・男の子のママ)
「出産祝いのリクエストがあるとお互いにうれしい」(2歳と0歳・男の子のママ)
「ママ友によって趣味や好みが異なるため、どこの何をあげるかが重要になってくる」(8歳と6歳・男の子のママ)
赤ちゃんの洋服やママ友自身が使うもの。
気に入ってもらうためにも、好みや欲しいものなどを、あらかじめ確認しておくのもいい方法です。

ちなみに、出産祝いの予算はというと、「1000円~2000円未満」が1位、「2000円~3000円未満」が2位、「4000円~5000円未満」が3位という結果でした。
「高額なものをもらうと困ります。返すのが大変」(9歳、8歳、1歳・男の子のママ)
という声にもあるように、あまり高額すぎない範囲でのお祝いを贈るママが多いようです。

同じママという立場で贈る出産祝い。
もらってうれしかったものや、使って役に立ったという自分の経験を生かして、贈り物選びを楽しみましょう。

 

 

(文:山本 洋子)