ママたちの「あったら便利!」 おでかけ便利グッズベスト5

おでかけ時のママは、家を出るときから荷物がいっぱい。
おむつや着替え、ミルクやお茶の準備など、子どものために用意しておくものがいろいろとあります。
そんなママたちが「これは!」と思うおでかけ必須アイテムはなんでしょうか。

おでかけするときに、これは便利というグッズがあれば教えてください

1位 ビニール袋
2位 リュック
3位 おもちゃ
3位 お菓子
3位 エコバッグ

どれも、普段から家庭にある身近なものがそろいました。
1位は「ビニール袋」。
「意外にゴミが出たり、落ち葉やドングリを拾ったりすることがある」(10歳・女の子、7歳・男の子のママ)
「新しいビニール袋を2、3枚持っていると、残したお菓子をいれるのにあってよかった~と思う。子どもはお菓子の包装を雑に開けてしまうので、かばんの中に菓子くずが落ちたりする」(8歳と0歳・男の子のママ)
多様な使い方ができると、多くのママが大絶賛。

こんなアイディアを教えてくれたママも。
「おむつや着替えを入れたりもできるし、子どもが退屈して泣いたときも空気を入れて遊ぶおもちゃにもできたので便利」(1歳・男の子のママ)
同じようにチャック式の密閉袋も人気でした。

2位は「リュック
「これまではショルダーバッグのマザーズバックを使っていましたが、リュックに替えてからは両手が空くので便利」(5歳・女の子、2歳・ふたごの男の子のママ)
手をつないだり、危なくないよう守ったり。ママの手はすぐ子どもに差しのべられるよう、空けておきたいですね。

3位は「おもちゃ」「お菓子」「エコバックが並びました。
「オーボール(ポリウレタン製の網目状のやわらかいボール)赤ちゃん、泣き止む!」(4歳・女の子のママ)
おもちゃがわりになるものとして、タブレットやスマートフォンと答えたママも。
「自分が大好きな息子は自分のムービーをよく見ています。そして、このときこうだったよね!と話が弾むので楽しいです」(2歳・男の子のママ)
自分の姿をふたりで話せることが、ママに認めてもらえるようでうれしいのではないでしょうか。

ランク外には「ウエットティッシュ」「消毒ジェル」「麺カッター」など食事どきに使うもののほか、どこでも気軽に子どもと座って休めるよう「レジャーシート」を挙げるママもいました。
あれもこれもと、ママたちのバッグは子どものお世話アイテムがいっぱい。
子どもにとっては、魔法のバッグのように思われているかもしれませんね。

 

 

(文:松村真子)