情報盛りだくさんの朝番組。 ママのお気に入りチャンネルは?

asajouhou-tv1

ママの朝は時間との闘い!ですが、そんな合間を縫ってでも見たいテレビの情報番組。
じっくり見る時間はないけれど、話題を耳にするくらいはできる!
ママたちがチャンネルを押すお気に入り番組は何でしょう?

朝よく見ている情報番組は何ですか?

1位 ZIP!(日テレ) 30%
2位 スッキリ!!(日テレ) 17%
3位 めざましテレビ(フジテレビ) 16%
4位 グッド!モーニング(テレビ朝日) 8%
4位 あさイチ(NHK) 8%
6位 モーニングショー(テレビ朝日) 5%
6位 おはよう日本(NHK) 5%
その他 11%

1位は、2位に10ポイント以上の差をつけた「ZIP!(日テレ)」でした。「クイズコーナーがあったり、ポイントをためてプレゼント応募ができたり、子どもも楽しめるから」(10歳・男の子のママ)
視聴者参加型の企画や、エンタメ情報などが豊富に感じるとの声が。

全体の半数以上は、早朝から8:00までの番組。朝早くからテレビをつけている様子がうかがえます。
「アナウンサーの人たちも好きだし内容もコーナーも全部好きです! 6時55分、6時55分!ていうのを聞くのが日課です【めざましテレビ】」(0歳・女の子のママ)
ママにとって、朝のリズムを整える生活パターンのひとつにもなっているようですね。

『上記の問いで回答した情報番組を見ているいちばんの理由は?』と聞いてみると
「情報が盛りだくさん」26%、「MCが好き」15%、「内容がおもしろい」15%、「好きなコーナーがある」14%、など。

「なんとなく新聞からの情報がまとめて収集できるから【グッド!モーニング】」(4歳・女の子と男の子のふたごのママ)
「芸能情報もしっかりあるし、メイクやファッションについても特集があったりしておもしろい【スッキリ!!】」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「モコズキッチンで夕飯が決まる【ZIP!】」(8歳・女の子のママ)というママも。

ママの好みも大事ですが、子どもに気をつかうことがあるのも事実。
「ゴシップや殺人事件の再現ビデオみたいのばかりやっている番組は子どもといっしょに見たくない。【あさイチ】だとそういう心配をせずに安心して見られます」(8歳・女の子、2歳・男の子のママ)
あまり辛酸な内容は、子どもの目に触れさせたくないですね。

「ダラダラと芸能人の近況などを見るのではなく、きちんとしたニュースを見て現代社会に遅れないようにしたい【おはよう日本】」(1歳・女の子のママ)
というように社会性を重視しているママもいれば
「情報範囲・ジャンルがとにかく広く、流行ブーマーズなんかドンピシャで『うわ、知らなかったよ~』とめちゃくちゃ忙しい時間なのに、見てしまう(笑)。アニメなんかも親子でハマってます!【ZIP!】」(10歳・男の子、6歳・女の子のママ)
と今のブームに敏感なママも。

 

家事や子育てに追われるママたちは、社会とのつながりを薄く感じるといいます。
朝の情報番組は、そんなママたちと社会を結ぶラインのひとつなのかもしれません。

(文:松村真子)