自分の荷物を持たせるパパも!? おでかけの荷物を持つのはどっち?

重い荷物を持つのは男性の役目と思われていますが、
実際、子連れでおでかけするときはパパとママのどちらが荷物を持つ割合が多いのか
アンケートをとってみました。

家族でおでかけするとき、ママの荷物をパパは持ってくれますか?

1位 時々持ってくれる 43%
2位 いつも持ってくれる 28%
3位 お願いすれば持ってくれる 14%
4位 全然持ってくれない 8%
5位 あまり持ってくれない 7%

8割以上のパパが持ってくれるという結果でしたが、「いつも持ってくれる」というパパは意外と少なく、「時々」か「お願いすれば」持ってくれるという意見が半数以上を占めました。

まず、「いつも持ってくれる」と回答したママたちは、パパに対する評価が高くとても感謝している様子がうかがえました。

「子どもを抱っこしていることが多いのでパパがいつも持ってくれます。ありがたいです!」(0歳・男の子のママ)
赤ちゃんがいる家庭では、ママが抱っこ、パパが荷物という役割分担になっているケースが多いようです。
なかには、「子どもを抱っこして、荷物も持ってくれます」というたのもしいパパも!

「パパは力持ちでやさしいと子どもの前でほめることを忘れない」(13歳と11歳・女の子、7歳・男の子のママ)
感謝の気持ちを伝えれば、さらにパパのやる気がアップしそうで見習いたいです。

「何も言わずにすっと持ってくれるので、惚れ直してしまう瞬間でもある」(5歳・女の子、2歳・双子の男の子のママ)
さりげない気づかいができるパパはポイント高いですね!

一方で、もっとも多かった「時々持ってくれる」と、3位の「お願いすれば持ってくれる」と回答したママたちからは、
「荷物を持ってくれるのはいいけれど、子どものほうが重いのでたまには子どもを抱っこしてほしい」(4歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ)
という声が多く聞かれました。

でも、「言わないと持ってくれないです。もう少し気が利かないのかな~といつも思います」(6歳・男の子のママ)と、やはり不満もあるようです。

そして、少数派の「あまり持ってくれない」「全然持ってくれない」パパに対しては…。
「まったく気が利かない」、「言ってもムダ」と、多くのママが不満を通りこして諦めている様子。
「むしろ財布など持たされる」(4歳・女の子、2歳・男の子のママ)と、ママがパパの荷物まで持たされているという衝撃の事実も!

 

おでかけするときのパパへの要望を聞いてみたところ、「荷物の準備を手伝ってほしい」という意見が圧倒的でした。
荷物を持つだけではなく、準備する段階からパパが自主的に動いてくれることをママたちは望んでいるようです。

積極的にパパに荷物をもってほしいと思っているママは、男性でも持ちやすい色やデザインのバッグを選ぶのもひとつの手です。
パパ専用のバッグがあれば、おでかけの準備も進んで手伝ってくれるようになるかもしれませんよ。
パパもママもお互いに、気持ちよくおでかけできる習慣をつくっていければいいですね!

(文:柏木真由子)