どちらが便利?あなたはベビーカー派?抱っこひも派?

babycardakko

 まだちゃんと歩けない子どもとのお出かけ。
たくさん準備があるけれど、悩みのひとつがベビーカーで行くか?抱っこひもにするのか?
電車に乗るときや時間が長くなる場合は、余計にいろいろな場面を想像して決めかねてしまいますよね。
実際ママたちはどうしているのでしょうか?

子どもが1歳未満のとき、お出かけで主に使用したのはどっち?

1位 ベビーカー 50%
2位 抱っこひも 47%
3位 どちらも使わない 3%

 ほとんど差がありませんでしたが1位は「ベビーカー」。
「やはりベビーカーは楽!」(5歳・女の子と3歳・男の子のママ)という意見が多く、具体的には「ベビーカーが荷物運びにも便利なため」(4歳・男の子のママ)と荷物置きとしてのメリットが大きく、重い荷物と一緒にお出かけしているママの助けとなってくれるようです。

「寝たときに抱っこはつらい」(7歳と5歳・男の子のママ)、「肩こりがひどいので、抱っこひもは極力使わない方法で出かけました」(8歳と6歳・男の子、2歳・女の子のママ)と、長時間抱っこをしていると、体への負担がつらいという悩みも聞こえてきました。

「お互い疲れないし、ベビーカーのほうが刺激がありそう」(6ヵ月・女の子のママ)と、子どもにとっては前がよく見えるほうがいいのでは、という声も。

 

2位の「抱っこひも」の理由は、
「電車やエレベーターなど移動のときに身軽なので」(3歳・女の子のママ)
「電車の乗り降りや人ごみも抱っこひもなら余裕で移動が可能です」(5歳・男の子のママ)
と、動きやすいメリットをあげる声が多い一方、
「ベビーカーだと他の人の邪魔になりそうなので抱っこひもを活用しました」(6歳・男の子と4歳・女の子のママ)
と、周りに迷惑がかからないように気をつかう意見もありました。

「ベビーカーは荷物になるから」(2歳と6ヵ月・男の子のママ)という使わないときには余計に荷物が増えてしまう悩みや、「抱っこでないと泣いていたので」(2歳・男の子のママ)と、ベビーカーを使いたいけれど、仕方なく抱っこひもという声もありました。

 

今回のアンケートでは、ベビーカー、抱っこひも、どちらが圧倒的に多いという結果はでませんでした。
それぞれのメリット・デメリットを考え、スタイルに合わせて使用しているようです。

子どもとおでかけしたときに、ママがうれしくなったこんなエピソードがありました。
「エレベーターもエスカレーターもない駅で階段を使ってベビーカーを下ろしていたら、サラリーマンの方が地下3階まで運ぶのを手伝ってくれて本当に助かりました」(7歳・女の子と2歳・男の子のママ)
子どもとのおでかけは大変なこともありますが、人のやさしさに触れるうれしい体験もありますね。

 

(文:村田智子)