4月から始まる電力自由化で、電力会社を乗り換える?

electric power

2016年4月から始まる電力自由化で、電力会社を選べるようになります。
私たちの生活に電気は欠かせません。この制度で少しでも電気代が安くなったらいいな…
と考えているママもいるのでは?
ママたちは電力会社の乗り換えを検討しているのでしょうか?

現在契約している電力会社から他社に乗り換えようと思いますか?

1位 まだわからない 73%
2位 いいえ 14%
3位 はい 13%

「まだわからない」と回答したママが73%にのぼります。
ニュースでやっているのは聞いたことがあるけれど…というくらいの人が多いのかもしれません。
わからないと回答した理由も聞いてみました。

「まだわからない」と答えた人に質問。その理由は?

1位 判断できるだけの情報をもっていないから 76%
2位 各社の情報が出そろうまで待っているから 10%
3位 どこでどんな手続きをしたらよいかがわからないから 6%
4位 その他 3%
5位 情報に接しても内容が理解できないから 2%
6位 わが家に合う会社が探せないから 2%
7位 興味がないから 1%

「判断できるだけの情報がまだない」という回答が1位でした。
2位以下の結果を見ても、わからないというより、まだ情報が少ないので決められない…
という人が多いようです。
年末あたりから、新たに電力を売る会社のテレビCMも始まってきているので、4月からの開始に向けて、これからいろんな情報が入ってくるかもしれませんね。

次に、多くのママがまだわからないと回答しているなか、すでに乗り換える、乗り換えないを決めているママたちに、その理由を聞いてみました。

【乗り換える派】
「少しでも安くなるなら変えたい」(3歳と1歳・女の子のママ)
「電気代金が今より5,000円安くなることがわかったから」(0歳・男の子のママ)
やはり、電気代が大きな決め手のようです。
節約できるなら、もちろん乗り換えたいですよね!

「他社のほうが割り引きであったり、サービスが多い気がするから」(7歳と4歳・女の子のママ)
「携帯電話やネットと一緒にすると、少し安くなりそうなので」(2歳・女の子のママ)
大手ガス会社や通信会社は、テレビCMが流れているので、気になっているママも多いかもしれませんね。
ガスと電気を同じ会社にすることで割安になったり、携帯+インターネット接続+電気のセットを販売するという会社もあるようです。

 

【乗り換えない派】
反対に、他社に変えないというママの意見はどうでしょうか?
「賃貸なので、会社を変える権利がないと思う」(10歳・女の子のママ)
「分譲マンションのため、管理組合があるので、個人では変えられないので」(0歳・女の子のママ)
というように、マンションなので勝手に決められないのでは…といったコメントがありました。
実際は、賃貸やマンションであっても、現在個人で電力会社と契約しているのなら、自由に選べることになるようです。
ただ、マンション自体と電力会社が契約しているという場合は、今のところ個人では変えられないのだそう。
自分の家は、電力会社を変えられるのかどうか、マンションに住んでいる人は確認したほうがいいかもしれませんね。

「手続きが面倒そうだし、100社くらい参入してくると聞いたので、どこにするかを比較選択するのがまず面倒」(1歳・男の子のママ)
「なんだか、手続きが面倒臭そうだし、今契約しているところが大手で安心感があります」(9歳・男の子のママ)
というように、面倒だという声もありました。
ちゃんと電気が安定供給されるのかどうか心配なので今までと同じにする、というママも。

 

経済産業省 資源エネルギー庁のホームページによると、2016年1月18日時点で、電気を販売するとして登録された会社は、なんと130社もあるんです!
たくさんの選択肢の中から、自分に合ったところを選ぶのは大変そう。
でも私たちの生活に大きく関わってくることなので、しっかり情報収集して、ライフスタイルに合った会社を選びたいですね。

 

(文:伊井順子)