「ようこそ赤ちゃん」0〜2歳期。 いっしょのおでかけは大変?

kodure_0-2

ママのおでかけといえば散歩や公園遊びなど子どものためのときもあれば、日常の買い物や友人とのランチなど、ママの用事のときもあります。
でも子どもの行動は予測不能なことが多く、ママ主体で動けるわけじゃないのも事実。
0歳〜2歳児の子どもを持つママに子連れのおでかけについて聞きました。

0~2歳の子どもがいるママに質問! 子連れで出かけるのは正直大変?

1位 少し大変 51%
2位 あまり大変じゃない 18%
3位 かなり大変 16%
4位 まったく大変じゃない 15%

「少し大変」と答えたママが約半数。
会話でのコミュニケーションが十分にとれず、ぐずったり泣いたりとまだまだ手のかかる時期です。

「かなり大変」と答えたママと合わせてどんなところが大変に感じているかというと…
「昼寝のタイミングや食事の用意、おむつ替えの場所などいろいろ細かく気にする必要があるので」(1歳・男の子のママ)
「ぐずったりするので騒いでもオッケイな場所探しに苦労する。また、子ども用いすやおむつ替えトイレなど設備がきちんとしているのか事前に確認が必要だから」(0歳・男の子のママ)

長めのおでかけの場合、外出先に授乳スペースやおむつ交換台があるのかは重要なチェックポイント。
ほかにも食事の際、子どもがいてもお店に気軽に入ることができるか、離乳期の対応食があるか持参するかなど事前リサーチも欠かせません。

おでかけ前にもハードルがあり、
「2歳の息子がイヤイヤ期で家を出るのに1時間かかったこともあって、上の子がしたい遊びができずぐずるから」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
個々のテンションの違いでうまくいかないことも。

「あまり大変じゃない」と感じているママからも
「自分自身が出かけるのが好きなので、子どもといっしょに出かけることも楽しいと思っています。が、やはりゆっくりすることはできないし、自分の意志とは無関係に行動されるので、目的が果たせないことも多いです…」(5歳と2歳・男の子のママ)
子ども中心に動かざるをえない状況は実感しているようです。

少数ですが「まったく大変じゃない」と答えた超・ポジティブなママは
「子どもになるべく多くの経験をさせてあげたい」(2歳・女の子のママ)
「おでかけはママの気分転換にもなるし、家族で楽しみたいから」(0歳・男の子のママ)
乳児期の子どものおでかけはママとして不備がないよう、段取りや準備にパワーが注がれてしまう様子。
そういった心配ごとが少しでも解消されれば、ママたちも気持ちに余裕を持って、出かけられますね。

 

(文:松村真子)