気づかいがポイント!?…パパの実家ではどんなお手伝いをしてる?

パパの実家へ行ったときに、お手伝いはしますか?
何もしないわけにはいかないけれど、勝手も違うし、遠慮もあって気を遣ってしまう…
というママも多いのでは?
ほかのママたちはどれくらい手伝いをしているのか、気になりますよね。

パパの実家には遊びに行くことがありますか?

1位 ある 84%
2位 ない 16%

まずは、8割以上のママがパパの実家に「遊びに行くことがある」と回答。
「近いので毎週末、夕飯食べさせてもらったり子どもをお風呂に入れてもらったり」(1歳・女の子のママ)
「パパが実家が好きなので、1ヵ月に2、3回は何もなくても娘を見せに泊まりで行きます」(1歳・女の子のママ)
というように、ひんぱんに遊びに行っている人も多いようです。

「年に数回。お正月のほか、2、3回あるかないか」(7歳・女の子、4歳・男の子のママ)
遠方だったりすると、お正月とお盆に帰省するときだけ、というママも多数。
誕生日やお祭りなどのイベントがあるときに遊びに行く、という声もありました。

では、遊びに行ったときには、どんなお手伝いをしているんでしょうか?

パパの実家で、ママはどんな手伝いをしますか?(複数回答)

1位 料理の手伝いをする 55票
2位 お手伝いはしない 41票
3位 お布団を敷いたり寝る準備の手伝いをする 30票
4位 洗濯の手伝いをする 15票
5位 家業の手伝いをする 12票
5位 その他の手伝いをする 12票
7位 掃除の手伝いをする 9票
7位 介護の手伝いをする 2票

1位はやはり料理の手伝い。料理を作らなくても、配膳や後かたづけなど、さりげなく手伝いやすいですよね。
3位の布団や4位の洗濯などは、泊まる場合に自分たちの分はママがするということのようです。

どの程度手伝っているのか、具体的なコメントを見てみましょう。

「いっしょにご飯を作ったり、洗い物をしたりしています」(6歳と2歳・男の子のママ)
食事の支度を手伝っている、という人がほとんどです。
なかには、「私がメインで料理をしてる」(8歳と6歳と3歳・男の子のママ)というママもいましたが、基本的には、義母が料理を作り、そのサポートをママがしているようです。

意外に多かったのが、あまり手伝わなくていいと言われるパターン。
「パパの母がざっくばらんな人なので、「適当でいいわよ」というので、それに甘えて軽めに皿洗いなどです」(9歳・男の子のママ)
「布団を敷いたり、食べた後の食器を台所まで運んだり。本当は料理や洗い物も手伝いたいのですが、義母がいいよいいよ!ゆっくりしてなー!と、やらせてくれないので」(2歳・女の子のママ)
実家では義母のやり方やペースがあるので、こういう場合は無理せず甘えて、ママはゆっくりしちゃいましょう!

ほかには、やりすぎに気をつけているというママも。
「お料理の下ごしらえや洗濯物を取り入れて干す程度。あまり義母の仕事を奪わないよう気をつけています」(6歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「お料理は義理母がだいたい作るので、必要な取り皿を出したり箸を用意したり、ご飯をよそったりの簡単なサポートなどをします。やりすきないようあんばいをみながら」(14歳と3歳・男の子のママ)
なんでもやらなきゃ、と思ってしまいがちですが、手伝うところは手伝って、引くところは引く。
そのバランスが大切なのかもしれません。

「私たちの布団を敷いたりとか自分たちに関することだと積極的に手伝い、ほかのことだと、○○したらいいですかと聞きながら手伝います」(11歳と7歳・女の子のママ)
何をしたらいいのかわからない…と悩んでしまうママは、こんなふうに聞いてみるといいですね。

めったにないパターンだと思いますが、こんなママもいました。
「お互いの実家はそれぞれで対応するようにしているので、夫の実家のお手伝いは夫が、私の実家のお手伝いは私がしています」(2歳・女の子のママ)
夫の実家の手伝いは夫がしてくれるなんて、なんともうらやましい!

 

ほとんどのママが、何かしら手伝いをしているようですが、その程度は家庭それぞれ。
実家のやり方や義母の性格もあるので、これくらい手伝えばOKというような正解はありません。
せっかく遊びに行ったのに気疲れしてしまわないように、コミュニケーションを取りながら楽しくお手伝いできるといいですね。

 

 

(文:伊井順子)