楽しみ?憂うつ?年末の帰省に対するママたちの本音とは?

今年ももうすぐ終わりですが、年末年始は実家に帰省しますか?
近くに住んでいて気軽に帰るという人もいれば、遠方なので大変…という人もいるかもしれませんね。
そこで今回は、ママたちの年末年始の帰省事情をアンケートしてみました。

年末年始、帰省しますか?

1位 両方の実家に帰省する 32%
2位 ママの実家に帰省する 28%
3位 どちらの実家にも帰省しない 20%
4位 パパの実家に帰省する 14%
5位 わからない 6%

両方の実家に帰省する人が32%で1位。
7割以上の人が、両方かどちらか一方には帰省する予定だと回答しています。
でもパパの実家に帰省する人は、ママの実家へ帰省する人の半分という結果も。
パパの実家に帰省する人は、少ないようですが…そのあたりの事情も気になるところです。
ママたちの本音がみえる、それぞれのコメントをご紹介します!

両方の実家へ帰省するママはどう思ってる?
「楽しみです。兄弟家族にも会えますし。私も主人ともに都内出身で帰省といっても近くなので、負担もなく正直に楽しみです」(11歳・女の子、5歳・男の子のママ)
「楽しいです!孫たちを連れて行くととても喜ばれるし、親孝行しているなーと感じます」(12歳と9歳・女の子のママ)
「ありがたい。実家が遠方だから帰れてうれしいし、家事負担が減るからうれしい。おいしいものも食べられるし」(4歳・女の子のママ)
両方の実家に帰省するママたちは、純粋に帰省を楽しみにしている人が多いようです。
おいしいものが食べられる、家事をしなくていい、というのもポイントのようです。

でも、なかにはこんな意見も…。
「お年玉をもらうためだけに、主人の実家の親せきまわりをする感覚。お年玉がなければ絶対に行きたくない」(1歳・男の子のママ)
「貴重な夫の連休が帰省でつぶれてもったいない」(0歳・男の子のママ)
気がすすまないけれど、恒例行事になっているので仕方ない…と思っている人も多そう。
両方の実家へ行くとなると、特に遠方だとせっかくの休みがまるまるつぶれてしまい、もったいないと感じてしまいますよね。


ママの実家への帰省は「楽しみ!」
「楽しみ、子どもたちの面倒を見てもらえるので楽」(4歳と2歳・男の子、0歳・女の子のママ)
「ママの息抜きに必要」(9歳・女の子のママ)
「楽しみ。年末年始は実家に限る!」(7歳と5歳・男の子、2歳・女の子のママ)
ママの実家へ帰省する人は、ほとんどの人が楽しみ、うれしい!とコメント。
やっぱり自分の実家は、あまり気を使わなくてもいいのでラクチンですよね。

「パパの実家には帰らなくていいので気が楽~♪」(2歳・女の子のママ)
「自分の実家なら楽だが主人の実家だとくつろげないのでイヤ」(2歳・男の子のママ)
というのが、多くのママの本音かも?


パパの実家への帰省は、ちょっと気が重い?
「義実家への帰省は義務なので仕方がない」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「本当は、旅行に行ったり、家でのんびりしていたいけど、両親が楽しみにしているので帰ります」(0歳・男の子のママ)
ちょっと面倒だったり、思うことはあっても、仕方ない!と割りきって帰省している人が多いのかもしれません。

「自分の実家に帰省したい。旦那実家への長い帰省は気疲れする」(1歳・女の子のママ)
「とても嫌である」(8歳・男の子、3歳・女の子のママ)
ママの実家帰省のコメントと違い、ネガティブなコメントが並びます。
両方行けるならまだしも、自分の実家へは行けずにパパの実家だけ…というのは、ちょっとストレスがたまりそうですよね…。


どちらも帰省しない理由は?
「交通費が高いので帰省しない」(3歳・男の子のママ)
帰省しない派のママのコメントでは、遠方でお金と時間がかかる、という内容が多かったです。
「どちらの実家に帰っても気を遣うので、年末年始は帰省せず家族だけでゆっくりと過ごしたい」(4歳と2歳・男の子のママ)
「旦那が数日間休みで家にいることなどそうないので、帰省せず家でゆっくり過ごしたい。なので帰省はしたくない」(3歳・男の子のママ)
たしかに、普段忙しくて家族で過ごす時間が少ない人も多いはず。
貴重な連休は、家族団らんで過ごしたいと考えるママが多いのもうなずけます。
帰省ラッシュで疲れてしまう…という声もありました。

面倒だなー、嫌だなーと本音をこぼしつつも、実際のところはちゃんと帰省しているママが多いよう。
パパの実家では気疲れすることもあるかもしれませんが、その分自分の実家ではリラックスして、おいしいものを食べたり、たまにはグチったりして、ストレスを上手に発散してみては?
帰省する人も、しない人も、楽しい気分で年末年始を過ごせるといいですね!

 

(文:伊井順子)