今年は子どもに何を贈る? 人気のXmasプレゼントは?

christmaspresent

誰でもいつか、サンタさんを信じなくなる日がきます。
でも、「自分は家族に愛されていた」という記憶とともに、いつまでも心に残るのがクリスマスの思い出です。
プレゼントは、子どもに対する愛情のひとつの形。
みなさん、今年はどんなプレゼントを贈る予定ですか?

0~5歳のお子さんのママに質問!プレゼントは何をあげますか?

1位 おもちゃ 56%
2位 絵本 18%
3位 洋服・靴・バッグ・アクセサリーなど 5%
3位 乗り物 5%
5位 勉強関係のもの 4%
6位 食べもの 2%
6位 文房具 2%
8位 物ではなく出かける 1%
その他 7%

6~9歳のお子さんのママに質問!プレゼントは何をあげますか?

1位 おもちゃ 46%
2位 ゲーム機・ゲームソフト 19%
3位 洋服・靴・バッグ・アクセサリーなど 13%
4位 乗り物 3%
4位 食べもの 3%
4位 勉強関係のもの 3%
4位 文房具 3%
その他 10%

0~5歳、6~9歳ともに「おもちゃ」が第1位となりました。
同じく3位も、ともに「洋服・靴・バッグ・アクセサリーなど」がランクイン。
トップ3の中では2位だけが異なり、0~5歳は「絵本」だったのに対し、6~9歳では「ゲーム機・ゲームソフト」が選ばれました。

各選択肢の割合に注目してみると、「おもちゃ」を選んだ人が0~5歳は56%だったのに対し、6~9歳では46%と、10%少ない結果に。

一方で、3位の「洋服・靴・バッグ・アクセサリーなど」は0~5歳が5%だったのに対し、6~9歳では13%と、8%多い結果となりました。
年齢が上がるにつれて、興味の対象が移行している様子がうかがえますね。

では、ここからは具体的にプレゼントの内容をご紹介していきます。

 

0~5歳のプレゼントは?
<おもちゃ>
主に下記4つのカテゴリーが人気でした。
・乗り物系
男の子のテッパン!乗り物系のおもちゃ。特にトミカとプラレールという声が多かったです。
「トミカハイパーシリーズのどれか」(5歳と3歳と1歳・男の子のママ)

・アンパンマン
おもちゃのすべてが揃っているのでは!?と思うほど、アンパンマンのおもちゃは種類が豊富です。
「アンパンマンのわんぱくスライダー」(6歳と2歳・女の子のママ)
「アンパンマンのお風呂で遊べるおもちゃ」(2歳・男の子のママ)

・ヒーローもの
アンパンマンを卒業すると、男の子はヒーローものに心移りしていきます。
「仮面ライダーのベルト」(3歳・男の子、1歳・女の子のママ)
「戦隊ものかウルトラマンかガンダムかまだ決まってない」(7歳と5歳・男の子のママ)

・ドール系
一方で、女の子はドール系に心移りしていきます。
「リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ」(6歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「メルちゃんのお家、シルバニアファミリーの病院」(4歳と2歳・女の子のママ)

<その他>
「ファーストシューズとして、UGGのブーツ」(1歳・女の子のママ)
「数やあいうえおの練習できる教材」(5歳・女の子のママ)
「4月に小学校入園なので筆箱など」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
「イルミネーションが好きなようなので、大きな公園のイルミネーションイベントに行ってみたい」(2歳・女の子のママ)

続いて…
6~9歳のプレゼントは?
<おもちゃ>
0~5歳と違い、自分で作ったり、考えたりするおもちゃが人気でした。
具体的には「LaQ」、「ファンルーム」、「3Dアートセット」などの声が上がっていました。

<ゲーム機・ゲームソフト>
ポケモンやマリオという声もありましたが、やはり「妖怪ウォッチ」が人気のようでした。

<その他>
「好きなブランドの服」(7歳・女の子、3歳・男の子のママ)
「キックボード」(6歳と2歳・男の子のママ)
「腕時計、消せる色鉛筆」(9歳と1歳・女の子のママ)
「ランドセル」(6歳と2歳・女の子のママ)

ちなみに、クリスマスプレゼントを誰が選ぶのか聞いたところ「子ども自身」が43%と最も多く、渡し方としては「クリスマスの朝、枕元やツリーの近くに置く」が67%と大多数を占めました。

子どもにとってクリスマスは、不思議でわくわくする、夢のような時間です。
きれいな瞳が輝く瞬間を、今年も演出してあげたいですね。

 

(文:戸谷 美帆)