スマホ依存してない!?ママたちのスマホライフを探る!

mamasumaho

通話やメールに限らず、目覚まし時計に家族のスケジュール管理、困ったときの検索や時には子どもの相手まで、なんでもお任せのスマートフォン。
軽量化が進んだ小さな端末には、生活に役立つツールがぎゅっと詰まっています。
その便利さに、手放せないと感じているママも多いのではないでしょうか。
今回のアンケートでは、ママたちのスマホライフについて教えてもらいました。

ママたちがスマホで何をしているかという質問に対し、もっとも多かった回答は、メールやLINE、Twitter、Facebook、インスタグラムなどのチェックでした。
スマホでの通話を挙げたママはごくわずかで、
「LINEでだんなや母や姉、ママ友との連絡をとる」(0歳・男の子のママ)と、
電話ではなくLINEを使って連絡を取り合うのが、やはり主流となっているようです。

次に多かったのは、情報収集。
「気になったことを調べる」(0歳・男の子のママ)
子育てで気になることがあったときにも便利なのがスマホ。
育児書を開いたり、パソコンを起動させて調べものをするよりも手軽です。
このほか、「ニュースや天気を見る」(4歳・女の子のママ)というママも。
たしかに、テレビだと気になるニュースや天気予報がすぐに見られるとは限りません。
腰を据えて情報収集をする時間のないママたちには、欲しい情報がすぐに得られるスマホが重宝されているようです。

スマホでゲームに興じるママも少なくありません。
「夜に自分の時間がある時はゲームをしてリフレッシュしています」(2歳・女の子のママ)
無料で遊べるアプリも多くありますし、子育ての合間に手軽に気分転換ができるのがいいですよね。

 

次に、ママたちがどのくらいの頻度でスマホを操作しているのかを聞いてみました。

スマホをどのくらい触ってますか?

1位 1時間に1回 30%
2位 30分に1回 23%
3位 15分に1回 15%
4位 2時間に1回 11%
5位 3時間に1回 10%
6位 6時間に1回 4%

1時間以内に1回以上はスマホを触るというママが7割近くにものぼりました。
「常に片手はスマホを握っています。もう少しスマホ離れしたほうがいいとは思うのですが…」(7歳と1歳・女の子のママ)
こう答えてくれたのは、15分に1回はスマホを触っているというママ。

「子育て中なのでしょっちゅうは触っていないが、手が空いたときに調べごとやLINEなどで使用する。その1回の使用時間は15分~30分と長いかもしれない」(3歳・女の子のママ)というママもいるように、一度手に取るとなかなか置くことができないのがスマホ。
LINEのやり取りで盛り上がったり、調べ物が終わってからもネットサーフィンに夢中になってしまったり…。
スマホでの用事が済んだあともつい触っていたくなる、魅惑的なおもちゃのようでもあります。

「主人が帰宅するまでの間は、子どもの相手をするか、家事をしてるか、スマホを触るか…くらい触ってます」(0歳・男の子のママ)
「本当はなるべく使いたくないけど、くせになっている」(2歳・男の子のママ)
多くの時間をスマホに費やしていることを感じながらも、なかなかやめられないというママは多いようです。

 

何か用事があってスマホを手に取ったのについついいじってしまって、
気がつけばやりたかったことが後回しになっていた、なんてことがあったら要注意。
スマホは生活に便利な道具ですが、スマホを使うことが最優先となってしまう「スマホ依存症」になるのは考えもの。
忙しいママたちの貴重な時間をスマホに奪われないように、スマホは賢く使いたいものですね。

 

(文:河野能子)